parko の violin

バイオリンのこと ♬

発表会 2014.08.24

2014-08-28 21:19:27 | 日記


10時半すぎに 合奏練習のため 集合
顔合わせ練習 仕事で 休んじゃったから
同パートの人が きてくれたー と 喜んでくれた
暗譜したけど おぼつかず 逆に ごめんなさい

12時前に 段取り連絡
写真 プレ撮影
生徒 多いー  減ったけど 多いー
今回出演数えたら 42人
発表会 13~20時と 長い
4部仕立て わたしは 2部最後

本番前 最後の合わせが 13時前
生徒多すぎて 舞台弾きは できないので 第2練習室
でも ここは バレエにも 使いそうな 鏡ばりの 広い部屋
すごく 響いて うまく きこえる
最後と思うと いまいち うまく 弾けない
落ちはしないけど 気に入らない

家が 近いので 一時帰宅 ごめんなさい
気持ち 整えないと どうにも・・・
家で 数回弾いた
調子 いい ♪
何で 家だと うまく弾けるのか

出番までは まだまだ~を目指して 会場に 戻ると
うわぁぁ~!
今 弾いてる人が わたしの 2つ前だよ
すごーく 巻いてるらしい!
3つ前には 舞台ウラに 上がっていないとなのに
バタバタだぁ~
すごい あせった
申し訳ない気持ち

いつも お手伝いにきてくださる 大好きな 先生が いる
舞台ウラで いつも 手に 「大丈夫」って 書いてもらう (^^)
昨年は いらっしゃらなくて 大丈夫じゃなかった(笑)

でも バタバタしたおかげで それほど 緊張していない?
前の ビオラさんが 終わって 出番

去年より 人多くないかも
メンコンは 前奏2小節なので 背中押されて すぐ 弾きはじめる
最初のつかみは ふつーかしら
音程不満あるけど 目立ったミスは なし
めずらしく オクターブが ぴっと はまったぞ
ぁぁこの感じなら いけそう
と 思ったのだけど
楽譜で言うところの 2ページめ まんなかあたりで
うっかり ミスってから 少し あわてモード
ちょっと ミスると メンタル立て直し に 時間がいる (^o^;

なんだか 緊張~弛緩を くりかえして カデンツァへ

カデンツァが ぅーん・・・
納得いかなかった

ほんとは もっと 上手いよ~!
と 心で 叫んでたけど
緊張の バッドパフォーマンスも 実力のうち だよね

思えば カデンツァを 発表会で 弾いたこと なかったかも
いい経験を もらったんだわ きっと  前向きに 前向きに (^^)

いろんなこと やってかないと
進歩ないもんね

もちろん 家練の方が 格段 上手いけど
本番も 時々は 脱力 リラックスできた

何度も 決めたこと 後悔したけど
この曲にして よかった

曲との 出会い
先生の ご指導
あきらめなかった 自分
すべてに 感謝

さぁ! 次へ 行こう (^o^)!


発表会の合奏って

2014-08-21 12:59:55 | 日記

発表会の合奏・・・
どこの教室も 強制参加なのかな?

わたしは まったく 意欲が なく
毎年 気が重い

生徒全員を いくつかのグループにして
選曲 パートは 先生の方で 決められる

一度 顔合わせ練習 そして 当日 もう一度

昔は けっこう 好きだった
発表会当日の 空気も
ソロ発表の 気分転換的な 存在で
楽譜も 見れて 楽しく 弾けた

顔合わせ練習も 小1時間ですむ なごやかなもの
ひさしぶりに お会いする方に お元気でしたか と あいさつしたり
軽い いやされる 空間

先生が はりきりだした 数年前から 楽しくなくなった
曲に 合わせて 衣装かえたり なにか 身に着けたり
演技が 行われたり

わたし 先生 大好きです
本当に お世話になっているので
年1度の イベントくらい ついていかないと
賛同しないとって 思うけど・・・

2週間前から 暗譜を 強要され
顔合わせ練習も 数時間本気モード

簡単な曲だし 暗譜は 難しいことじゃないかもしれない
でも 自分が 選んだわけじゃない曲に 暗譜の 興味が もてない

趣味の大人は もういいよ の 気持ちで いっぱい!

