セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2012年10月

2012年10月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集


ゲームソフトの攻略本を購入したことがありますか?

集計期間:2012/09/30~10/06
投票数:41票

1.1年以内に購入したことがある 15票36.59%
2.購入したことはあるが
ここ1年は購入していない 
22票53.66%
3.購入したことがない4票9.76%


◆== コメント返し ==◆
【2.ここ1年は購入していない】 = 付録に惹かれて買ったこともあります。最近は攻略本見ずともクリアできるゲームが多いですよね。
 ―→ 確かに、昔と比べると”攻略本ありき”なバランスのゲームが少なくなったように思います。まあ、私はどちらかというと”攻略本ありき”ということ自体どうかと思うタイプですが。

【1.1年以内に購入したことがある】 = ちょうど1年に1度くらい買いますね。
 ―→ 必ず1年に1本買うというよりは、たま~に欲しくて買ったらそれくらいの頻度でしたってことですかね。

【2.ここ1年は購入していない】 = 攻略だけじゃなくて読み物的に面白くないと買う気にならないなー。
【1.1年以内に購入したことがある】 = 便利な攻略サイトがある為、どうしてもというものではないので、イラストや資料集的な+αの要素を期待しています。

 ―→ 確かにそうですね。今の攻略本には、攻略サイトにはない攻略本ならではのエンターテイメント性が求められています。

【1.1年以内に購入したことがある】 = 最近はネットの攻略サイトに遅れないように(早めに書かれない内に)ソフト発売日同時に攻略本の発売するのも多いですよね。でも攻略のサイトで満足する方が多いですね。
 ―→ 攻略本と聞いて、何に価値を見いだせるか?が大事なところです。攻略するための情報だけが欲しいのであれば、攻略サイトでだいたい事足りちゃいますからね。

【2.ここ1年は購入していない】 = 以前はファミ通なんかの攻略本にお世話になってたんですがね。情報が間違ってたりすると、お金出して買うまでもなかったかな、と思ってしまいますね。どうしても。
 ―→ 人間が製作する以上、攻略本であっても100%間違ってないという保証はありませんからね。とはいえ、その可能性があることを考えると、無料で利用できる攻略サイトのほうがいいってなってしまうのも、分かります。


◆== partygameの一言 ==◆
9割が購入経験ありという結果になりました。
攻略サイトが存在することで、攻略本の価値観がどんどん危うくなっていますが、そんななかでも攻略本がそれなりに発売され続けているということは、まだそれだけの需要と成果があるということなんでしょうか?

私は、中古で何度か攻略本を買ったことがあった…かな?という程度です。
明確に覚えているのは、初代『.hack』vol.3の攻略本ですね。その他、スーパーファミコンの『ドラえもん3』と『ドラえもん4』の攻略本とかも持っていましたが、ここらへんは全部もらいものでした。
あと、印象に残っているのは『MOTHER2』の攻略本ですね。以前の単独ラジオでも少し話しましたが、友達の家で見ていたその攻略本が面白くて、実際にゲームのほうを遊ぶようになる前に、攻略内容をほとんど知ってしまいました。…と言うわりには苦労しましたが(苦笑)





Wii Uが各所で予約開始しました。あなたは予約しましたか?

集計期間:2012/10/07~10/13
投票数:53票

1.予約した11票20.75%
2.これから予約するつもり4票7.55%
3.予約したいが、できなかった4票7.55%
4.(いずれ)購入はするが
予約するつもりはない
24票45.28%
5.そもそも購入するつもりはない10票18.87%


◆== コメント返し ==◆
【1.予約した】 = 『モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.』セットを予約しました。
 ―→ それぞれバラバラで買うよりも、2,490円お得になっているみたいですね。モンハンライフを存分にお楽しみ下さい。

【3.予約したいが、できなかった】 = どうやって予約するんですか?出来ませんよ。
 ―→ 私に「出来ませんよ。」と言われましても…。そこは、各ショップをご参照下さい。

【5.そもそも購入するつもりはない】 = 今のところは予定無しです。手軽に遊べる携帯ゲーム機で遊ぶ事の方が多いので。
【5.そもそも購入するつもりはない】 = 3DSだけでお腹一杯。
【5.そもそも購入するつもりはない】 = ゼルダタイトルは気になりますが3DSだけで間に合ってるので買わないと思います。
 ―→ 携帯ゲーム機に慣れて満足しちゃうと、なかなか据え置き型ゲーム機には戻りづらいですよね。とはいえ、そういう人のためにWii Uは「テレビを占有しないプレイスタイル」が存在するので、それで多少は携帯ゲーム機ユーザーも引き付けられるといいんですが…。

【4.購入はするが予約するつもりはない】 = 予約というものをしたことがありません。
 ―→ なるほど。その場その場で発売されるものを見て、購入を判断されるということですかね。まあ、それが一般的な購入方法だと思います。

【5.そもそも購入するつもりはない】 = 今のところほしいソフトもないので。
【5.そもそも購入するつもりはない】 = 今のところ欲しいソフトはマルチなんで。
 ―→ まだまだ発表されているタイトル数も少ないので、もっと充実してからが本当の勝負でしょうね。

【2.これから予約するつもり】 = プレミアムセットを予約するつもりです。
 ―→ これから予約できるといいんですが…まあ、もしかしたら再予約とかしてくるショップもあるかもしれませんので、要チェックです。

【1.予約した】 = 予約したんですがベーシックの方がいいので変えます。
 ―→ プレミアムのほうを予約されたみたいですね。ベーシックのほうが、色が良かったとかですか?

