アトリエ PapeR MooN ぺーぱーむーん

マスキングテープアート作家
子どもアート療法士・色彩アートセラピスト
まりりんのブログ
奈良県大和高田市在住

2016年、幕開け

2016年01月01日 16時02分32秒 | 貼り絵

みなさま
明けましておめでとうございます。


昨年・2015年は
たくさんお世話になりました。
2016年も
みんなが楽しいハッピーな年になりますよ。


みなさまにご報告です。


今年1年間、作家としての活動をお休みすることにしました。

ご縁があって
去年は色々な展示会やワークショップに
出展させていただきました。

1年間、走ってきて
少し考えたいことが出てきました。



何となくやり始めたマスキングテープの貼り絵。


↑初めの作品。ドラえもん。


当時は退院したてで、体調も優れず
人と会ったり外出するのもしんどかったのですが。

でも絵だけは描けたのでした。
長いこと絵なんて描いてなかったのに。

だけど

子どもの頃大好きだったことは
やっぱり大人になっても大好きなんだ!


って、病気になったおかげで
気づかせてもらったのでした。


自分のペースで、描きたい時に描いて
誰かのためとか
そんなことは一切考えず。

なのに
結果的に誰かを笑顔にできる。

こんな素敵なことはない

そう思っていました。

楽しくてスタートした貼り絵だったのだけど
最近、楽しく描けなくなって来ました。
特に、展示が近づいてくると
なにかものすごいプレッシャーに潰されそうになりながら
作品を作っている自分が悲しくなって来て。

来て下さる方、応援してくださってる
たくさんの方々の期待に応えなきゃ
と思ってしまうのです。

これは、私の性格の問題で
お褒めの言葉を下さったり
頑張れ!
と応援して下さるのは
もちろんありがたいことだと思っています。


色々な展示やWSに出展させてもらえるのは
とてもうれしいことだし
自分自身とても成長できました。
多くの方との素晴らしい出会いもありましたし。
そうゆう意味ではすごく幸せなのです。

しかし

肝心の

絵を描くこと

が楽しくなくなってきてしまって

これはまずい!

って感じはじめました。


だから、もういちど、自分のペースで描いてみたいと思うのです。

1年間かけてゆっくり、じっくり。

誰にもあわせることなく、人の視線や期待もない空間で。


「好き!楽しい!」とゆう気持ちだけで
描いてみたいのです。



どんなことも、逃げずに
とにかく続けていくことが大切。

と、おっしゃる方もいます。

だけど

私は

大好きな絵を描きつづけるために
また、戻ってくるために


「休養」という選択をしました。


今年もありがたいことに
色々な方から
展示のお声かけを頂いていたのですが。
申し訳ないです。


とりあえず今年は1年かけて
自分のペースで
期限を設けず
貼り絵をしていこうと思ってます。

この1年で
本当の意味での
自分の作品が生まれるだろうし
また1年後に
みなさんに見ていただける機会をもてたら
と思っています。

楽しみに待っていてください。


そんなことで、今日から1年間は、休養です。
もちろん、アトリエでの活動は行っていきます!



これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。