パソコンスクールWindow

パソコンスクールWindowの情報

受験までの心構え(1)

2010年12月03日 11時11分05秒 | 受験資料
1.受験終盤スランプ脱出法



10月、11月ともなると受験生にとっては進学ということが現実味を帯びてくるでしょう。

入試のことを考えると胸が締め付けられ焦りを感じる。だが受験生なら誰でも感じることです。

深刻になることはない、むしろ少しの緊張感があったほうがイイと考えよう。

「勉強しなくては」と思いながらも、堂にも勉強が手につかないでズルズルと日が過ぎ焦って精神的に参ってしまう。・・・

これが受験終盤のスランプだ。スランプに陥ったら一人で悩んでいても解決できないものだ。最もよい解決法は人と話すこと。

このときは友達とは違った学校の先生、塾の先生、普段家族と会話の少ない人親と話しても良いだろう。

気持ちを素直に話すだけでも新しい視点が開けてくるものだ。

スランプに陥るのはそれだけ頑張っているからだと自分で自分をほめてみよう。

「人生でスランプになるほど頑張る機会はそうそうあるものではない、そんな貴重な経験をできているということは素晴らしい」

そう考えることができるとスランプ脱出したも同然である。

それでも落ち着かない人は、がむしゃらに勉強してみよう。普通の勉強方法ではなく、あまり効率の良い勉強とは思わないが、

出来るだけ長時間勉強をしてみる、好きな科目や得意な分野だけを一日中勉強してみる。

何かに集中することではっきりしない理由のない不安から気持ちが吹っ切れることも多い。

「これだけやった!」という達成感が自信につながる。

次回は、
2.分野別学習の総仕上げ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。