コハルビヨリ

ソーイング&育児日記。

スクエアネックワンピース

2009-05-23 00:42:33 | handmade 子供服

前回作ったスクエアネックチュニックの丈を長くして、同じパターン(MLP)でワンピースを作ってみました。柄はもちろん、袖の形を変えて、丈を変えると全然違うものみたいで、かなり気に入っています。
  
前回とは飾りボタンの位置も変えて、真ん中につけてみました。糸の色を2種類使っていたんですが、替えるのが面倒で、同じ色で縫えるものは全部縫ってしまいたくて、つける必要はないけど、いつものヤギさんタグをつけてしまいました。このタグは本当にお気に入りで、買ってよかったな~と思います。MYmamaで買った、トーションセットの中に入っていたレースも、リネン色と白が混ざってとてもいい感じです。そして、後ろにリボンをつけました。でも、これは付けたくて付けたのではなく、失敗して仕方なくつけたものです。
丈を長くする以外に、素人なのに色々パターンをいじってしまい、できたらマタニティ服のようになってしまって、着るとかなりおかしいので、リボンでしばってごまかしています。ヨークの下のギャザーを増やしたくて、単純に切り替えから下の布を増やしたんですが、それじゃダメなんだな~。でも、リボンはリボンで可愛いので満足な出来です。
 
着ると、こんな感じです。まだ半袖では寒いので、下にTシャツを着ています。適当に伸ばした丈が、思ったより長いけど、夏に一枚で着るのにはいいかな?色合が爽やかで、かなり満足な出来です。前回のリベンジになったんじゃないかな~。早速、たくさんの友達に会う日に着せて行って、褒めてもらったりして、かなりいい気になっています。出来上がりを見るのは好きだけど、なかなかやる気がおきないのですが、褒められて以来かなりやる気で、頭の中はソーイングのことばっかり。目の前の娘の面倒もちゃんとみないと…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (kohana)
2009-05-23 15:13:12
どんどん、レベルアップしてる~。
すごいよ~!
生地、レース、ボタン選びにキュンとしました。
後ろのリボンもいい感じだよ♪
返信する
kohanaさんへ (parao)
2009-05-23 16:12:52
ありがと~!!またまた、はまってる感じでしょ(^^;
でも、疲れすぎないように、飽きないように、といつも思ってるよ。
kohanaさんに褒められるとうれしいね~(*^・^*)
リボンも失敗でつけたけど、可愛くなったかな~と気に入ってます♪
返信する
爽やかで可愛い~♪ (yumi)
2009-05-25 12:01:30
paraoさんのブログから生地や作り方を見せてもらったけど・・・布を選ぶ事だけでも大変で、私には無理そうでしたわ。
爽やかでとっても似合っていますね。
コハルちゃんが羨ましい~
返信する
yumiさんへ (parao)
2009-05-25 17:21:11
ありがと(*^・^*)
今回は爽やかに作ってみたよ。
それでも旦那には、ヨークの部分が私らしい(地味な)色だと言われたっけ。
作り方はぱっと見ると難しそうなんだけど、よくよく見ると面倒かもしれないけど、難しくはないんだよ!
yumiちゃんなら絶対ムリじゃないと思うけどな~。
一緒にソーイングはまろうよ~(^.^)b
返信する
かわいいね (クミ)
2009-05-26 09:06:14
大人用だったら、ぜひ、ほしーいかわいいね。

paraoさん頑張って作ってますね。
コハルちゃんになりたいぐらいだょ。
返信する
クミさんへ (parao)
2009-05-26 20:17:08
ありがと~(*^・^*)
ほしーいなんて、一番うれしい言葉だわ♪
家事ほったらかしでソーイングがんばってるよ(^^;
コハルになったら大変だよ(^^;
返信する