わたしと 真逆に
合奏を ちゃんと 準備できるようになって
うれしいって 人も たくさんいると思う

だったら 自由参加にして
目が きらきらしている人だけで 作った方が
ぜったい いいアンサンブルに なると 思うのだけど


ぜんぜん うまくひけない

2014-08-19 22:15:46 | 日記

最後のピアノ合わせ から 帰宅

撃沈


家では けっこう うまく いってた 最近
うん この感じ ♪ って 思って やってた


なのに

ぜーんぜんっ 弾けなかったー 

ナマの ピアノと まったく かみ合わない
合わせなきゃ 合わせなきゃで どんどん 速くなって
どうしていいか わからないまま 指を まわすことで いっぱい いっぱい
もちろん まわらないから ボーイングも 力んで
いつもの 本番自滅パターン みたいな 音

家で 弾けてただけに ショックは 大きい
これを もっと 精度たかめて   本番 間に合うわ って お気楽に 思ってた

原因は 明解
録音の 弊害

前回の いまいち イケてない テンポ感の 録音と ずっと 合わせ弾きしてたから
自分の 音楽が それに 固定されてしまった
融通が きかない

どうしよ どうしよ
時間 ないーーー

メトロノームで リセットは やったほうがいいかも


力ぬくには 肩当て 大事

2014-08-17 21:55:14 | 日記

読んでた本に 楽器と首の関係が のってた

わたし 肩当て 高いのかも
というか
右鎖骨付近 しっくり きてなかったから
高さだして 左側で 一生懸命 固定しようとしてたのかも

このところ KUN に 戻った
KUN の ネジ穴を 広めに かえたら フィットした
左肩 あがってない   ビブラートが 脱力
意識的に 両肩下げても フィットに 違和感ない
ずっと 使ってきた ウルフ
もう 無理な感じ
せっかく 替え足ゴム 買ったのだけど

ためしに マッハワン・・・ ありえない感じ

首が こらなくなった
でも 今度は 腰が (-_-;
きっと 無意識に そりすぎてるのかなぁ
痛くって バンテリンサポーター 買ってしまった (^o^;

今日は オケが なかったので メンコン たくさん 弾いた
やってるうちに 弾けてたはずの フレーズが 混乱してきたー まずいっ
明後日 夜 ピアノ合わせ 


スズキの210番

2014-08-16 21:53:23 | 日記


スズキバイオリン 最下位スペック (^o^; ;

あそびで ちょっと ためしてみたい と 気まぐれを 発した 
音楽無縁の 夫 と 娘に プレゼント?
ちょっと前になるけど ひやかしで 購入
定価税込61560円~!

「 ちゃんと バイオリンの音は するんですよね?? 」 と いちおう たしかめてから(笑)
付属弦が スチール と 言われ それじゃなぁ・・・と
ドミナントに替えてもらって 52000円  割引ありがとう (^o^)

大量生産品と 思いきや 予想外に 在庫なく
2週間くらい 待たされた
ま考えてみれば 大量生産するほど バイオリン人口 ないかも

第1印象はね   重いっっ

これじゃぁ オケ3時間は きびしいなぁ

音は・・・
なんとも 無難な 感じ
響かない!
でも この値段なら いいのかも
バイオリンの 音は する ♪
ニスが よどみなく テカってる (^o^;

1番 おどろいたのが 説明書? の

「 駒 在中 」 

親切に 駒の立て方が 書いてあるー
・・・って うそー!?
じゃ じゃぁ 魂柱は??
「 駒を 立てる前に 魂柱が 適切な位置に 立ってるか 確認してください 」

Σ( ̄Д ̄lll)

