ぱたぽんのひとりごと

 私は私らしく

尖閣諸島を買う?

2012-04-17 | diary
石原都知事が尖閣諸島を購入するって発言したのは驚き!
なんでも国がふがいないからだそうな。
いくらくらいなんでしょうか?
意外と安いのかもしれませんね。

では彼個人が購入してはダメなのですか?
だって購入資金は都民の税金からですよね?
「そんなことより都民の税金は都に住んでる私たちのために使ってほしい」と思ってる方たちもたくさんいるはず。
都議会で可決されるでしょうか。



冷やし中華始めました

2012-04-15 | diary
雨も上がった日曜日。
夫は仕事で名古屋へ。
部活が珍しくオフなので、ふたごっち弟はのんびり在宅。
兄は微熱と平熱をいったりきたりしながら、それでも昼ご飯はちゃんと食べて、時々ベッドで寝たり本を読んだり。
この本は小学生のときからのお気に入りで、擦り切れるほど読んでいます。

空き袋しか残りませんでしたが、今年初めての冷し中華。
本人のリクエストで作りました。
おいしいと言いながら食べてたので、少しほっとしました。

さあ週明けです。
元気なスタートをきられるとよいですね!

新学期スタート!

2012-04-05 | diary

息子たちの春休みが終わりました。
たくさんの宿題と、どんなクラスメイトになるのか、担任の先生は誰になるのか、ドキドキもいっぱい詰め込んで登校して行きました。

最後の1年間は笑顔でスタートさせてほしい。
「今日だけは無理してでも笑顔ですごそうね!」
ふたごっちを送り出しました。

どんな顔で帰ってくるかな~(かあさんもドキドキしております)

*この机の反対側にもうひとつ机があります。部屋の真ん中に二段ベッドがあり、ふたりの仕切りになっています。ふたごっち弟の発案デス*


マスターキー

2012-04-04 | diary

夫が出勤に使っている車は鍵穴がありません。
私はスペアキーでの乗り込みに失敗し(涙)今までに2度もとてつもなく大きな警報音を鳴らしてしまいました。

それ以来、彼がこの車に乗らないときは、絶対にマスターキーを置いていくことにしてもらいました。

便利なはずの仕組みなのに、なんだか機械に馬鹿にされているようで、ちょっと不愉快ではあります。
同じような体験をされた方は…いないかな、わたしだけかしらやっぱり。


iPhone

2012-04-02 | diary

先日、部活の集まりで一緒だった方ふたりが、スマホに変わってました。

あら!いつの間に?

売り場でも完全にスマホのほうが優位ですよね。

もうガラケーの時代は終わりなのですか?

(画像はHPからお借りしました。)

 

つい最近見たテレビでも、90歳近いおじいちゃんがスマホを使いこなしていて、写真はもちろんのこと、緊急呼び出しや町営バスなどにスマホを大活躍させていました。

その方だけが特別なわけではなく、紹介されていた町全体の多くのご老人がスマホを便利に使いこなしていたのには驚きでした

 

私は今度買うならiPhoneもいいなぁなんて秘かに思っています。

Instagramというアプリで写真を加工して「iPhoneから投稿」・・・なんてやってみたい、ただそれだけなんですけれど。

でも可愛くてちょっと変わったデコメも送りたい私にとっては、今の携帯のほうがきっと便利。

まだまだ遠い存在のスマホです。

 

 

 

 


ウォーキングと消費カロリー

2012-04-01 | diary

友人と歩き始めてから、もう1年はたちました。

時間を見つけておしゃべりしながら歩くのが、とてもいい気分転換になっています。

近所の山の遊歩道を登って降りてくるときは、必ずふもとの神社をお参りします。

 

尾張富士大宮浅間神社です。

 

本当に痩せようと思ったら、1kg痩せるためには約7200キロカロリーを消費しないといけないといけないそうです。

でもウォーキングで消費できるのは1時間歩いてたったの200㌔カロリーだそうで・・・

毎日せっせと同じように歩いても、1kg痩せるかどうかっていうことですか?!

ちょっとしたおやつや菓子パンとかは、すぐに400㌔カロリーくらい簡単に超えてしまうけれど、それも食べたらその分相当に頑張らないといけないっていうことですか?!

