ぱたぽんのひとりごと

 私は私らしく

2008年 ありがとうございました!

2008-12-30 | diary

今年も、いよいよ明日を残すのみとなりましたね。

おかげさまで、こうして元気に新年を迎える準備をすることができる私は、幸せ者です。

今年の我が家の5大ニュースです。

いちごがえるさんがアップされていたので、私も真似させて いただきました。

( )の中は、ふたごっち弟のコメントです(笑)

① 私の治療が、ひととおり終了した 

昨年の手術から始まり、その後の抗がん剤 放射線・・・と通院して受ける治療は、ひとまず終了しました。 (ほっとしたね~)

② 夫が、今年から始めた近所の山の早朝登山 

家族の健康を願って、神社にお参りするのも、日課となりました。 (こんなに続くとは思わなかったね~)

③ ふたごっち ソフトボールのチームに入団 

(生活が大きく一変したね~)←このコメントには大笑い(〃^∇^)o彡☆

④ 夏にa.mさんを囲んでの横浜のオフ会に参加 

(ボクたちも ちゃんと留守番できたね~)

⑤ 今年の夏休みも、家族旅行に出かけられた

(また行きたいね~大阪のたこ焼きは、おいしかった!)

 

悲しいことでは、義父との別れ。 

長年お世話になっていた電化製品や 愛車が不具合になってしまい。・゜・(*ノД`*)・゜・。思わぬ出費が続いたことも。 しかしひとまわり小さい車にしたので、燃費も良くなり、 冷蔵庫や洗濯機も使い勝手が良くて この年末には大いに助かっています。

 

嬉しいことでは、ブックママやハンドベルのグループに復帰できたこと。 今年も回りの方たちに本当に助けていただきました。

 人との出会いや おつきあいに恵まれた1年でした。

ありがとうございました。

こんな私ですが、新しい年も 明るく元気に そして強い気持ちで毎日をおくろうと思います。

生きていれば、つらいことも悲しいこともたくさんあるけれど

生きていればこそ のりこえられる!と信じています。

ぱたぽんのひとりごと どうぞ来年も よろしくお願いいたします。

 

(ラグーナ蒲郡に行ったときの写真デス)

 

 


年末のケーキ作り

2008-12-28 | 双子

今年も残すところ、あと3日。 スーパーの開店時間も、いつもより早くなって いよいよあわただしくなってきました。

我が家は、昨年 私がほとんど寝ていたので(眠かったわけではありませんよ(笑))大掃除もほとんどできていませんでしたが、今年はカーテンの大洗濯大会&窓拭きもできたし、もう満足です。

ふたごっちは、冬休みを満喫しております。 夜晩くまで友人とすごしたり、いつもより長くゲームで遊んだり。いつもは夜更かし厳禁ですが、冬休みだけは特別。

寒いから、みんな同じ部屋に集まってきて 思い思いに本を読んだり テレビを見たり。

いいなぁ 冬休み♪

彼らが、冬休みになったらしたかったことのひとつにお菓子作りがありました。

粉をふるって・・・

 

さっくり混ぜて~ 何ができるのかな?

 

無事に焼けたので、冷めるまで遊びに行きました。寸暇を惜しんで遊ぶ冬休み。近所の子たちとキャッチボールをして帰宅、その後クリーム塗り塗り。

レシピどおり作った彼らでしたが、思ったよりもふくらまなくて。( ̄∀ ̄;)もう1度焼いて重ねました。

 

(´∀`)ノ '`ィ完成ですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

 

早速4人でいただきました。 これ わたしの誕生日ケーキだそうです。もちろんお店のように、ふわふわとしたスポンジではありませんでしたが、気持ちが嬉しくて おいしかったです。ありがたく頂戴しました。

また作ってね~


今年最後のお墓参り

2008-12-26 | お出かけ

クリスマスが終わると、一挙に迎春モードですね。

ノートに書き出してある雑用がいっこうに減っていませんが、できなくても命に別条はないような事柄なので(笑)気にしないことにしました。

我が家は、本日から夫がお休みに入ったため 久しぶりに 一家そろって遅く起きたあと、クリスマスツリーなどを片付けました。

毎月恒例の 父と一緒に行くお墓参りは、クリスマスイヴの前日23日に行ってきました。 12月23日は、母の命日でもあります。

ちょうど10年前の夜明け前でした。

父から電話をもらって、夫と まだ1歳だった双子を残して 急ぎ向かった病院。

静かな病室。

一瞬 間に合ったのかと思ってしまいましたが、違いました。

それから10年間、月に1度の墓参りが 父と私の習慣となっています。

 

