セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ゲームプレイ生配信 第62回『Grow Home(グローホーム)』を振り返る

2015年09月08日 23時18分01秒 | 【旧】ゲームプレイ動画
プレイステーション4の本体機能を利用した「セグメントゲームズ ゲームプレイ生配信」
第62回目の配信が、無事終了しました。


●= 今回の生配信を振り返る =●

配信時間 ―→ 9月8日(火) 22:00~23:00
プレイしたタイトル ―→ 『Grow Home(グローホーム)』


「PlayStation Plus」のフリープレイタイトルとして配信中。
巨大な植物を成長させて、どんどん上へと上っていくアクションゲームを、初見プレイでお送りいたしました。

”植物を育てて上っていく”ということ以外は何も知らない状態でプレイしたので、まず、Rボタンで右手・Lボタンで左手を操作するということに驚き。
そして、操作するロボットはいかにも「物理演算で動いています」と言わんばかりの、ぎこちない動き。慣性がけっこう働きますし、両手の動きも相まって、思い通りに操作するのは少し苦労するかもしれません。
植物の芽を調べると、その芽から茎がグングン伸びていき、茎の”伸びていく方向”を自由に操作可能。上手く操作して、エネルギーの溜まっている石に突き刺すことで、そのエネルギーを吸い取って巨大な植物がさらに成長し、さらに上へと上れるようになっていく…というのがメインの流れになるようです。

操作に徐々に慣れてくると、高いところから下界を見下ろした時の壮観な眺め。クリスタルを集めてパワーアップしたり、未知の植物や動物をテレポートのところに持っていってスキャンしたりといった収集要素などがあり、見た目は地味かもしれませんが、探索ゲームとしてなかなか楽しめそうに感じました。
スキャンしたアイテムのデータを後で見てみると、そこに書かれてあるメッセージはユーモアあふれるものになっており、これを見るために集めてみたくなるくらいです。

独特の操作感ではありますが、探索ゲームとしての魅力もしっかりもった今作。興味のある人は、フリープレイのうちに是非どうぞ。
無料でダウンロードできるのは、2015年10月6日までです。

※今回の生配信におきまして、ブログ上部の告知では「20:00~23:00予定」と誤った時間を記載しておりました。申し訳ございませんでした。
リアルタイムでご覧いただけなかった人は、「過去の番組」などから是非ご覧ください。



●= 次回(第63回)の生配信 =●

配信時間 ―→ 9月10日(木) 21:30~23:00予定
内容 ―→ 『ドラゴンズドグマ オンライン』の続きをお送りする予定です。




「セグメントゲームズ ゲームプレイ生配信」チャンネルのページ
http://www.ustream.tv/channel/segmentgames-s-ps4-live-show


※ユーストリームに会員登録していなくても、見ることができます。

※放送し終わってから30日間の間は、同じチャンネル内にある「過去の番組」でも視聴することができます。
 また、YouTubeのチャンネル「SegmentGames」にも随時アップロードしていきます。そちらでは無制限でご覧いただけます。

※「ユーストリーム/mixi/ツイッター/フェイスブック」のいずれかを利用されている人は、画面横の「ソーシャルストリーム」にコメントを入力していただけます。

※生放送を開始したら、開始したという内容がツイッターのほうにツイートされます。そこからすぐに、生配信のページへ移動することができますよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグメントゲームズ レイディ... | トップ | 「PlayStation Now」ベータ版... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りお)
2015-09-09 21:20:58
 ロボットの独特の動きには驚きました。あんなにグニャリとなるとは。
 操作に苦労しても、あの動きに思わず笑ってしまいそうで自分が遊んでも楽しめそうです。
 グラフィックのタッチやしっかりとした探索要素は見ているだけでも魅力が伝わってきました。
 それから、ある程度登っていった後にふと下を見たときの距離感と、植物が勢いよく成長するダイナミックさ、風景の変化が素敵ですね。
 こういうゲームがあると、PS4が欲しいなと思えてきます。
返信する
>> りおさん (partygame(管理人))
2015-09-10 08:44:39
あの”ぎこちない動き”は、上手くいくようになったら達成感があるでしょうし、上手くいかなかったらいかなかったで、その挙動になんかクスッとなってしまいそうですね。
ちょっとアニメ超なグラフィックや収集要素、伸びていく植物の圧倒的な存在感など、丁寧に作られた印象はあるので、PS4でも骨太ばっかりではなく、こういうのが増えていってくれるといいな~って思えました。

もし、いつかPS4を買うことがあれば、是非どうぞ。
…あ、いや。強要しているわけではないので(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲームプレイ動画」カテゴリの最新記事