コハルビヨリ

ソーイング&育児日記。

ふんわりキュロット

2009-06-11 14:03:43 | handmade 子供服

Lilla Blommaのふんわりキュロットを作ってみました。Lilla Blommaはとても素敵なパターン屋さんなんですが、どのパターンも見た目からとても難しそうで、多分私には作れないだろうな~と思っていました。でもこれはキュロットだし、唯一私にも作れそうだと思って買ってみました。だいたい素敵なパターン屋さんってopenしている期間が短いので、openしていると買わずにいられません。せっかく買ったので作ってみたのですが、やっぱり難しくなかったです。
ただ、考えずに布を切ったせいで、柄が左右対称になってしまいました。ちょっと変…( ̄ω ̄;)!!でも着るとよくわからないから、まぁいいです。着るとこんな感じ。

長めの丈というのはわかっていたけど、それにしても結構長い。座っているところなんて「殿中でござる」みたいに引きずりそう…。立っているとロングスカートのようです。真ん中の写真は、ブレてる写真もなかなかいいかも、と思ってアップしてしまいました(^^;
今回の布は、前回作ったスクエアネックワンピースと同じ柄です。前回はコットンですが、今回はガーゼ。それ以外にシーチングも買っていて、シーチング3色、ガーゼ3色、コットン1色。買いすぎです。発売されてすぐ、あまりのカワイさにどの色がいいか選べずたくさん買ってしまいました。その頃はまだ自分には小物しか作れないと思っていて、小物にはよく合う可愛い柄だと思っていたんですが、洋服を作ろうと思うとこの柄って微妙。今回もなんだかパジャマみたい( ̄ω ̄;)!!ちょっと使い道に困っています。でも派手な柄のおかげで食べ物を多少こぼしてもわかりづらいので、子供用の服にはいいかな。まぁ、初めて作ってみるパターンは失敗してもいいようにお気に入りではない布で、って感じです。でも本当はもっと素敵なパターンだと思うので、次回はシックで素敵な感じに作ってみたいです。丈ももう少し短くしようかな~。
それにしてもこの服、母も義母も友達も、何も言ってないのに手作りだよねって言ってました。そんなにわかりやすいかな~。どこらへんが、手作り感を生み出してるのか知りたいです。でも、私の目標が手作りとばれないことなので、そう言われると良い刺激になります。次こそは!!みたいな。次はがんばろ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (クミ)
2009-06-12 08:57:25
キュロットなんだね。布あわせがキュート。paraoさんの素敵センス光ってますよ。コハルちゃん、かわいい。オシャレ。毎回言ってますが大人バージョンがあってもかわいいかんじしますよ。
返信する
クミさんへ (parao)
2009-06-12 14:46:12
ありがと~!!そんな風にいってもらえるとうれしいよ(*^・^*)
光ってないけどね(^^;
実は、このパターンは大人用も買っちゃったの。
大人用は布を大量に使うから、いつ作れるかわからないけどね。
そのうち作るよ~♪
返信する