【1.予約した】 = プレミアムセットを予約しました。ソフトはまだ悩みます。
 ―→ まあ、ゲームソフトのほうはおそらく品薄にならないと思います。任天堂の2タイトルは分かりませんが。心配なら、ゲームソフトも発売前に予約しておきたいところですね。

【1.予約した】 = プレミアムをなんとか予約できました。相変わらずネットショップでの争奪戦は激しいですね~…。
 ―→ もう、この争奪戦が当たり前になっちゃいましたね。何とかならないものでしょうか?

【1.予約した】 = プレミアムを予約しました。しかし正直に言うと黒色限定じゃなくて白も選べたらよかったです。
 ―→ 色にこだわる人にとっては、ちょっと難儀な話です。とはいえ、ここまで明確に差別化を図ったということは、今後も例えばプレミアムで白を発売とかは、しない可能性が高いのかもしれません。


◆== partygameの一言 ==◆
以前も軽く話しましたが、私は発売日の購入を見送る予定です。金欠ということと、他に欲しいソフトが盛りだくさんなので(笑)

しかし、コメントにもありましたが、本体の予約は争奪戦が当たり前。いい加減、何とかならないものかな~とか思ってしまいます。
各オークションの運営元がちゃんと取り締まるか、いっそ”希望”小売価格にせず「小売価格26,250円以下」って言ってしまうか、ですよね。





PSP所持者対象 持っているPSPの型番は?
(複数ある場合は、一番よく使っているものを)

集計期間:2012/10/14~10/20
投票数:30票

1.PSP-1000シリーズ(初期型)11票36.67%
2.PSP-2000シリーズ(軽量・薄型化)7票23.33%
3.PSP-3000シリーズ(液晶の能力向上) 12票40.00%


◆== コメント返し ==◆
【3.PSP-3000シリーズ】 = 友人からモンハンを一緒にやらないかと誘われて購入。当時は任天堂ハードしかよく知らなくて、PSPの型番はよくわかりませんでしたが、友達に教えてもらって買いました。
 ―→ 教えてくれる友達がいて良かったです。知らない人は、たぶん混乱すると思いますので。

【3.PSP-3000シリーズ】 = 2000のスタートボタンがぶっ壊れたので買い換えました。
 ―→ それは不運でしたね。いや、それともかなり使い込んだのでしょうか。

【3.PSP-3000シリーズ】 = 1000、2000、3000いずれも持ってるんですが、やはり新しい方がプレイしやすいですね。
 ―→ 全部経験しているとなると、余計にその違いを感じるでしょうね。

【3.PSP-3000シリーズ】 = 3000が2台で主に緑使用。
 ―→ お気に入りなんですね。あと、複数台持っていれば、PSPを持っていない友達との通信プレイもできますね。…あ、でもゲームソフトが2本必要ですが(苦笑)


◆== partygameの一言 ==◆
わりとPSP-1000シリーズを持っている人が多いですね。今も使用しているのかどうかは知りませんが。
私はPSP-3000シリーズが初めて買ったPSPですので。待っていたとかではなく、そろそろ欲しいゲームソフトが増えてきたかな~というのが理由でしたね。
今となっては、PSP-3000シリーズが13,800円で買えるようになりました。それこそ、PSPというとモンハンっていう印象でしょうけど、探せばかなり色々なタイプのタイトルが発売していますので、今から買っても損はしないんじゃないでしょうかね?…そんなこと言ったら、PS Vitaに申し訳ないですが(笑)





オークションで、ゲーム機やゲームソフトを出品、または落札したことがありますか?

集計期間:2012/10/21~10/27
投票数:31票

1.出品も落札もしたことがある 4票12.90%
2.出品はしたことがある6票19.35%
3.落札はしたことがある1票3.23%
4.出品も落札もしたことがない20票64.52%


◆== コメント返し ==◆
【4.出品も落札もしたことがない】 = やりたいけど出来ないんだよなー。
 ―→ それは「よく分からないから」なのか、「出品や落札したいものがないから」なのか、「怖いから」なのか、ちょっと気になります。

【不明】 = トラブルになると面倒なのでオークションで落札はまずしないですね。出品も手間を考えるとショップに売った方が楽だと思いますし。
【4.出品も落札もしたことがない】 = その場で買って現物を貰わないとなんか不安で……本当に欲しいものじゃないとネット通販・オークションは今後も使いそうにないです。売るのもネットは手間がかかりますし使ってません。
 ―→ ま、それが普通の考えかたですよね。出品は面倒くさいし、落札は信頼に欠ける。誰しもが思っている、オークションの不安要素です。

【4.出品も落札もしたことがない】 = ソフトはお店で選ぶほうが楽しいので。でも売ってないのは買おうかなと思ったことはあります。
 ―→ 購入そのものだけではなく、その過程も楽しんでいるというのは、幸せなことだと思います。選んだり探したりするのが面倒って人のほうが、断然多いですからね。ま、ゲームへの愛情の差ってところでしょうか?


