セグメントゲームズ

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Wiiウェアの売上配信数をムリヤリ調べてみたり 番外編

2013年06月08日 11時59分09秒 | 【旧】コンテンツ集

最後に調べたのが、2011年6月。
あれから2年が経ち、調べるためにお世話になってきた「みんなのニンテンドーチャンネル」がもうすぐサービス終了することになったので、最後にもう一度だけ、番外編としてWiiウェアの売上を調べてみることにしました。


この記事では、「みんなのニンテンドーチャンネル」(以下「チャンネル」と略します)で公開されているデータを元に計算して、Wiiウェアの売り上げをムリヤリはじき出しちゃおうというものです。
あくまで”データによる売り上げの測定”なので、実際との差異がどれくらいあるかは分かりません。それこそ、今回のデータと2年前のデータを比較して「売り上げがマイナスになってるじゃねーか!」というものも多いですが、そりゃま~イチから計算式を組み立てなおしていますので。大目に見ていただくとともに、参考程度にご覧いただきたいと思います。

計算式:
チャンネルのデータによる「全ユーザーの合計起動回数」 ÷ チャンネルのデータによる「1人あたりの起動回数」 × 2.033

 ※全国の総プレイ時間が50,000時間未満のタイトルは、チャンネルにデータが出ないため集計できません。
 ※五十音順・小数点以下は四捨五入しています。


●= 「2.033」という数字について =●
聞くのが面倒くさい人は、次の項目までスキップしてください(笑)

「みんなのニンテンドーチャンネル」はインターネットサービスです。ですから、
 ・チャンネルにアクセスしていない人
 ・アクセスしていても、任天堂への情報送信を「許可していない」人
 ・購入していても、そのソフトを1時間未満しか遊んでいない人(1時間以上遊ばないとアンケートに答えられないため、反映されていない可能性あり)
これらの人のデータは、チャンネルのデータに反映されません。購入した人の全てのデータが、反映されているわけではないのです。
なので、より信憑性を高めるためには、パッケージタイトルでの実際の売上とチャンネルデータから出た売上を比較して、そこから倍率をはじき出す必要があるのです。

とりあえず今回、できるだけ平均的なデータを取るため、売り上げ上位のなかから20タイトル(任天堂とサードパーティそれぞれ10本)を選出して、参考にしてみました。
選出したタイトルは、以下の通りです。
・『Wii sports』
・『ゼルダの伝説 スカイウォード』
・『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
・『大乱闘スマッシュブラザーズX』
・『街へいこうよ どうぶつの森』
・『ドンキーコング リターンズ』
・『スーパーマリオギャラクシー 2』
・『みんなのリズム天国』
・『マリオパーティ9』
・『ゼノブレイド』
・『太鼓の達人Wii』
・『太鼓の達人Wii 超ごうか版』
・『モンスターハンター3(トライ)』
・『ドラゴンクエストX』
・『ドラゴンクエストI・II・III』
・『桃太郎電鉄2010』
・『テイルズ オブ グレイセス』
・『ファミリーフィッシング』
・『イナズマイレブン ストライカーズ』
・『カラオケ JOYSOUND Wii』

これらを「(現在の売上×0.35)÷チャンネルデータ上での想定売上」で計算して、出た数字を平均化したのが「2.033」という数字です。
0.35というのは、Wiiのおおよそのネット接続率。2009年11月に岩田社長が言っていた「ざっくり言うと35%前後」というのを参考にしています。かなり昔のデータですが、そうはいってもこれ以降のデータが無いんでね。ご勘弁下さい。
この数字が入ることで、おおよそですけど「購入者のうち、インターネット接続をしている人」に絞ることができます。



●= Wiiウェアタイトル 想定売上数 =●
調べた時間 : 2013年6月6日 08:30~11:15


◆== あ行 ==◆
『あそぶメイドイン俺』 ―→ 117,714回
『@SIMPLEシリーズ Vol.3 THE 麻雀』 ―→ 15,854回
『@SIMPLEシリーズ Vol.4 THE 密室からの脱出』 ―→ 48,174回
『Art Styleシリーズ:CUBELEO』 ―→ 5,471回 NEW!

