セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』 クリア後のセカンドインプレッション

2008年06月17日 22時52分24秒 | 【旧】購入・レビュー話

(クリックするとamazon.co.jpに飛びます)


無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
対応ハード : DS
発売日 : 2007/05/29
希望小売価格 : 6,090円(税込)
ジャンル : RPG
プレイ人数 : 1人
CERO : B(12歳以上対象)


ふう…。ようやく『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』をクリアしました。
総プレイ時間は、約24時間でした。


●多少配慮の良くない点はあるが、問題なし
何だかんだ言って、結局最後までテンション下がらずに楽しめました。

・次に行くべき目的地がちゃんと会話シーンを見ておかないと分からない
・装備が、選択しないとパラメータの変化が見れないので不便
・ボス戦が唐突に発生することがわりと多い

…など、細かい配慮でところどころ気になるところはあります。が、プレイ意欲がそがれてしまうほどのものはないと思っています。

配慮というと…戦闘もさすがに終盤はあの長さにダルくなってきて、ザコ戦はあまりやりたくないな~という感じになりましたが、今作での戦闘時の逃走は100%成功するようになっているみたい(少なくとも私はそうでした)なので、その点の配慮はグッドでした。そんなにザコ戦飛ばしても、難易度的にはそこまで問題なかったですし。


●戦闘も最後まで楽しめたが、難易度はちょいと大味な感じ
戦闘中、まあホントよく喋りまくります。
本家スパロボの戦闘シーン同様、ドット絵がまあよく動きますこと。
ちょっと、必殺技とか毎回必ず見なければいけないのは、ちょっと気になりましたが…。

難易度は、序盤もそこそこキツイですが、終盤のボス戦はもはや一撃で倒されることがしばしば。下手すればザコにすら一撃でやられちゃいます。
しかし一方で、アイテムも色んな種類があり、買いだめをしておけば戦闘の状況はどうとでもできてしまいます。あと、精神コマンドによる回復役を1人連れていれば、毎ターン回復していれば、これまたどうとでもなりますからね。

まあ、いわゆる「ハイリスク・ハイリターン」的な感じですね。…違うか?(笑)
一撃死と聞くと難しそうな印象はありますが、アイテムをしっかり揃えさえしていればどうとでもなるという感じです。…まあ、少なくとも簡単ではないですけどね。


●できればスパロボOGシリーズは知ってたほうがいいかも
ストーリーは、『スーパーロボット大戦OG』シリーズをプレイしている人なら、ニヤリとできそうな場面がいろいろあり、まあ…ファーストインプレッションでは「知らなくても問題ない」とは言ってしまいましたが、やっぱり知ってたほうがストーリーは楽しめますね。

また、後で『スーパーロボット大戦OG外伝』とか見直してみると、この時点で今作の伏線なんかもいくつか見受けられ、さらにニヤリとできたり。


●「古き良きゲーム」な雰囲気をかもし出した良作
マップが2Dなのは、むしろ今となっては「リアルにしなくて良かった」とも思えるかもしれません。マップの移動はたまに面倒くさい時もありますが、良い意味で「古き良き雰囲気」をかもし出せていたと思います。
そして、醍醐味である戦闘も『ナムコ×カプコン』の戦闘システムを練り直した感じのものになっており、Aボタンを押すタイミングは、最後まで完璧なタイミングをつかんだ!…とはいきませんでした。だからこそ最後まで戦闘を楽しめたとも言えます。

本家のスパロボシリーズにもある、ちょっとおバカなやり取りが今回は多めで、むしろシリアス方面に固めるよりは、潔くて結果的に楽しめました。…まあ、ギャグが通じない人は、ただただサムい思いをすることでしょうけど。


ということで、スパロボシリーズの新しい機軸として、良い感じにはっちゃけた作品になっています。絵的にどうしても敬遠してしまいがちですが、作品自体は充分良作です。
スパロボGOシリーズ経験者で、おバカな会話を純粋に面白いと思えるのであれば、問題なく楽しめると思いますよ。逆にシリアスしか求めない人にはオススメしません。



※1つだけバグ報告
まず、戦闘の仕様として、味方キャラクターが必殺技もしくは特殊技を使用すると、戦闘BGMが、そのキャラ専用のBGMに変わります。技の演出が終わると、戦闘BGMに戻ります。それを踏まえて…

「必勝への軌跡」という、『ナムコ×カプコン』のメンバーが技を使用した時に流れるBGMが、戦闘BGMになっているボス戦闘がどこかであります。
そこで、ナムカプメンバーの必殺技を使用すると、BGMが完全に停止しました。必殺技を使い終わっても、BGMは停止したままです。新たに、誰かで技を使用すると、そのキャラのBGMが流れ始めて、それ以後は正常にBGMが流れました。

ゲーム内容そのものに影響するものではないので問題ありませんが、一応参考までに。


関連記事:
DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』 ファーストインプレッション
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週発売のソフト一覧 2008/... | トップ | PS3『メタルギアソリッド4』... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在 (ハリコン)
2008-06-18 01:36:47
レベル33。
ゲシュペンストを仲間にして神楽天原にいます。

25時間くらいしてますね。
ハーケンとアシェンがイマイチなんですよね(;・ω・)
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-06-18 23:59:47
>ハリコンさん
私は後半のザコ戦はほとんど逃走していたので、それを考えると私のプレイ時間はちょいと早いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事