セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「ヨッシーアイランドDS」DSステーション体験版レビュー

2007年03月05日 17時09分16秒 | 【旧】購入・レビュー話
DSステーションにおきまして「ヨッシーアイランドDS」の体験版が配信されてましたんで、プレイしてきましたです。

基本的には全く変わっていません、と言っても過言ではないですね。もちろんグラフィックが若干アップしてたりとかはありますが、基本はホントに変わりなしです。
変わっている要素としては3つほど。
まず、BGMや効果音は一新しているっぽいです。個人的にはファンのためにあえて前作のアレンジとかでいってもらえたらちょっと嬉しかったかな…?と思いちょっと残念に感じなくもないですが、まあどうせじきに慣れるでしょう。
次に「あかちゃんコイン」なるものが追加。各ステージに必ず1枚存在する、まあいわゆるやりこみ要素みたいなモンです。もちろん、そう簡単に見つかるようなところには置いてないみたいですよ。
それと、いわゆる「ベビィアクション」。今回はベビィマリオだけでなく、ベビィピーチ、ベビィドンキー、ベビィワリオ、ベビィクッパなどがおり、それぞれ特性を持ち合わせています。体験版ではベビィマリオとベビィピーチが使用可能でした。マリオはダッシュが可能で、ピーチはふんばりジャンプ時に傘を開いて風の影響を受けることができます。これはなかなか感触は良かったです。

体験版では、コース1-1と1-5がプレイできました。1-1は、前半は前作と全く同じ配置で「あれ?変わってない?」と思わせておいて、中盤から見たことのあるコースにも何か違う変化があってファンは「お~お~」と思わされます。ちょっと心憎い演出ですねw
1-5では先ほど紹介したベビィピーチのアクションを利用したコースでした。風に乗って宙に飛びます飛びます。


先ほど紹介した若干の追加要素があったり、もちろんコースは一新していますが、基本はあの懐かしいヨッシーアイランドそのものです。当時プレイした人はもちろん、プレイしたことない人にこそよりプレイしてもらいたいと思いますね。それに今回は今までのマリオ系ゲーム同様、タッチペンを使用したミニゲームが収録されているそうで、対戦用としてももってこいです!


ニンテンドーDS専用ソフト「ヨッシーアイランドDS」

DSソフト/ヨッシーアイランドDS(3/8 発売予定 予約) ワンダーナビ…4,300円
[DS]ヨッシーアイランドDS【070308発売予定】 ブルーアップ…4,230円
≪予約商品3月8日発売予定≫【新品】NDSヨッシーアイランドDS(特典!オールインワンポーチ付き) ゲームラボ…4,100円
【NDS】 ヨッシーアイランドDS[3月8日発売予定 予約] ねっとSHOPi天国…3,969円
【3/8(木)発売予定予約商品】■ヨッシーアイランドDS うぇーぶどあ…4,095円
DS ヨッシーアイランドDS 3月8日発売予定 マッチングワールド 楽天市場支店…4,080円
ヨッシーアイランドDS 福田屋百貨店…4,053円
3月8日発売予定【ユーパラ予約】NDS ヨッシーアイランドDS ユーパラ 楽天市場店…4,094円
【DS】ヨッシーアイランドDS 3月8日発売日以降お渡し分 いーでじ!!楽天市場ゲーム館…4,079円
任天堂 ヨッシーアイランドDS【DS用】【税込】 DSヨッシーアイランド [DSヨシアイランド]... Joshin web 家電とPCの大型専門店…4,080円
NDS ヨッシーアイランドDS(予約) あみあみ…3,920円
DS ヨッシーアイランドDS(3月8日発売・予約) マリオネット24…4,320円
【予約】[NDS]ヨッシーアイランドDS(2007年3月8日発売予定) キングダムタッチ楽天市場店…4,280円
『3/8新作予約商品』[NDS 新品-3886]ヨッシーアイランドDS ゲームエンター…4,080円
ヨッシーアイランドDS 【3月8日発売】 ゲームショップキララ…4,320円
《3月8日発売!予約販売》NintendoDS~ヨッシーアイランドDS★2画面いっぱいにヨッシーが大活躍... サプライズショップ 楽天市場店…4,494円
【3月8日発売!予約開始】任天堂DSソフト~ヨッシーアイランドDSNintendoDS《ベビィキャラクタ... キャプタス…4,515円
NINTENDO ヨッシーアイランドDS 【予約商品】 激安N-PAL 楽天市場店…4,220円
任天堂 [DSソフト]ヨッシーアイランドDS[3/8発売予定 予約受付中] NTR-P-AYWJ イーベストPC・家電館…4,079円

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年2月 アクセス集計・購... | トップ | 福岡ゲームクリエイターズサ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまにはこういうのもいいかも (victor)
2007-03-05 19:24:11
『ヨッシーアイランドDS』みたいな
「基本的には前作そのままにシステムの一部やステージ構成を変えた続編」
は久しぶりな気がします。スーパーファミコン時代を思い出しますね。
小学生の頃などは、好きだったゲームを新しいステージで
遊べるってだけでかなり嬉しかった記憶があります。
(『スーパードンキーコング』シリーズなど)

人によっては「目新しさが無い」って評価を受ける類のゲームではありますが、
たまにはこういうゲームが出てくるのもいいと思います。

『スーパードンキーコング4』とかも期待したいですね。
まあ、ありえないでしょうけど(笑)。
返信する
ですよね (partygame(管理人))
2007-03-05 20:09:40
WiiのゼルダやDSのカービィもいわゆるそれにあたるかなと。売上が下がっているからといって下手にいじくり回しすぎたシリーズ作が多い今日この頃、原点を大事にするシリーズはかえって安心がもてますね。

スーパードンキーコング4ですか…まあ下手したらXbox360で発売する可能性があるかもしれませんね。バンジョーとカズーイみたいに。
返信する
二回目ですが (victor)
2007-03-06 13:43:02
『ドンキー4』が出るとして、ハードがXbox360ってコトはないと思います。
任天堂はバンジョーなどの権利はレア社と一緒に手放しましたが、
ドンキー関係の権利は手放さなかったので。
レア社と任天堂の権利関係って、ちょっとややこしいんですよね(--;)。

ちなみにレア社がマイクロソフト(Xbox)以外の据置機でゲームを出すのはNGですが、
携帯機であれば競合しないとのコトでMS以外の機種で出してもOKなんだそうです
(GBAでリメイクされた『スーパードンキーコング』シリーズにも
レアのロゴが出てきますし、発売中止になった『ディディーコング
レーシングDS』もレア製作でした)。
なので、DSであればレア製作の『4』も期待出来ないコトもないかもしれません。
返信する
なるほど (partygame(管理人))
2007-03-06 14:58:39
携帯ゲーム機といえば…何やらMSもipodに対抗すべく何か新携帯ポータル機を発表するとか何とかかなり前から噂が立っていますが…そこらへんどうなんでしょうね?

むしろ出せるならアドバンスの時代に出して欲しかった気がします。何となくDSにスーパードンキーコングは合わないというか、しっくりこない気がしまして…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事