セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

オトナファミ 2006秋バージョン

2006年11月08日 07時51分17秒 | 【旧】購入・レビュー話
さて、先日も言いましたが遅かれながら購入しました今回の「オトナファミ」。ゲーム関係での主な内容は、やはり時期が時期だけにPS3とWiiの話が中心でした。


巻頭には「PS3のゲームは大丈夫?」というタイトルでPS3の細かな概要が掲載。
まず最初に「PS3本体の価格は高いのか?安いのか?」というところでは、PS3のスペックをPCで再現した場合、20万円以上かかるという点を押し出していました。(もちろんPCの再現方法は一例に過ぎません)何度も言いますが、デジタルエンターテインメント機としては安いんです。分かってます。ただ、それを「蛇足」と見るか否かなんですよね~。もうそこは人それぞれなので議論しているとキリがありません。

また、ここでは「PS、PS2のソフトが遊べるのにデュアルショック2の振動機能はないの?」という内容にも触れていましたが、結論は「PS2は手放さないほうがいいかも」でした。個人的には「ICO」など、振動機能あって真価を発揮するソフトはいくつか存在しました。そういうゲームを遊ぶにあたっては、やはりPS2を推奨。PS3の互換性はあくまで互換性で、振動機能については目をつぶれ、ということみたいですね。ホリとかから振動機能バージョンが出るんじゃないの?とも噂されてますが、そもそもPS3コントローラーに振動機能がないゆえに、PS3のゲームに振動機能を起動するプログラムが存在しないので、コントローラーが振動機能対応になっただけでは意味がありませんね。

ソフト面ではロンチタイトル、そして今後PS3で発売予定の人気シリーズたちの動向を取り上げてました。まあここで紹介されてたのは今までどおりのヤツでした。独創性のあるタイトルとしては「THE EYE OF JUDGEMENT」あたりがありますが、あとは正直似たり寄ったりという気がしてなりません。それでも有名シリーズとか有名なメーカーが出せば売れるからいいですよ。しかしゲーム人口が減少しているという最中で「とりあえず売れればいい」という感じで無難に有名シリーズ作ばかり出してくるのも痛々しいです。そういう意味では私は逆に、ダウンロード販売される「flOw」や「BLAST FACTOR」などのほうに期待を寄せています。



さて一方中盤には、「Wiiは21世紀のファミコンなのか?」というタイトルで、50の質問という形式で掲載されてました。載ってることは今まで知ってきたこととほぼ同じですが、気になった質問を取り上げてみます。


Q,Wiiにも「Touch!Generations」(Wikipedia参照)はありますか?
A,Wiiでも引き続き「Touch!Generations」を展開していきます。他にも「Wii ヘルスパック(仮題)」という健康を題材にしたソフトを開発中です。


DSでは社会現象とも言える革命を起こした「Touch!Generations」。Wiiでもすでに「Wii やわらかあたま塾」が発表されていまして、Wiiでもいわゆる実用ソフト展開を継続する姿勢みたいです。そしてここで挙げられている「Wii ヘルスパック(仮題)」というのも気になるところ。健康を題材にしたと言う位なので、健康体操とかエクササイズ的な要素でも入れるんですかね?まあ成功するかどうかは未知数です。


Q,海外のソフトは遊べますか?
A,リージョンフリーではありません。


今までリージョンフリーなのかそうじゃないのかとか言われてましたが、ここでハッキリ回答されてますね。まあ、というか私は別にどうでもいいんですけどね。日本のハードで海外のソフトが遊べないのが当たり前という認知は、おかしいのでしょうか?「人生を損している」と言われると何とも言えませんが。


あと、「バーチャルコンソールで遊びたいゲームは?」というアンケートが掲載されてましたので集計結果を見ると、以下のようになっていました。
(有効回答数:411票)

順位タイトルハード票数
1位ゼルダの伝説 時のオカリナニンテンドウ6419票
2位罪と罰 ~地球(ほし)の後継者~ニンテンドウ6417票
3位星のカービィ スーパーデラックススーパーファミコン14票
4位スーパーマリオRPGスーパーファミコン10票
5位ドラゴンクエストVI 幻の大地スーパーファミコン9票
6位ゼルダの伝説 ムジュラの仮面ニンテンドウ648票
7位タクティクス・オウガスーパーファミコン7票
8位スーパーマリオコレクションスーパーファミコン6票
8位スーパーマリオ64ニンテンドウ646票
8位クロノトリガースーパーファミコン6票

ここで注目するところはソフト云々よりも、全体で441票あるにもかかわらず、1位のゼルダがわずか19票しかないということ。つまり、ここにはごく一部しか挙げられてませんが、相当なタイトルの種類が投票で挙げられていたという点です。こういう投票をおこなって上位にきたものをドンドン追加していけばいいんじゃないの?と言う意見もありますが、それこそ有名どころばかりになりますからね。あんまりアンケートをあてにして追加していくソフトを決めるわけにもいかないですね。今後のバーチャルコンソールの追加タイトルを、どういう基準で決めていくかが非常に難しいところだと思います。


あとは映画、漫画、アニメなどの別メディアが取り上げられていたり、あと面白いのが、歴代のカップヌードル一覧がズラリと並んでいました。これはいつか別途記事にしても言いかもれませんね。いずれにしてもPS3はあとたったの3日。Wiiもあと1ヶ月足らずで発売です。未だにどちらも先行きが不透明に感じますが、それはもしかしたらネットワーク接続が主体のゲーム機が揃うことが、今までなかったからかもしれません。出てしまえば、意外にすぐに浸透していく…かもしれません。分かりませんけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/11/07 ゲーム情報とまとめ | トップ | Wiiについて販売店に聞いてみた »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事