『UNO』 ―→ 16,045回 NEW!

『エキサイトバイク ワールドレース』 ―→ 35,447回

『王だぁ!』 ―→ 21,476回
『おうちで∞プチプチWii』 ―→ 24,563回 NEW!
『お絵かきロジック』(配信終了) ―→ 14,754回
『おきらくカートWii』 ―→ 27,528回 NEW!
『おきらく大富豪Wii 本格Wi-Fiネット対戦』 ―→ 9,792回 NEW!
『おきらくピンポンWii』 ―→ 75,778回


◆== か行 ==◆
『カラオケJOYSOUND Wii(Wiiウェア版)』 ―→ 17,987回

『逆転裁判 蘇る逆転』 ―→ 21,347回
『逆転裁判2』 ―→ 9,184回
『逆転裁判3』 ―→ 7,961回

『グーの惑星』 ―→ 27,702回
『グラディウス リバース』 ―→ 49,412回

『ことばのパズル もじぴったんWii』 ―→ 118,173回
『こども教育テレビWii あいうえ・おーちゃん』 ―→ 9,619回 NEW!


◆== さ行 ==◆
『最強銀星将棋』 ―→ 17,433
『最強銀星麻雀』 ―→ 8,509回

『人生ゲーム(Wiiウェア版)』(配信終了) ―→ 51,575回
『人生ゲーム ハッピーステップ』(配信終了) ―→ 36,048回 NEW!

『スターソルジャーR』 ―→ 28,807回 NEW!

『ソーサリーブレイド』 ―→ 10,790回 NEW!
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ 4 エピソードI』 ―→ 18,862回 NEW!


◆== た行 ==◆
『ダウンタウン熱血どっじぼーる』 ―→ 11,876回 NEW!

『小さな王様と約束の国 FFCC』 ―→ 156,034回
『珍道中!!ポールの大冒険』 ―→ 106,882回

『通信対局 早指将棋三段』 ―→ 11,539回

『テトリス パーティ』 ―→ 45,011回
『天使のソリティア』 ―→ 13,878回

『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 ―→ 80,503回
『トミカドライブ しゅつどう!緊急車両編』 ―→ 15,008回 NEW!


◆== は行 ==◆
『パズルボブルWii』 ―→ 6,603回 NEW!
『バンバン☆キッズ』 ―→ 11,239回 NEW!

『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』 ―→ 41,883回

『FFⅣ ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』 ―→ 48,959回
『ブルーオアシス ~魚の癒し空間~』 ―→ 62,850回

『ペンギン生活』 ―→ 20,479回

『牧場物語シリーズ まきばのおみせ』 ―→ 8,330回 NEW!
『ぼくはプラレール運転士 新幹線&蒸気機関車編』 ―→ 13,701回 NEW!
『ボクも世界を救いたい』 ―→ 9,434回 NEW!
『ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団』 ―→ 38,087回
『ポケモン不思議のダンジョン すすめ!炎の冒険団』 ―→ 25,889回
『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』 ―→ 36,160回
『盆栽バーバー』 ―→ 10,169回


◆== ま行 ==◆
『MADSECTA(マッドセクタ)』 ―→ 17,061回

『ミスタードリラーワールド』 ―→ 16,276回
『みんなで対戦パズル 上海Wii』 ―→ 7,665回
『みんなでパズループ』 ―→ 11,756回
『みんなのシアターWii』(配信終了) ―→ 24,865回
『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』 ―→ 291,982回


◆== や行 ==◆
『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 ―→ 48,760回


◆== ら行・わ行 ==◆
『ラインアタックヒーローズ』 ―→ 9,617回 NEW!
『LA-MULANA(ラ・ムラーナ)』 ―→ 4,938回 NEW!
『乱戦!ポケモンスクランブル』 ―→ 228,898回

『ロックマン9 野望の復活!!』 ―→ 90,896回
『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』 ―→ 28,584回