 

・・・なんて思ったら歩く気持ちが萎えちゃいますが(笑)

歩けば筋肉も落ちないでしょうし、なにより血行が良くなるので気分がいいです。

今のこの時期は花粉症がつらいところではありますが、これからもがんばって歩き続けたいです。

それでできれば体重も減ってくれればいうことなしなのですが、なかなか思うようにはいきません~

 

 

今日はエイプリルフールでしたが、みなさんは何かクスっと笑えるようなことありましたか?

私は今年は何もなしでしたが、2年前「双子がドラマのオーディションに通ったの!放送日が決まったら知らせるね!」と友人に話したら見事に信じてくれて、あとでふたりで大笑いしました。

絶対にありえないわ~

双子っちと私は、今日は野球部のバーベキューで1日中大いに楽しんできました。(お世話になったNさんほか皆々様ありがとうございました!)

新しい1週間も元気にすごせますように

 


87回目の誕生日

2012-03-30 | diary

本日3月30日はわたしの父の誕生日です。

 

おじいちゃん 87歳おめでとう。

 

 

 朝いちばんに電話してみんなの声で「おじいちゃん お誕生日おめでとう!!」

「はーい。ありがとうございます!」

 

いつも前向きで気持ちも明るい父は、私たち家族の大きな励みでもあります。

 

ご近所の方々やお友達にもお世話になっているおかげです。

 

みなさん ありがとうございます!!

 

 

おじいちゃん ふたごっちは今年も誕生日カードを作ってますよ~遅れちゃうけれど待っててね

 


今日のGoogleホリデーロゴ

2012-03-27 | diary

今日のGoogleのロゴ いつもと違いますね。

本日のホリデーロゴは、建築家のミース・ファン・デル・ローエ生誕126周年記念のデザインだそうです。

彼はドイツ出身で近代建築の四大巨匠のひとりだそうな。

もちろん初めて耳にするお名前です。

 

(画像はお借りしました)

 

近代建築の四大巨匠がまずわからない私・・・

このミース・ファン・デル・ローエ氏とル・コルビュジエ氏(こちらのお名前は見たことがありますが)フランク・ロイド・ライト氏、ヴァルター・グロビウス氏が四大巨匠だそうです。←あとは存じあげない方ばかり。

ミース・ファン・デル・ローエと検索したら、家具の写真もたくさん出てきました。

楽天でも買えるんですね~ 

(とってもいいお値段ですが、日本中には彼の家具で暮らしている方もたくさんいるのでしょうね!)

 

ときどき変わるGoogleのロゴ。

次はどんなホリデーロゴが登場するのか、楽しみです

 


がれき処理

2012-03-26 | diary

遅々として進まないがれき処理だけれど、ここへきて少しずつ名乗りを上げる自治体があらわれ始めました。

わたしが住む犬山市は「安全性が確認されていない」という理由でお断りしているようです。第一、当地にはそのような施設もないので無理だとは思いますが。

本当に安全なのか、意見が分かれていますよね・・・

 

保安院や原子力安全委員会そして政府が安全といっても、どうも心から信用できないというのが私の本音です。

あのN総理が「安全ですよ。大丈夫です。」なんて言っても、原発事故直後の政府の対応を思いだしたら絶対に信用できないという人が多いのではないでしょうか。

それこそ全国各地の自治体が受け入れた段階で、もし何らかの良くない状況が起きても「あなたたちのことはあなたたちで責任を負ってね」と言いそうではありませんか。

芯がぶれないしっかりした方針が打ち出されていれば、誰もが納得できるのですが。

 

(がれきって「瓦礫」と書くのですね。変換してくれると書けたような気になりますが、私は自力では書けませんでした

 *

3月もいよいよラストの1週間。

暑さ寒さも彼岸まで・・・というのは今年だけは当てはまらないですね。今日も風が冷たいです。

桜のつぼみも、びっくりしているに違いありません。

早く全国に春が来ますように。

 

 


高校入試

2012-03-16 | diary

中学校の卒業式から1週間...やっと昨日、公立高校の筆記試験が終わりました。
今日の面接が終わったら、短い春休みですね。
今日を迎えるまで、本人はもちろんだけれど、体調管理に気を配るおうちの方たちは大変だったでしょうね!
我が家も来年の今頃は受験生一家です。
気持ちもからだも元気にすごさなくてはと思いました。

受験生のみなさん 希望に満ちた春を迎えて下さいね!