セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

お天気チャンネルに触れてみた

2006年12月20日 20時54分27秒 | 【旧】購入・レビュー話
先日からWiiにおいて配信を開始しました「お天気チャンネル」。先日の締めの記事のあと、Wii本体の情報を更新してさっそく使ってみました。

初めて起動させると、自分の住んでいる地域を選択することになります。たぶん市まで選択できるかと。それが完了したらお天気チャンネルが利用できます。
まず最初に出てくるのは、自分の住んでいる地域の今日と明日の最高・最低気温・6時間後との降水確率、そして週間天気予報のほかに、お洗濯指数、紫外線指数、花粉指数まで見ることができます。今くらいの時間に起動させると、今日の最高気温、最低気温は出ないみたいですね。

そして右下にある地球儀を選ぶと、これが本命。+・-ボタンで拡大縮小。世界の天気が見れます!さすがに日本のように各都道府県があるとまではいきませんが、大まかな都市ならある程度は存在します。南極まであるなんてホンット、ムダにすごいですw
ただし、日本以外は週間天気予報、お洗濯指数、紫外線指数、花粉指数は見ることができないみたいです。まあそこまでは、ねw
右上にはオプションがあり、住んでいる地域の登録を変更したり、気温表記を摂氏(°C)にするか華氏(°F)にするかを変更できたりします。

一つ気になる点は、Wiiコネクト24を有効にしていないと使用できないことです。使用をONにしてても、スタンバイ時に「使わない」にしていてもダメみたいです。おそらく天気の情報を随時読み込むからだと思います。警告が出た時は、注意しましょう。


これは天気を見るというよりもなんかもう1つのゲームですね。だって、普通に天気予報を見たいのであれば新聞にも書いてあるし、電話で177でも聞けるわけであって、ある程度の人は天気を見るためにお天気チャンネルを利用するか?というと、ゼンゼンとはいいませんが、そんなにいないでしょう。
ましてやNASAと協力してまでムダに世界の天気をを見れるようにしたのは、そこにやはり「未知なるものを見れる」という面白さがあるからではないでしょうか?もちろん国内、あるいは海外に出かけるという時にも役立つとは思いますが、それ以外に用途は正直ありません。いろんな海外の天気を見て、尋常じゃない気温に笑ったり、1つの国がまるごと雨だったりするのを興味本心で見たりと、そういう人間本来の好奇心をひきつけるのが、お天気チャンネルの存在意義ではないかと思います。もちろん普通に天気予報としても使ってもらいたいですけどねw


ちなみに今日のエベレストは最低気温が-39℃だそうです。数字見ただけで凍りつきそうw

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/12/19 ゲーム情報とまとめ | トップ | 2006/12/20 ゲーム情報とまとめ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人様に言わせてもらいたい事があります (ROY)
2006-12-21 05:47:15
管理人様は次世代機(PS3,XBOX360)にほとんど批判的な意見しか述べてませんよね?グラフィックは向上する必要がない、ゲーム機としての機能を果たしていないなど批判が多いと思います。

ですが今回の「お天気チャンネル」、本当にゲーム機に必要でしたか?任天堂寄りの発言は昔からされてますが、ゲーム機で天気予報を見る必要はないと思いませんか?

自分はPCを持っていないのでゲームの情報はこのサイトを利用させてもらっていますが、今回の記事は少しおかしいと感じたのでコメントさせて頂きました。
返信する
なるほど (partygame(管理人))
2006-12-21 09:16:02
確かにゲーム機に天気を見れるシステムは必要ないという考えは多いでしょう。私も正直そう思います。それについては記事にも、
「天気を見るためにお天気チャンネルを利用するか?というと、ゼンゼンとはいいませんが、そんなにいないでしょう。」
と書いてあると思いますが。だからこそ私はお天気チャンネルを「ゲーム」として見てる…と言ったら屁理屈でしょうか?

そしてPS3やXbox360(特にPS3)の批判が多い、いわば任天堂信者っぽい発言が多いということですが、否定はいたしません。
私は残念ながらただのゲーマーです。ゲームにしか能のない馬鹿です。ゆえに私は正直ゲームでしかゲーム機…というかコンシューマー機を図ることができません。そういう意味で、PS3の数ある「デジタル機器」としての魅力を見せ付けられても、興味を示せないのが現状です。また、「グラフィックは向上する必要がない」とまでは言ってませんが、あまりクオリティを上げることが決して望ましくないと語っているのも、私の本心からです。偽ったって仕方ありません。
逆に言えばXbox360は最近、ゲーム機としての面で目に見える形でソフトの魅力が増しているので、だいぶ興味を持ち始めていたりします。

客観的な意見が大事…とけっこう言ってきた私ですが、よく考えたらそんなの、どこのブログの記事でも書けます。だったら多少なりとも主観的な考えもを出せるのも必要だと思いますし、やはり私自身、元々任天堂派だということもありまして、結果今のような感じになってしまっています。

もちろんおかしいと思うところ、偽りすぎだと思う点、気に入らないと思う点があれば、今回のように遠慮なくコメントに記載してください。私は精一杯答えさせていただきます。(2chや誹謗は断りますが)
そしてそのうえでも納得いかない、あるいは私の考えに好感が持てないとなると、私が管理しているこのブログを見ていてもおそらく不快が募るばかりになるのではないかと思います。それでしたら他のゲーム情報ブログを閲覧なさることをオススメします。相互ブログさんとかたくさんとらせていただいてますし、こんなブログよりも発達しているブログなんていくらでもありますから。そこはROYさん自身、自由に決めて頂き、そして少なくとも楽しめると思えるブログを見つけられたらと思います。それが私のブログか、はたまた他所のブログかは知りませんがw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事