『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』 ―→ 121,386回


…ということで。この2年で、新たに19タイトルが測定可能になっていたようです。

ただ、測定可能になっている=売れている、とは限りません。総プレイ時間50,000時間以上が条件ですから、売れていないタイトルでも長く楽しまれていれば測定可能になっていますし、逆に、けっこう売れているのに、すぐにプレイされなくなって総プレイ時間が短いので、測定可能にならなかったというタイトルもあるでしょうね。
ようは「長いこと楽しんでもらえているか?」のほうが大事です。



●= おまけ(バーチャルコンソール) =●

せっかくなので、有名どころのバーチャルコンソールの想定売上も、ザックリと調べてみました。

『スーパーマリオブラザーズ』 ―→ 527,953回
『スーパーマリオブラザーズ2』 ―→ 162,933回
『スーパーマリオブラザーズ3』 ―→ 438,162回
『スーパーマリオUSA』 ―→ 41,398回
『スーパーマリオワールド』 ―→ 250,044回
『スーパーマリオ64』 ―→ 195,063回
『スーパーマリオカート』 ―→ 32,779回
『マリオカート64』 ―→ 252,214回
『マリオパーティ2』 ―→ 17,949回
『スーパーマリオRPG』 ―→ 89,936回

『(初代)ゼルダの伝説』 ―→ 83,817回
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』 ―→ 81,015回
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』 ―→ 165,535回
『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』 ―→ 77,217回

『スーパードンキーコング』 ―→ 88,929回
『スーパードンキーコング2 ディディー&ディクシー』 ―→ 47,233回
『スーパードンキーコング3 謎のクレミス島』 ―→ 29,665回
※この3作品は配信終了しています。

『星のカービィ 夢の泉の物語』 ―→ 160,877回
『星のカービィ スーパーデラックス』 ―→ 61,300回
『星のカービィ3』 ―→ 31,107回
『星のカービィ64』 ―→ 81,910回
『カービィボウル』 ―→ 34,623回

『メトロイド』 ―→ 25,446回
『スーパーメトロイド』 ―→ 59,907回

『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』 ―→ 10,663回
『ファイアーエムブレム外伝』 ―→ 9,703回
『ファイアーエムブレム 紋章の謎』 ―→ 52,836回
『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』 ―→ 48,247回
『ファイアーエムブレム トラキア776』 ―→ 19,198回

『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』 ―→ 79,610回
『スターフォックス64』 ―→ 95,286回

『ロックマン』 ―→ 33,837回
『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』 ―→ 49,963回
『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』 ―→ 26,080回
※4以降は集計できませんでした。

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ(メガドライブ版)』 ―→ 34,328回
『ボンバーマン'94』 ―→ 101,620回
『ストリートファイターII』 ―→ 34,977回
『スーパーストリートファイターII』 ―→ 34,697回
『不思議のダンジョン 風来のシレン』 ―→ 35,702回
『かまいたちの夜』 ―→ 23,934回
『大魔界村(メガドライブ版)』 ―→ 20,635回
『超魔界村』 ―→ 31,826回



●= 最後に =●

かつて月1回で更新していたものも含め、全40回に渡って更新してきた「Wiiウェアの売上配信数をムリヤリ調べてみたり」。
想定とはいえ、本来まったく見えないWiiウェアの売上がぼんやり見えるということで、個人的にはまあまあ個性のある内容になったと思っています。一度だけ、ゲーム情報サイトのコラムに取り上げていただいたこともありますし。

こういうことがまた出来そうならやってみたいですが、けっこう時間がかかるものでして。ただでさえブログの規模縮小を試みている今は、ちょっと難しいかもしれません。3DSの「ニンテンドーeショップ」には、参考になるデータがありませんしね。
とはいえ、昨今は知らず知らずのうちにダウンロード市場が大きくなってきています。にも関わらず、ダウンロードタイトルの売り上げは公になることが滅多に無くて、我々ユーザーはダウンロードタイトルの成果とか影響力を知らないままでいます。私がこのコンテンツを始めたのも、そういった思いがきっかけでした。

できれば今後は、私がこんなことをしなくてもダウンロードタイトルの売り上げが見れて、活性化している様を。ひいては、ゲーム業界がこういう方面からも元気に活躍している様が見える。そんな時が来ることを、切に願っています。


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前回のデータ - 2011年6月
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