皆さん、勉強は得意ですか?
得意な人は得意なまま是非頑張ってください!
苦手な人はこの話きっとためになります。
是非最後まで見ていってください!
まず苦手な人がよくやってる間違った勉強方法についてお話しましょう。
よくやるのは教科書でも参考書でもとにかく
太字や教わった時に大事だと言われた・思った所にラインマーカーを引いてとにかく読む、といったことや、
とにかく問題を解きまくるとか、
英語の単語帳とかで言うならとにかく読んで覚える、と言った感じで覚える人が多いですね😅
ですが、それで出来る人は少ないです!できない人は本当に何回やっても全部を覚えることはできません!
じゃあどうやって勉強するんだよ、
それをこれから教えます。
まず勉強をできる人を想像してみてください🤔
出来ましたか?もし身の回りに勉強ができる友達が居ない場合は先生とか親でもいいです。
そこに質問しに行く自分を想像してください。
質問したらその勉強ができる人はどうしますか?教えてくれますよね。
ここがポイントなんです!
よく言いますね、教えることは自分の勉強にも
なる。その通りなんです。人に教えることができる人は勉強が出来てしまうんです!
だけど教える機会なんてないよ😅
そう思う人は多いでしょう。
なんなら自分もそこまで多くない人です。
ですが今から挙げる2つのことをやってみて下さい!
まず1つ目、学生限定になってしまうのですが、
よく宿題見して!という声がありますよね。
この時多くの人はまぁ、やってあるから見してあげるか、と見せると思います。
この場面、利用してしまいましょう😏
この場面で友達に一言
「私、字が汚いから写すの無理だと思う。
だから教えるからさっさとやっちゃおう!」
と。こうすればいい感じの理由付きで教えてしまえばいいんです。
でもやはり、教えられないよー、っていう人いますよね。人に教えるためにはまず自分がその問題をしっかり理解しなければいけない!
難しいです。ですがその宿題の1問を完璧にすると残りの問題もそこまで難しくはないでしょう。
なので学生の方は自分の宿題を完璧にして、
それを他人に教える。これをやってみてください!
2つ目の方法ですね。
こちらは時間がかかりますが、
教えることよりもハードルは低いです!
それは、問題を作る、ということです。
何も教えてないじゃん!そう思う人いますよね。でもこの問題、自分だけのものだと思います?友達にも解かせましょう周りの知り合いぐらいの人にも解かせちゃいましょう。それでその子が解けなかったところを教えてあげましょう。
でも、さっきよりハードル高くない?一見そう見えます。ですが、実はこれ本当に低いんです。何故か、答えは簡単、これは自分が作った問題だから分かってしまうんです。
問題を作る時ここはこうしようか、と考えて作ると思います。この考えてる時に実は自分の頭にインプットしてるんです。その後に自分の問題を解けば分かると思います、解けてしまうんです。100解けるとは限りませんが80ぐらいは超えるでしょう。なぜなら問題を作る時にインプットしたからなんです。問題作ったら何が必要?答えが必要ですよね。その答えは自分が作ってるのだから解けます。
このように他者に教える機会を増やして勉強頑張ってください!相手を利用して自分の頭を良くしてしまいましょう😏これから受験シーズンに突入して勉強ができない子やそれを見ている親御さんは是非この方法をやってみて下さい!
暗記系科目はまた別の勉強方法があるのでそれはまた今度、では