毎年お正月は、ひとり暮らしの父が寂しくないように こちらに泊まりにきてもらっていますが、今年の春 義父が亡くなったので 義母もひとりになりました。

このお正月は、義母も 私の父もいっしょに泊まってもらって、6人でお正月をすごそうと計画中です。 ふたりとも、日ごろから交流があるので 一緒にすごしても楽しいと思います。

賑やかになるので、ふたごっちも今から楽しみにしています。

私は、ごはんはどうしようかなぁ とか 2日目はどこにドライブに行こうかなぁとか 考えてはワクワクしています。 狭い我が家にどうやって寝ようかとか考えると、なんだか合宿みたいで面白いですそのためには、元気でいなくては!

みなさまも どうぞ風邪に気をつけて おすごしくださいね。

 

 

 


クリスマスがやってきた~

2008-12-24 | diary

子どもたちも冬休みに突入し、映画やボーリング、おともだちの家ですごす・・などなど心が浮き浮きすることばかりです。

私は、おかげさまでハンドベルの演奏 全部で9回が無事に終了し、特にいちばん最後の本屋さんの催事では「また来年も」と誘っていただけたそうで、メンバー一同大変に嬉しい気持ちで千秋楽(!)を迎えることができました。

今日はイブ 明日はクリスマス。 ふたごっちが遊びに出かけるのにおつきあいしているため、家のことがじっくりできませんが、昨年のことを思えば 今年は天国です。

この忙しさに感謝して、年末まですごします。

どうせ忙しいなら、笑顔ですごそう。その笑顔のために、少しくらい弱音を吐いたり 愚痴を言ってもいいことにしようと決めました。(すごく勝手な論理!)

 

 

 

 

 

みなさまも どうぞ楽しいクリスマスになりますように。

 


ある夜の出来事・・・

2008-12-18 | おいしくて幸せ

日本経済が急激悪化だというのに、のんきな日記で すみません。( ̄∀ ̄;)

16日の夜 少し遅くなるけれどケーキを買って帰ると夫から電話があったので

ふだんどおりのごはんを急遽少しだけ変更して 待っていました。

急いで撮った写真で(*_ _)人ゴメンナサイ)

ワインはカルディのセールで買ってあったチリ産。夫を待っている間に 冷凍庫をのぞいたらパイシートがあったので、カットして焼いてから 手前から甘味噌 スモークサーモン チーズです。あとは おでんと サラダ、そして生協の冷凍パーティーロールというお寿司。

このお寿司はこの時期だけチラシに出るので、ついつい注文してしまいます。なかなかおいしくて、双子のお気に入りです。

 

 

ローソクの数は正確ではありませんが(笑)

閉店間際だから もういいケーキはないのでは?と期待していませんでしたが スポンジの下がタルトになっていて 予想以上のおいしさでしたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

 

昨年は こんなカードを息子たちからもらいました。

「今年は時間がなくて作れなかった。ごめんね。」とのこと。・゜・(*ノД`*)・゜・。毎年楽しみにしているのになぁと ひとりごとを言っていたら・・・

学校から帰ってきてから、部屋にこもって なにやらゴソゴソ。

じゃーん。 わ~今年は大きいね!

 

パソコンと同じ大きさでした(〃^∇^)o彡☆

 

丸焼きのチキンや サラダ クリームシチュウ ワイン クッキーに ピザ 2段もあるケーキ。彼らの食べたいものが満載です。こういう料理を何も見ないで よく描けるものだと感心しました♪(まさに、このお料理はイメージです・・・ですね!)

最近は、難しい年齢になってきたなぁと思うことが多々ありますが、こういうサプライズは やはり嬉しいものです。ふたごっち、ありがとう!

