美容健康ダイエット(心と身体を美しくそして豊かに)

父の糖尿病をきっかけに美容健康ダイエットを運営。心身の健康は人生を楽しむ事から。生きてる今に感謝!!

電動バイク買う前に

2013-04-13 | 車オートバイ 電気製品・ソフト
遠乗りしない、通勤通学の足代わりって方には電動バイクってEcoだし、価格も手ごろになってきましたね。

その前に電動アシスト自転車とは違うのだから免許もいるし
そもそも何CCってどう決めるの?

という疑問がありチョコット調べてみました。

免許と排気量(換算)

電動バイクはモーターのため排気量はありません。
そのかわり、モーターが発生させることのできる定格出力(kw)によって必要な免許を分けています。
例えば現在一番車両の多い原付枠では、モーターの出力が0.6kw未満と決められています。
0.6-1.0kw未満が小型自動二輪
1.0kw以上は中型

つまり0.6kw未満なら普通自動車の免許でも乗れちゃうわけで
私の場合中型も持ってるので制限無し。

ココで注意点は0.6kw未満の場合は二段階右折

普通自動車や自動二輪車になれてる方は注意してね。

電動バイクって意外と取り扱ってるところが少ないのも事実
なので送料無料でAmazonで売ってます。
ちなみにコレは
電動バイク ecolu MO ブラック モニターモデル MO-BK-M
電動バイク ecolu
参考価格:¥ 198,000
価格: ¥ 98,000

このほかの電動バイクをみる→クリック

二段階右折や制限時速が30km/hってのがあって
意外と人気があるのが原付ニ種(小型自動二輪相当)です。

ついでに免許を取ろうって方は

03生活お役立ち情報(資格・ほか)index
の☆★☆運転免許★☆★をご覧下さい


それから自動車保険は03 保険indexをご覧下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。