らぁちゃんTweet

パピヨンらびのつぶやき

セカンドオピニオン

2024-05-25 | 日記
今日午後6時に病院の予約がとれてセカンドオピニオンを受けてきたんだよぉ

・・病院の説明・・・・
左目は深層潰瘍で目薬で治る状態ではなく手術が必要。眼圧も高いので様子をみていかなければいけない。
右目も角膜変性が起きている。
角膜変性は、涙の質が悪く油の出る線も詰まっているので瞬きなどの摩擦が原因だろう。ただ潰瘍は何かの外傷で傷ついたと思われる。
手術は健康な部分の角膜や結膜などで蓋をして薄い部分を補修する。
これ以上悪化すると穴が開くかもしれないのでエリザベスカラーをして安静に過ごすように。
・・・・・とゆうことでさっそくエリザベスカラーをつけた

ぷくはびっくりして逃げちゃう!

あ~あ!

いやだぁ~!!!

水飲めない!!!

昔使っていた給水器・・飲み方忘れちゃったよぉ!



ぷくも使ったことないから

逃げちゃう!

結局水を飲まなかったので、エリザベスカラーとってもらったよぉ
手術は6月3日。それまでにエリザベスカラーに慣れないといけないんだぁ・・大丈夫かなぁ~?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らぁちゃんの目の診察  | トップ | 母の後悔 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana17)
2024-05-26 06:12:54
ママさん、大丈夫ですか?
らびちゃんのことが心配でたまりませんね‥
らびちゃんも思うように、お水も飲めないし辛いですね‥
とにかく、6月3日の手術がうまく行きますように‥
それだけを祈っています。
返信する
Unknown (らびの母)
2024-05-26 12:33:50
@hana17 華ママさん ありがとうございます。

そうなんですよ。心配で心配で、全身麻酔のリスクも心配ですが、まだ手術日まで一週間もあるので目の状態が心配なのとらびが痛がっているんじゃないかと思うと可哀想で😰
 とりあえず術後はエリカラ必須なので慣らしていかないとと頭を悩ませています。
 華ちゃんも15歳で大手術頑張ったんですもんね。らびもどうか元気に復活しますように🙏
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-05-26 14:42:18
こんにちは~

ママさん、お話聞いてビックリされましたね。。
心配だしね。。
ワンコって、しんどいとか痛いとか言えないから
余計辛いし。。

エリカラ、早くなれるといいですね。。
しんくんも、エリカラ生活したことがあったけど
割と順応できるみたいでした。
水やご飯も食べれるようになったし
おもちゃで遊べるようにもなりましたから。

6月3日まで、落ち着かない日々だと思うけど
手術、うまくいくように、祈ってます。
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2024-05-26 15:32:57
らぁちゃん、手術することになったんだね…。
給水器😅うちの子達も、もう使い方忘れてます。
ジャブジャブ飲める器の方が飲みやすいもんね。
らぁちゃんが、エリザベスカラーに慣れて、全てが上手くいきます様に🙏
可愛い🩷らぁちゃんが、早く良くなって欲しいです。
返信する
Unknown (らびの母)
2024-05-26 15:34:38
しんくんママさん ありがとうございます。

まさか深い傷だとはびっくりしました!
らぁちゃんも若いころは、エリカラへっちゃらでゴンゴンさせながら水飲んだりご飯食べたりしてたんですが、ここ半年くらい外では水もオヤツも食べないし排泄もしないのでいつもと違う環境に順応できなくなっているみたいで心配です。手術とエリカラ両方の負担は大変なので、手術までにエリカラになれるようにしなくちゃ!と思っています。
返信する
Unknown (らびの母)
2024-05-26 15:42:43
パピ+ヨンさん、ありがとうございます。

給水器の使い方忘れちゃうのね。昔の子はみんな使っていたし、認知症がすすんでいたベルもちゃんと給水器使えていたから、まさか使えないとは思いませんでした。
エリカラつけたら暴れたので目に悪いと思い病院用じゃなく違うエリカラ探してつけてみようと思っています。
返信する

コメントを投稿