こうして 誕生日の夜は 賑やかに更けていったのでした。

 

今年も残り少なくなりました。 何かと気ぜわしいけれど あわてず あせらずすごしたいものですね

 


平和な誕生日☆

2008-12-16 | diary

1日中 快晴で気持ちのいい1日でした。 朝 少し喉がイガイガしていたけれど、午後には治って ほっとしました。

私事ですが(笑)本日無事に またひとつ年をとりました。

どれだけ気をつけていても、勝手にどうにかなってしまう(?)病気の私としては、何気ないふだんの暮らしが非常にありがたいものだ・・・と、心から思える今日このごろです。

おめでとうのお気持ち。

本当に ありがとうございました。

 

こんなふうに直接言われたら きっと泣いてしまう。

ステキな言葉ですね。

お友だちにも 家族にも。

機会があったら 私もこういう温かい言葉をかけられるようにしたいです。

 

 

まだまだ書きたいことがあるのですが、今日はこのへんで~♪


つながってる

2008-12-09 | diary

12月に入り、どんどん毎日が過ぎていきます。私も、おかげさまで 学校の読み聞かせボランティアグループのブックママの本番が2回とも無事に終了しました。 

ブックママ、今年は「きこりとオオカミ」をしました。森のはずれに住んでいるきこり夫婦と、おなかをすかせたおおかみの物語。木のてっぺんまで逃げていくきこりと、彼を追いかけるオオカミの群れのシーンがいちばんの見せ場です。その効果音が難しかったですが、見てくれた女の子が「怖かった~」と言ってくれたので ほっとしました。

こんな表紙の絵本です。

 

 

 

ふたごっちも、お別れソフトなるソフトボールチーム全員が集合してのお楽しみ会が日曜日にあり、元気に参加してきました。

場所は、名証グランドという大きなグランドで いつもは対戦相手の子たちと混合でチームになり 試合をしました。 お母さんたちはそれぞれチーム別で、豚汁 やきそば ぜんざい フライドポテト みたらし団子をその場で模擬店のように作り みんなで(無料です!)いっしょにワイワイいいながらいただく・・・という子どもたちが毎年楽しみにしているイベントでした。

ふたごっちは、この秋からソフトを始めたばかりなので 当然このイベントには初参加。 6年生のお兄ちゃんたちから「すっごく楽しいぞ!」と聞かされていたので、ずいぶん前からこの日を楽しみに待っていたのでした。

日曜日は、この冬イチバンの寒さで 母たちは防寒対策バッチリで臨みましたが 子どもたちはたいした厚着もできず(某メーカーのヒートテックが大人気!)

それでも、思いのほか おひさまが頑張ってくれて、終わるころには寒さのことは忘れていました。

 おなかも心も大いに満足して 帰途につきました。

ご縁があって、こうしてソフトのチームに入り 息子たちも今までのおつきあい以上に 同級生やチームメイトと つながっていくことが、とても嬉しいようです。

私自身も、息子たちの思いがけない一面も見ることができて 彼らがソフトを始めたことは正解だったと思うことが多いです。

 

先週の写真です。  

今日も1日が無事に終わるなぁ 去年の今ごろは、治療の真っ只中で お布団にいる時間が長かったけど、今年はこうして普通にすごせてホントによかったなぁ この空をわたしの知っている人たちも どんな思いで見ているのかなぁと思いながら 撮った1枚です。

 

ブログを拝見していたら、同じことを書いていらっしゃる!嬉しくなりました。

つい弱気になってしまうときもあるけれど、空をおだやかな気持ちで眺めることができる自分は大丈夫だと思うのです。

12月は忙しいですが、みなさん がんばりましょうね。

↓クリックしていただくと、とびます。

 

 

 

 


もう12月です!

2008-12-03 | diary

今年は、毎日毎日が あっというまに過ぎていきます。

もうカレンダーも、最後の1枚となりました。( ̄∀ ̄;)

ふたごっちの学校では、学習発表会が無事に終わりました。 5年生は、現代に昔話の主人公がいたら・・・という設定で、それぞれのクラス別で 子どもたちが脚本を書き 演じました。

左は、兄(彼のクラスは、笠地蔵が元になっていました。ちなみに、かぶりものをしている兄は、アンデルセンだそうな) 右は弟(このクラスは、わらしべ長者がモチーフになっていました)

 

昨年は、我が子を見るので精一杯でしたが 今年は、お昼ごはんにいったん帰宅したあと午後からも観て 結局全学年を観られました。

がんばってる子どもたちに 胸があつ~くなりました。

私も、本日ブックママの本番1回目が無事に終わり、来週月曜日が2回目 そしてミュージックベルのグループで 24日までは、8箇所(ご老人の施設や 未就園児ちゃんたちのサークル、本屋さんなど)まわります。

元気な12月になりますように!!