セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

PSP『ブランディッシュ ~ダークレヴナント~』 ファーストインプレッション

2011年07月21日 11時20分05秒 | 【旧】購入・レビュー話


ブランディッシュ ~ダークレヴナント~
対応ハード : PSP
発売日 : 2009/03/19
希望小売価格 : 2,800円(税込・廉価版の価格です)
ジャンル : アクションRPG
プレイ人数 : 1人
CERO : B(12才以上対象)

◆== 参考データ ========================◆
購入価格 : 1,730円(中古)
プレイ時間 : 約8時間
プレイ内容 : わりと終盤まできている模様
◆====================================◆



●= 地中に眠る”呪われた世界”より脱出せよ =●
今作は、日本ファルコムより発売のアクションRPGです。様々なパソコンやスーパーファミコンで発売された『ブランディッシュ』というアクションRPGのリメイク作品のようです。
基本はシンプルなダンジョンRPGですが、ちょっと独特な操作感で、様々なワナをかいくぐりながら先を目指していきます。

ちょっとPSPのタイトルラインナップを一から探っていたら、たまたま見つけまして、なんか面白そうだな~と思ったので買ってみたわけです。
一種の衝動買いです(笑)



●= 概要 =●
『不思議のダンジョン』シリーズ風のアクションRPGです。
1マスずつ移動するあたりがまさに似ているわけですが、大きな違いとしては、こちらはあくまで「アクションRPG」であるということ。こちらが動くと敵も動く…とかではなく、敵はリアルタイムで容赦なく移動・攻撃してきます。

◆== 操作説明 ==◆
方向キー上下前進・後退
方向キー左右横に平行移動横に向いて移動ではなく、正面を向いたまま横移動です。
Lボタン・Rボタン視点の回転プレイヤーキャラが回転するのではなく、
ダンジョンマップのほうが回転します。
敵が正面にいない時に
○ボタン
防御遠くからの攻撃は、これで対処。
ただし、防御しながら移動はできません。
ちなみに、敵が正面にいる時は、じっとしていれば自動で防御します。
敵が正面にいる時に
○ボタン
攻撃敵の横や後ろから攻撃したり、敵の攻撃モーションが
終わる前に攻撃を当てれば、ダメージUP!
ただし、それはこちらも同じことなので、背後からの攻撃には注意!
相手の攻撃をしっかり防御した後、すかさず反撃するのがセオリーです。
×ボタンジャンプ1マスぶん飛び越えてジャンプします。
落とし穴などのトラップを回避しましょう。
□ボタンアイテムメニューを開くここからアイテムの使用や整理ができますが、
この間も敵は動いているので、注意!
△ボタン調べる・扉の開閉・拾うなど床を調べればトラップを見分けられますし、
敵を調べればステータスが分かります。
アナログパッドを
スライドしながら○ボタン
アイテムのクイック使用アナログパットの左・下・右の3つのスロットに
アイテムをセットしておけば、この操作で素早くアイテムが使用できます。
STARTボタン設定メニューを開くセーブはここからどうぞ。
ちなみにBGMは、今作用にアレンジされたバージョンと、
原作そのままのバージョンの2種類が用意。変更はここで。
SELECTボタン休息休息している間、時間の進行が早くなり、体力が回復します。
ただし、休息中に敵の攻撃を受けると、数倍ものダメージ!
敵がいないことを確認してから利用しましょう。

◆== トラップや隠し通路について ==◆
基本、怪しい床や壁は”見た目”が微妙に違います。
トラップによるダメージは、最悪の場合一撃死もあるので、しっかり確認しながら進んでいきましょう。

ごくまれに、見た目の変化がないトラップがあることも。
あるいは、見た目が違うといっても見逃してしまうことがあるでしょう。
そういう人は、△ボタン(調べる)を連打しながら移動するといいでしょう。

◆== 武器について ==◆
武器には「耐久度」があり、攻撃を当てるたびに減ります。0になると、武器が壊れます。
武器は、常に5つくらい持っておきましょう。

◆== レベルと能力アップについて ==◆
敵を倒して経験値をためていけば、レベルアップ!
レベルアップすると、HP・MPの最大値が上昇します。

また、各パラメータごとに”経験値の獲得方法”が異なります。
腕力 … これと武器の能力をプラスした数値が「攻撃力」となります。通常攻撃を敵に当てると増えます。
賢さ … 魔法の攻撃力です。魔法攻撃を敵に当てると増えます。
耐魔法 … 魔法攻撃に対しての防御力です。敵の魔法攻撃を受けると増えます。

◆== アイテムの処分・整理について ==◆
アイテムは最初、12種類までしか持てません。(9種類+クイック使用のスロット3つ)
いらないアイテムはLボタンで捨て、同じ種類のアイテムはRボタンでまとめてしまいましょう。
装備品など一部のアイテムはまとめられないので、注意!