◆== partygameの一言 ==◆
概ね予想通りです。利用者は少ないですね。
とにかくオークションは「物騒」なイメージを持っている人が多いと思います。ゲーム機や大型タイトルが発売されればオークションは転売屋の巣窟になりますし、以前は「ペニーオークション」という、ワンクリックだけでガンガン出品できるけど出品そのものにお金がかかるというスタイルのオークションも流行っていました。
ま、大体の場合は高い評価を頂いている人と取引すれば安心ですけどね。もちろん万が一ということはありますが、そんなの言い出したらキリがありません。

そんな私も、けっこう出品した経験があります。
どうせ売るなら”また別のユーザーの手に渡るかどうか分からない”お店に売るよりかは、”確実に別のユーザーに渡せる”オークションのほうが、個人的に嬉しいかな~と思ったのがきっかけだったんです。
ま、最近はそんな意欲も少なくなってしまったので、もっぱらamazonの買取サービスにお世話になっちゃっていますが(苦笑)





最近増えている”HDリマスター版”を購入したことがありますか?

集計期間:2012/10/28~11/03
投票数:28票

1.原作を遊んだことのあるものも
 ないものも、購入したことがある
3票10.71%
2.原作を遊んだことがあるもので
 購入したことがある
1票3.57%
3.原作を遊んだことがないもので
 購入したことがある
6票21.43%
4.購入したことがない18票64.29%


◆== コメント返し ==◆
【4.購入したことがない】 = 原作やったことないのを購入しようかと思いつつまだ手は出ず。
 ―→ なかなか購入とか遊ぶタイミングがつかめないんですね。ま、大抵の場合は通常の新作より低価格ですし、時間が経てばさらに安くなると思いますので。ご自身のタイミングで買ってみるといいでしょう。

【4.購入したことがない】 = 『スーパーマリオ64DS』はどっちに入るんでしょうか?
 ―→ あれは別にHD画質に対応しているわけではないので、リメイクということでいいんじゃないでしょうか?確かに、”HDリマスター”という言葉のくくり自体、ちょっと分かりにくい気がしますね。

【4.購入したことがない】 = 『空の軌跡FC:改』は買おうか悩んでいます。
 ―→ これまでパソコンや携帯機で展開されてきた名作を、テレビの大画面で遊べるのは魅力的ですよね。あとは、これまでの「PSPリマスター」シリーズのような不具合や中途半端な移植度にならないことを祈るばかりですが…。

【4.購入したことがない】 = 内容は双方とも同じ場合が多いので、HD版を買うのなら、別の新作のソフトを買いたいと思う方なので、まだ買ってないです。また、原作持ってなくてHD版を買おうとすると、ノーマル版の中古を買うと思います。
 ―→ ああ、すごく分かります。純粋にゲームを楽しみたいだけなら、わざわざ新作として高く発売されるHD版より、とっくに安くなっている原作のほうがいいですものね。原作がプレミア化して手に入らないというのなら、まだしも。


◆== partygameの一言 ==◆
個人的なHDリマスター版の基準としては、「原作をHD画質に対応させたものかどうか?」だけで判断していますね。それ以外に新要素が入っていることも多いですが、そこまで考え始めるとなおのこと、HSリマスターとリメイクの差が分からなくなるので。
あと、コメントにもありましたけど、HDリマスターと新作を並べると何となく、新作のほうを優先しちゃいますよね。昔の焼き増しより、新鮮ホヤホヤのほうがいいというか。それが、今回のアンケート結果にも表れているように思います。

ま、そんな私は現在PS3『ラチェット&クランク1・2・3』をプレイ中ですが、これは個人的に、買って良かったと思っています。
新しい刺激を求めがちなタイプの私ですが、だからといって古い作品に興味がないわけではなく。古かろうが知らない作品は私にとって新しいわけですから、HDリマスターであっても面白ければいいかも、とは思ってますね。
「じゃあ、昔の作品ばかり買ってればいいじゃん」と言われると、そこはまあ…バランスというものがあるので。昔の作品も今の作品も、楽しみたいということです。




ひと月前(2012年9月)のアンケート集計リストへ
ひと月後(2012年11月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のマイプレイ履歴 2012/... | トップ | この日に発売された昔のゲー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事