この楽器じゃ 購入するのは 初心の方だろうし
ぜったい ムリよ
わたしは 調整してもらったから 設置済みだったけど 


脱力願望

2014-08-14 23:07:34 | 日記

読んでた バイオリンの本に

肩甲骨を かためない
肩甲骨から 腕が 生えてると 感じれば 腕は 長くなるよ~
たっぷりの 腕の 長さで のびのびと  みたいなこと 書いてあった

バイオリン弾こう! って 思うと
ついつい シャキーン と まっすぐに 姿勢よく って 無意識に やっちゃってた

ためしに 背中も やや 丸め気味で
だらしな~く
楽器が 下がろうが どうでもいいや で
左肩 おとして 左手は 指板に ぶらさがって
それで 肩甲骨から生えてる右腕で ずざーんっ って 弾いてみたの

すごい のびやかに 響いた
びっくりな 発見
しかも ビブラートが かかりまくる

今まで 大きい音にするには
弓圧かけて 全弓で ダイナミックに って やってて
たしかに 大きい音するけど かたい音

わぁ この感じ 忘れたくないー! と 何度も やってみるけど
だんだん できなくなってくる
無欲じゃなくなると へんな力が 入ってくるんだ

でも こんなひどい猫背じゃだめだろ って 思ったり
うーん よくわからない
でも 自分の 次の課題は 脱力だろ って すごく 思う
あと スピードを つけない 弓の 技術

発表会では ちから 入りまくっちゃうんだろうけど
少しでも 脱力の この音が 出せたら 嬉しいな


レッスン 2014.08.10

2014-08-13 22:04:00 | 日記

まずぃ
アンサンブル祭で 遊んでたから
メンコン まったく 弾けずに レッスンへ・・・
弾けてもいないのに この余裕は なんだー?
人って なにかに ある程度 打ちこむとさ
そのときの 達成度に まったく 関係なく
もぅ いいよね? って ならない?
いま そこにいるかも (-_-;

レッスンあるから よかったよ
ぉぉっと これじゃぁ まだまだ だめだったわ と 気づける

今日は 通常レッスン
ただし メンコンのみ
弾き方の指導 中心
弓は 意外と 全弓じゃない方が よかったりする と 気づかされる
全弓は やっぱり ここぞっ! に 取っておくの
わたしなんて 典型的しろうとなので
なんでもかんでも 全弓で 速スピードに 陥りがちなんだけど
それじゃ 効果的じゃない場合も 多々ある
弓スピードと 弓圧 落とすのって むずかしぃぃ

半音多発地帯で シビア・・・ な 音程取り 指導も
いろんなところが まだまだ

本番まで あと少し

がんばろぅぅ


Aオケ アンサンブル祭♪ 2014.08.10

2014-08-12 21:02:14 | 日記

午後は 場所を 移動して 

アンサンブル祭~  命名  by Yさん

そんな 大それたもんじゃないーー

たまには 弦で 楽しく いろんな曲 どんどん 弾こうよ~ の お楽しみ 初見大会 ♪

わたし オケも まともに 練習してないのに
やっぱり これは はずせないわ と   参加 (^o^;;

最初 数人だったけど じわじわ 増えて 10人
チェロと ビオラが いるから カルテット できるよー !
初見のほかに
ストバイ parko Yさん Nさん で 1曲ずつ カルテット

Yさん ハイドン 皇帝 2楽章
Nさん モーツァルト 不協和音 1楽章
parko ベートーベン op. 18-4 1楽章

ベートーベン 18-4は かっこいいのよー ほんとに!
いちど 弾いてみたかった!
もちろん ちゃんとなんて 弾けないわよ
でも 遊びよね? ほぼ初見でいいのよね?? って 何度も 確認して
やらせてもらった ♪

さすがに 初見じゃ きびしいので 1時間くらい 家で さらったわ
いい曲  うっとり

CDと 弾くのも いいけど
CDの方が 上手いに 決まってるけど
やっぱり リアルで アンサンブルは 楽しい
失敗感が なごむ (^o^;