なお、冒険の途中で「異次元宝箱」というものが最大3個まで手に入ります。
1つ手に入るたびに、持てる種類が9種類増えていきます。

◆== リトライポイントについて ==◆
体力が0になるとゲームオーバーで、最新の”リトライポイント”から再開となります。
それまでに獲得したアイテムや経験値、進行したイベントはリセットされます。

リトライポイントが更新されるタイミングは、以下の2パターンです。
・上や下の階に移動した時
・「リトライパン」というアイテムを使用した時

リトライパンをケチっていると、コロリとやられてそこそこ前からやり直し…とかあり得ますので、ご利用は定期的に。

◆== ショップについて ==◆
ダンジョン内のどこかに、様々なショップがあります。
アイテムの売買ができるほか、ちょっとした話を聞けたりします。

◆== エリアの踏破について ==◆
ダンジョンマップは、一度歩いたところから地図が出来上がっていきます。
ちなみに、『世界樹の迷宮』シリーズのように自分で地図を書くことも出来ます。

そして、1つのエリア内の”移動することができる全てのマス”を踏破した(全て歩いた)状態で、”エリア内のとある物体”に”とあるアクション”をすることで、いいことがありますよ。
是非、踏破を目指してみましょう。



■== partygameの評価 ==■ … 85点(100点満点)
冒険心と緊張感が詰まっています


=良かった点
=人それぞれ or 気になったけど悪いというほどではない点
×=悪かった点

|== 地味な魅力 ==|
たくさんのトラップや隠しルートを乗り越えて、その先にある宝箱や次への道。派手さはないですが、探究心や冒険心をくすぐられる魅力があります。
確実に前進して、できることならエリアの踏破を目指してみましょう。

|== 適度な緊張感 ==|
余裕をかましている時にこそ、本当にコロリとやられることが多いです。私も油断して、リトライパンを使わないうちにゲームオーバーになったことが何度も…。
『不思議のダンジョン』とはまた違う意味で、一歩ずつ進めていく緊張感があります。トラップもそうですが、戦闘もけっこう要注意。有利に戦えば簡単に倒せますが、油断して横や後ろから攻撃されたりしたら、2~3回の攻撃で死亡したりします。アイテムの整理や休息を利用するには周りに敵がいないか気を配る必要がありますし、2匹以上の敵が来たりしたら、あえて行き止まりで戦うなどの戦略も必要です。

|== BGMが良い ==|
いかにもファルコムらしい感じがするBGM。
アレンジ版もいいですが、個人的にはオリジナル版のパソコンらしい電子音のほうもいいですね。

|== △ パッケージデザインが… ==|
実際のゲームとは違う雰囲気のデザインで、なんかパッと見、強い個性を感じてしまいます。ちょっと損しているような気がしました。
ついでに言うと、パッケージ表示の女性が誰なのかは分かってないです。私が見逃しているだけかもしれませんが。

|== △ 操作性が気になる人もいるでしょうが ==|
そんなに気にはなりません。私はすぐに慣れました。
ただ、慣れても気になるという人はいるかもしれません。横や後ろには、そこまで素早く向くことができませんので。そういうゲームだと割り切ってください。

|== △ リトライパンや回復アイテムが多め ==|
トラップ・戦闘・武器の消費など、基本的には緊張感のある難易度バランスになっているんですが、道中で手に入るリトライパンや回復アイテムはわりと多め。
回復は”休息”でも可能なのでなおのこと溜まりますし、リトライパンを慎重に使いさえすればゲームオーバーが全然怖くなくなるので、もうちょっと少なくても良いような気がしました。
…リトライパンを使い逃している私が言うことでもないですが(笑)

◆== まとめ ==◆
プレイし始めると、意外にやめられない。黙々と続けたくなる魅力をもった作品です。
操作性のクセにさえ慣れれば、コツコツと進めていく地味な魅力を味わっていただけます。

『不思議のダンジョン』シリーズほど色々なことが出来るわけではないので、そういうのを求めて購入すると肩透かしを食らうかもしれませんが…逆に、あのシリーズが色々と要素ありすぎて難しい!という人は、今作くらいがちょうど良いのではないでしょうか。
要素がそこまで多すぎず、ひとクセあるアクションRPGを楽しみたい…という人にオススメかな?

シナリオクリア後、別のキャラクターで操作可能らしいので、それを遊んでみたらセカンドインプレッションを書く予定です。


|========================================================|
   万人向け ← ○○○○○●○○○○ → 熟練者向け
 操作に若干クセはありますが、わりとすぐに慣れると思います。
|========================================================|
    手軽に ← ○○●○○○○○○○ → じっくり
 セーブはいつでも可能です。リトライポイントの更新は、定期的に。
|========================================================|
  思考タイプ ← ○○○○○○●○○○ → 感覚タイプ
 トラップに気をつけて慎重に進む姿勢と、
 敵とのバトルで有利なポジション取りができるかが重要です。
|========================================================|
 爽快感重視 ← ○○○○○○○○○● → 達成感重視
 チビチビ進めて、次の階へ進んだ時やエリアを踏破した時の達成感を。
|========================================================|


関連記事 :
PSP『ブランディッシュ~ダークレヴナント~』 シナリオクリア後のセカンドインプレッション

その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にテレビ表 - 31日目 | トップ | 今日のゲーム情報 2011/07/21 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事