王様の耳はロバの耳…のようなもの

新たに吐きだす場所をここに掘りました!

しくじり偉人伝

2016-05-03 02:19:35 | 吐き出す

オリラジあっちゃんのしくじり偉人伝

マルクスの資本論が取り上げられていて

まったく興味なかったけど

録画観終えて

「人間は弱い」

っと言う結論にすごく納得。。。

 

学生の頃の社会のテストで

ソビエト連邦では×

ソビエト社会主義共和国連邦と

正しく書かなければいけなかったことを思い出す~

 

それと

最近の

ソビエト崩壊

ソビエトで連想するのはそれくらいかな

あ、ゴルビーことゴルバチョフさんも!

 

で、

本日のあっちゃんの授業は

なぜソビエトが崩壊したかっという説明

 

人は平等という名の下で

ちょっとずつ怠けてちょっとだけいい思いをしたい

それが上手くいけば

もっともっとという欲が生まれてくる

 

隣の人よりちょっとだけいい思いをしたいから

賄賂を贈る

煙たい人は排除する

自分の思い通りになって

独裁者が生まれる

なるべくしてなる法則なんだな、、、

 

農業では怠けて大飢饉・・・

商業では賄賂で格差・・・

政治では上げ奉られで独裁者・・・

 

今回の授業はソビエトの話だったけど

色んな所に当てはまるんだな~~~って 

ほら、あの方もあの方も、、、

そして

私自身、、、

 

私は弱い人間だとは思っていたけど

人間という生き物が弱いんだってこと ??

人間は弱いんだ・・・

 

教訓

「すべての人間は少し弱くて、少しずるい。そこにどこまで向き合えるかが大切

 

軽く興奮して

寝られない 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