晴れ時々曇り時々雨

明日も良い天気でありますように・・・

大阪記 感想

2005年08月10日 | 
先日の旅のまとめを記そうと思う。

まず、何故大阪だったのか。
山口県に妻の祖父母(80歳後半)が居て元気な姿を見に、そして孫・曾孫(妻・子供二人)に会いたいだろうと思った為。
毎年の事なのだ、因みに去年も仕事の都合で私一人遅れて後を追った、去年は広島で一泊してちょっと観光もした。
今回も仕事の都合で初日から一緒には行けなかったから。


そしていざ大阪の地へ降り立った、と言ったって特別何かが違うと言った事は無く普通に地下鉄を乗り継ぎ色々見て回った。

何処にでもあるエスカレーター、これは私の住む関東圏との違いを感じた。
大阪は左側を空けるのね、いつも通り左側に立っていたら後ろから凄いプレッシャーをかけられた。

言葉、地下鉄でお喋りしているサラリーマン・女性陣・そして子供達、当然なのですが関西弁、耳を傾けていると面白い、思わず聞き入りたくなるほど。
そしてアクセント、某駅に着く時のアナウンスで違いを感じた。
同じ言葉でもアクセント一つで何か違った感じに受けた。

色々と新鮮な感じがした旅であった。
基本的には新宿・渋谷辺りと大きくは変わらないかな・・と思ったり。でも再び彼の地を訪れたいと心より思った。


追記
大阪城で秀吉の家系図が有ったのだが、そこで「何故一夫に対して妻が二人もいるのか」と言う子供の質問に「それは、2号さんや」と答えていたお爺さんには可笑しくて仕方が無かった。
もっと良い例えは無かったのだろうか・・・。
それと歴史を過去から現代と見るのも良いが、現代から過去へ遡って見るのも面白いかな、と思った。
何か無性に城に魅かれ日本の城が書かれている冊子を買ってしまった。
大阪城を見たらやはり名古屋城にも行かねばならぬと来年の予定を密かに企てているのです。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (kirika)
2005-08-10 15:38:03
大阪を気に入って頂いたようで、よかったです。



マナーの悪い人が、パパさんに近づかなくてよかった(ほっ)

もしかして、オーラを出してたとか、、



>何処にでもあるエスカレーター、これは私の住む関東圏との違いを感じた。



関東圏に行った時には、気をつけよう、、と、



道頓堀からのギラギラした下品なネオンは、いかがでした?

あの橋は、別名「グリコ橋」「ひっかけ橋」と呼ばれています。 



次は、「名古屋」ですか、、

という事は、こーすけママさんの出番ですね。 
返信する
下品 (パパ)
2005-08-10 16:34:26
・・・キラキラ綺麗・・・と思った私は・・・(笑)



最初に着いた時は点灯していなかったのですがグルグル彷徨っている内に点灯していました。

「いい娘いるよ~~」としきりに声を掛けている人がいましたが。



日程的にタイトだったのが悔やまれます。

大阪是非また行きたいです。今度はゆっくりとね。







そして明日の夜はTDLです。

近いので移動に大変さは感じませんが混雑に参りそうです。

返信する
お疲れさまでした~ (こーすけママ)
2005-08-11 11:59:22
 楽しかったみたいで何よりですね

 大阪は左を空けるんですね。それは覚えておかねば...。ちなみに名古屋は右空け。

 奥様の祖父母方々元気で素晴らしい孫、曾孫と自分の血を受け継いだ子供達を見れるって不思議な感じです。人間、長生きするものですねー。

 今年、名古屋城を観にこなくて正解でしたよ!万博のために金シャチが地上に降ろされ、戻されしていたので、城の周りに足場が組んであって、見れたものではありませんでした。 

 では来年、kirikaさんの後を引き継いで、名古屋のお勧めスポットを探しておきましょう。

 とはいえ、私は生っ粋の名古屋人ではありませんので、名古屋らしさをお伝えできるかはわかりませんが...
返信する
元気 (パパ)
2005-08-12 00:31:46
長女と干支が4回りも離れているのですよ、しゃきしゃき歩くしハキハキ喋るし、驚かされます。



リサーチお願いします、

・ミソカツ

・きし麺

・コーチン

ベタですがこの3点は外せないと思います。

返信する