ハイドンは 聞き手にまわり 不協和音は セコバイ担当
不協和音の 最初の 不協和音 ・・・ むずかしぃぃ
きれいな不協和音 に ならないわ

あとは もちよった いろんな曲 (^^)

わたしが 弾いたのは モーツァルト クインテット
これ すごい ステキだった
落ちまくりつつ 感動
いつか もっと ちゃんとさらって 弾きたいね

あと Mさんと バルトーク デュエット
ぉぉー現代曲っ  なに 弾いてんだか まったく わからないわ

聞き手のときは おやつ 食べながら

外のお天気は ひどかったけど 楽しかったねー

オケ 本番おわったら また やろうね ♪


Aオケ 2014.08.10

2014-08-12 00:09:17 | 日記

台風が まだその辺に? の 強風
やや遅刻気味で ついたのに
ぅへぇー バイオリン 少なっ

ストバイも セコバイも 4
なにげに コンマス いない?

まじっ?

きいてないよーーーー ><!  くるって 言ったじゃん!

インペクが にやにやしながら 「 はい チューニング 」
今日は かんべんだよ
オケなんて ずーっと さらってない

でも しかたない とりあえず チューニングだ
ぁぁ どぅしよぅ

なんて 思ってたら 遅刻で 登場
ほー っと 一段落
ありがたみが 身にしみる


ドボ7 2楽章
ものすごく これでもかっってくらい ていねいに 時間を かけてやった
この先生には めずらしく 音程や パートの絡みや 譜割りに 徹してた
それだけ 難しい曲ってことだよね
そして 1楽章やる時間は 残らず・・・  よくある パターン
ここに 不満を 持っている人 かなりいる

オネーギン
久しぶりだ
笑っちゃうくらい 弾けないー  劣化!
でも いきおいで 行けちゃいそうな 強気な曲 ♪

ハフナー
ほとんど 時間がない
今日は 2楽章 3楽章

来週は お盆休み


レッスン 2014.08.03

2014-08-09 01:12:32 | 日記


今日は ピアノ合わせ レッスン
今日のために がんばって 暗譜したー
じゃないと なんか はじまらない気がした
ピアノの先生に 失礼

まずは 合わせてみましょう~ で スタート
先生に じーっと 見られながら 暗譜で 弾く
毎年 苦手だった このシチュエーション
いつも めちゃくちゃに なってた

でも 今年は すこし マシ?
なんか 乗り越えた (^o^?
家で弾く方が はるかに 上手いけど
でも いつものように ぼろぼろじゃぁ ない
けっこう 弾けてるじゃん

意地だね
先週 なんだか 弱気になって
どうにも 3連符 速く 弾くことが ぜんぜん できなくなった
先生に ゆっくり ちゃんと 弾きたい と 泣きのメール
悲壮感が 伝わったのか
そしたら あんなに 速さに こだわってた 先生が
だめとは 言わず  短縮バージョンを 勧めてきた
たしかに 遅くしたら フルは 時間かかりすぎ
84で 弾いても 14分ちかく かかったんだから

メール見て なんか 安心したのと がっかりしたのが ごちゃまぜな気分になった
自分 フルバージョンに すごく こだわってたから
全部 弾かなきゃ ニセモノだろってね

でも オケバックで 弾くわけじゃなし
雑に焦りながら 全部 弾くことに どんだけ 意味ある?
発表会や コンクールは たいてい 短縮バージョンとか

でもでも すごく 迷ったよ
省略するところが 自分の 一番 好きなところだから

ぱっと 出て ぐわぁーっと 弾いて さっさと 引っ込むのが わたし流じゃないか
だったら あえて 短縮バージョンにして
できる限り テンポ あげて 弾いてやろうじゃん って
そう思ったら がぜん やる気 でてきて
84 暗譜 とりあえず とどいた
大人だって 気持ちしだいなんだ

レッスンは 白熱して すごく 楽しかった
やっと 土俵に あがれた 感じ
あーこのまま いっきに 行きたいー! 90くらいで 弾きたいー!
本番は しあわせな 自分でね (^o^)