王様の耳はロバの耳…のようなもの

新たに吐きだす場所をここに掘りました!

結局砂糖

2023-12-14 23:19:00 | 吐き出す
毎年いただいている無農薬のかぼす!
 
レモンもありますね!
 
冬は柑橘類をいただく機会が多くて
 
重宝しています!
 
 
いつもは
 
発酵ジュースを作っているけど!
 
今年は
 
ジャムを作ろうと
 
早速、youtubeで調べてみたら
 
搾り汁だけで作っていたのがあったので
 
とりあえず
 
搾ってみる
 

すると
 
皮がたっぷり残ってて
 
捨てるにもったいなかったので


 
ピールを作ることに!

 
ちょっと
 
かぼすの皮は固いけど
 
ジャムと同時進行でできるので
 
意外に楽!
 
 
↓ こちらは搾り汁だけを砂糖で煮込んで

 
 
なんか黒い液体になったけど



ホットでいただいたら

まあおいしい!
 


ピールの方は
 
 
砂糖で煮込んで
 
 
オーブンで乾かして ( ここはテンションが上がった )
 
 
 
グラニュー糖をまぶして出来上がり!
 
色が違うのは
 
ちょっとすっぱさが足りなかったので
 
出来立てのかぼすジャムを足しました!
 
なので黒い。。。
 
 
 
私のおやつです!
 
1日3枚を目安にいただくことにします!
 
ダンナがピールってもっと細くない??って
 
突っ込んできたけど
 
こっちの方が食べごたえがあるもんね~
 
ザボンの砂糖漬けを目指しました! 
 
 
砂糖1Kg
 
以前は198円ぐらいで購入していたけど
 
今は200円台
 
今回は228円
 
これでも安い方だよね!
 
発酵のピチピチっていう音も好きだけど
 
今回は
 
ジャムとピューレ
 
かぼすに対して砂糖70%
 
ほとんど砂糖ですね 
 
ひろうかいふくなんちゃらかんちゃら 
 
 
種でポン酢ってものあったけど
 
今年は梅醤油とかシークワーサーでポン酢作ったので
 
今回は見送りました!
 
 
次はパンです!
 
もちろんピューレ入り!
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