セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「ボンバーマンランドWii」ファーストインプレッション

2007年04月01日 13時38分56秒 | 【旧】購入・レビュー話


あ~だこ~だ言いながら結局買ってしまいました「ボンバーマンランドWii」。約2時間半ほどプレイしてのファーストインプレッションです。

何気に今作で5作目となりますボンバーマンランドシリーズですが、今回形式を一新してきました。どのように変わったかというと…、
・今までのシリーズ…各ゾーンに25個存在するピースを、ミニゲームをクリアしたりイベントを進めたりして手に入れると、新しいゲートが開いていくという方式。
・今作…ゾーンごとにランキング戦が何回かに渡って行われ、最終的な上位者が1つ上のランクのゾーンに進めるというもの。
簡単に言ったのでちょっと理解に苦しむかと思いますが、今作はいわゆるワルモノがいまして、そいつの指示でちまちまと進めていかなくてはいけない…というストーリーになってるんですよね。
前回までのは、どちらかというとお手軽感をウリにしてる感じ。今作はどちらかというと闘争心をウリにしてるという感じです。

もう少し詳しく流れをいいますと、一番最初の「リングゾーン」を一例としてみます。
リングゾーンでは、計4回のランキング戦が行われます。原則的にすべてのランキング戦は、限られたゲームを限られた回数しかプレイできません。その中で、どれだけ多くのピースをゲットできるか?が今回の面白さです。このピースというのも前回までのとは全く概念が違うと思ったほうがいいです。
で。まずランキング戦がスタートしますと、コインが何枚か渡されます。そしてこれはリングゾーンでの参考までですが、1回目は1人用ミニゲームが4種類、2回目は2人対戦型ミニゲームが1種類、3回目は1回目とは違う1人用ミニゲームが4種類、最終回はそれまでの全てのゲームにチャレンジできます。で、全てのゲームにおいて、1回のプレイには1枚コインが必要です。
で、重要なのはここからでして、1人用ミニゲームでは成績によってもらえるピースの数が決まってきます。成績はA~Eとランク付けされており、確かもらえたピースの数は、
Aランク…10個
Bランク…7個
Cランク…5個
Dランク…3個
Eランク…1個
です。もちろんできればAを目指していきます。また、例えば1回チャレンジしてDランクでピースを3個ゲットしたとします。もう1回チャレンジして次がCランクだった場合、5個もらえるのかというと…そうではなくて、1つのミニゲームは1つのくくりとなっているので、ここでもらえるのは5-3=2個となります。つまり1つのミニゲームでは最高10個までしかもらえません。何個ももらえたら得意なミニゲームばっかりやってしまいますからねw
で、2人ないし4人対戦型ミニゲームでは、対戦相手を選んで勝つとピースがゲットできます。もらえるピースの量は対戦相手の強さで決まっていて、1人用と同じくA~Eで定められています。確かゲットできるピース数も同じだったと思います。
そして、4回のランキング戦の合計獲得ピース数で順位が決定します。上位なら「昇格」となり次のランクのゾーンに進めます。真ん中くらいだと「ステイ」となり、同じランキング戦にもう一度挑戦しなくてはいけません。ひどい順位だと「降格」となり、1つ前のランクのゾーンに戻されてしまいます。まあリングゾーンは最初のゾーンなんで降格はないですけどw
ちなみに私はリングゾーンを1位でクリアしましたが、1位昇格祝いの特別なアイテムが手に入りました。

さて。コインの数は限られてるし、新しいミニゲームで苦手なのがきたりしたらキツイと思われそうですが、ロビーではランキング戦に入る前に、次のランキング戦で新しく出現するミニゲームも含め、練習をすることができます。しかもただ練習をするだけではありません。トレーニングモードではレベルがあり、定められたスコアをクリアできればQPというポイントがゲットできます。これで着せ替えアイテムをショップで購入したりすることができます。
しかもこのアバター要素もただ外見が変わるだけでなく、かっこよさを上げることができます。かっこよさが高いと、ランキング戦でもらうコインが、普通よりもたくさんもらえるかもしれません。

ざっと説明しましたが一番大きい変更点は、本編でのミニゲームを、今までは何度でもチャレンジできましたが今回はコインの枚数しかチャレンジできません。そういう意味では1回1回に集中できる緊迫感は今までのシリーズにないものですが、反面、クリアできなかったりすると面倒くささを感じてくるかもしれません。
またここは個人的見解ですが、今回の本編ではまさに1人で楽しむ(もちろん手に入れたミニゲームやボンバーマンバトルは多人数で楽しめますけどね)という感じで、どちらかというと大人数でワイワイやるほうが真価が発揮できるWiiとしては、今回の仕様の変化は若干逆効果に感じなくもないです。かくいう私も過去シリーズは全てプレイし、今作は最初は仕様の変わりように戸惑いがありました。ただし慣れたらこれはこれで面白くなってきましたけどね。
あと他に、全体的に快適さが欠けているかもしれません。Wiiにしてはロードが若干多い&長いですし、イベントでも無駄な動作や会話が多く見られたり。特にランキング戦のスタートではいちいちワルモノの偉そうな演説を聞かされ、闘争心はわかなくもないですが、さすがに全く同じ進行を何度も見せられますと…。メニュー画面を開いた時もけっこう長いロードが入るのが意外に痛いですし。
Wiiによる操作ももういまひとつかも。あ、ミニゲームは別格ですよ。ただ、テーマパーク内の移動は、Wiiリモコンでポイントを動かして、Bボタンで移動、Aボタンで話しかけます。別に操作自体は悪くないんですが、カメラ視点が微妙に低いナナメ視点になっているせいで、上下の移動がちょっと難しいです。また、カメラ視点が回転できないのもいただけないです。

ボンバーマンバトルに関しては今までどおり楽しめます。Wiiリモコンを横に持って普通のボタン操作で楽しんでもらいます。本来シンプルな操作のゲームだけに、手軽さがWiiリモコンの軽さとボタンの少なさでより強調できていると思います。ただし、モードを増やしたからか、ステージなど若干ボリュームが落ちた感じが?しなくもないです。


仕様が変わったのは別にこれはこれでアリなのでいいかと思いますし十分楽しめていますが、配慮が若干よくない印象を受けました。ミニゲームはヘンにWiiリモコンを使おうとしてないのがいい印象(Aボタンだけのミニゲームとかもあります)で、なかなか面白いんですけどね。というか、私の中でこのシリーズは前作の「Touch!ボンバーマンランド」が飛びぬけて傑作だと思ってますんで。快適さ、ミニゲームの出来、唯一残念だったのがWi-Fiコネクションでバトルモードをした際のラグくらいで、あとはほぼ文句のつけようがなかったです。自分で作った壁を越えるのは、難しいものですね。対応ハードが違うとなると、なおさらです。
しかし、充分オススメできる範囲だとは思いますよ。

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2 コメント

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こんにちは (wii♪)
2007-04-01 15:00:37
はじめまして!突然すみません

興味ある記事でしたので、
任天堂wiiのソフトを紹介しているサイトにて
紹介させていただきました。

ご迷惑でなければ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/tamagoyaki900/archives/50085468.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-04-01 16:12:42
ありがとうございます。こちらとしましては私の記事を1人でも多くの人に見て興味をもって頂けるのは嬉しいですし、特に私の記事をどうこう制限するつもりはありませんので、まったく構いません。



こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
返信する

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