ゲスト : ブログ「ヨッシーの愚痴」の管理人ヨッシーさん
ちょうど『マリオカート7』のフレンド通信を楽しんだ後でしたので、その辺りのお話を。
あとは、もうすぐ開催のE3のお話から、今後のゲーム業界の話なんかをしてみました。
第37回 前半(28分40秒)
00:00~ ごあいさつ
00:55~ 『マリオカート7』のフレンド通信
03:24~ └→アップデートをお忘れなく
04:30~ 『いつの間にテレビ』の終了について思うこと
06:03~ コンプリートガチャの禁止について思うこと
08:58~ ゲームソフトの有料コンテンツについて思うこと
10:41~ └→有料コンテンツが評価されるには
12:40~ 大げさな話題
14:23~ 『マリオカート7』の150ccって、実はすごい?
15:48~ E3 2012、もうすぐ開催
17:07~ 詳細が発表されるWii Uについて思うこと
21:02~ └→価格、どうなるの?
22:08~ └→どんな業界でも”価格破壊”は起こってしまう
24:07~ └→「そもそも高い」という感覚
26:32~ └→価値観の作り方
第37回 後半(24分39秒)
00:00~ ”面倒くさい”ということ
03:07~ └→複雑なゲームが、現代人に合わない
03:49~ └→Wii Uの「テレビを占有しないプレイスタイル」がカギ
04:53~ なぜ、面倒くさがりになったのか?
05:18~ └→ガマンが足りない
07:22~ └→「鬼トレ(仮題)」で、面倒くささを解消?
09:15~ インターネットが原点回帰?
10:29~ └→ゲームの原点回帰
12:35~ └→それぞれの業界の価値観を大事に
13:12~ そろそろハードメーカーは仲直りすべき?
16:20~ └→競争心から逃れられない
17:35~ └→家庭用ゲーム業界のやりかた
20:09~ 大衆と個性
22:52~ 商売として”ようやく”当たり前の姿に
●= ラジオで話題に出た作品(話題に出た順番) =●
![](http://www.famitsu.com/news/201110/images/00052637/BBTcItW75w2v2b39l36wUtyscm1h7o7j.jpg)
||== 3DS『マリオカート7』 ==||
![](http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jerj/img/title_main.gif)
||== 3DS『いつの間にテレビ』 ==||
![](http://www.famitsu.com/images/000/013/380/4f8fb0a8af1dc.jpg)
||== 3DS『ファイアーエムブレム 覚醒』 ==||
![](http://www.famitsu.com/images/000/010/415/l_4f44da70e77e8.jpg)
||== 3DS『鬼トレ(仮題)』 ==||
![](http://www.famitsu.com/game/coming/2005/11/02/h-104_45264_mario001.jpg.jpg)
||== DS『New スーパーマリオブラザーズ』 ==||
![](http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/160955.jpg)
||== 『零』シリーズ ==||
![](http://www.famitsu.com/images/000/012/868/l_4f83b0cedbeba.jpg)
||== 3DS『プロジェクト クロスゾーン』 ==||
![](http://www.famitsu.com/news/201101/images/00039314/LfPR4t2OGW5Bih4iBqI9StN7FzL2KwC7.jpg)
||== PS3&Xbox360『ファイナルファンタジーXIII-2』 ==||
前回のラジオ : 第36回 対談ラジオ ~ ゲームの体験イベントについて(2012/05/05)
前々回のラジオ : 第35回 対談ラジオ ~ 近状雑談(2012/04/28)
過去のラジオ一覧は、こちらからどうぞ
ちょうど『マリオカート7』のフレンド通信を楽しんだ後でしたので、その辺りのお話を。
あとは、もうすぐ開催のE3のお話から、今後のゲーム業界の話なんかをしてみました。
第37回 前半(28分40秒)
00:00~ ごあいさつ
00:55~ 『マリオカート7』のフレンド通信
03:24~ └→アップデートをお忘れなく
04:30~ 『いつの間にテレビ』の終了について思うこと
06:03~ コンプリートガチャの禁止について思うこと
08:58~ ゲームソフトの有料コンテンツについて思うこと
10:41~ └→有料コンテンツが評価されるには
12:40~ 大げさな話題
14:23~ 『マリオカート7』の150ccって、実はすごい?
15:48~ E3 2012、もうすぐ開催
17:07~ 詳細が発表されるWii Uについて思うこと
21:02~ └→価格、どうなるの?
22:08~ └→どんな業界でも”価格破壊”は起こってしまう
24:07~ └→「そもそも高い」という感覚
26:32~ └→価値観の作り方
第37回 後半(24分39秒)
00:00~ ”面倒くさい”ということ
03:07~ └→複雑なゲームが、現代人に合わない
03:49~ └→Wii Uの「テレビを占有しないプレイスタイル」がカギ
04:53~ なぜ、面倒くさがりになったのか?
05:18~ └→ガマンが足りない
07:22~ └→「鬼トレ(仮題)」で、面倒くささを解消?
09:15~ インターネットが原点回帰?
10:29~ └→ゲームの原点回帰
12:35~ └→それぞれの業界の価値観を大事に
13:12~ そろそろハードメーカーは仲直りすべき?
16:20~ └→競争心から逃れられない
17:35~ └→家庭用ゲーム業界のやりかた
20:09~ 大衆と個性
22:52~ 商売として”ようやく”当たり前の姿に
●= ラジオで話題に出た作品(話題に出た順番) =●
![マリオカート7](http://ecx.images-amazon.com/images/I/518Et-NyVPL._SL160_.jpg)
![](http://www.famitsu.com/news/201110/images/00052637/BBTcItW75w2v2b39l36wUtyscm1h7o7j.jpg)
||== 3DS『マリオカート7』 ==||
![](http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jerj/img/title_main.gif)
||== 3DS『いつの間にテレビ』 ==||
![ファイアーエムブレム 覚醒](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61v5L4egaXL._SL160_.jpg)
![](http://www.famitsu.com/images/000/013/380/4f8fb0a8af1dc.jpg)
||== 3DS『ファイアーエムブレム 覚醒』 ==||
![](http://www.famitsu.com/images/000/010/415/l_4f44da70e77e8.jpg)
||== 3DS『鬼トレ(仮題)』 ==||
![New スーパーマリオブラザーズ](http://ecx.images-amazon.com/images/I/5138R92AY7L._SL160_.jpg)
![](http://www.famitsu.com/game/coming/2005/11/02/h-104_45264_mario001.jpg.jpg)
||== DS『New スーパーマリオブラザーズ』 ==||
![零 ~眞紅の蝶~](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51XPhTVfpwL._SL160_.jpg)
![](http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/160955.jpg)
||== 『零』シリーズ ==||
![](http://www.famitsu.com/images/000/012/868/l_4f83b0cedbeba.jpg)
||== 3DS『プロジェクト クロスゾーン』 ==||
![ファイナルファンタジーXIII-2](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41aME5FnuuL._SL160_.jpg)
![ファイナルファンタジーXIII-2](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41WE%2BQSj52L._SL160_.jpg)
![](http://www.famitsu.com/news/201101/images/00039314/LfPR4t2OGW5Bih4iBqI9StN7FzL2KwC7.jpg)
||== PS3&Xbox360『ファイナルファンタジーXIII-2』 ==||
前回のラジオ : 第36回 対談ラジオ ~ ゲームの体験イベントについて(2012/05/05)
前々回のラジオ : 第35回 対談ラジオ ~ 近状雑談(2012/04/28)
過去のラジオ一覧は、こちらからどうぞ