書物テクスト論 課題「薔薇の名前」の感想@
「薔薇の名前」の感想
ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」を読みました。まず最初に言えることが、とても読みにくかったです。言葉が
難しいということもありますが、それ以上に、宗教に関する部分の理解が大変でした。それでも何とか読み進めま
した。この作品には、ウンベルト・エーコの主張が比喩的にかくされて表現されている部分が多いと感じました。そ
の一つ目は、ホルヘがなぜそれほどアリストテレス詩学第
2
部を修道士に読ませようとしなかったかという点で
す。それは、ウィリアムとアドソの会話の「純粋というものはいつでも私に恐怖を覚えさせる」「純粋さのなかでも何
が、とりわけ、あなたに恐怖を抱かせるのですか」「性急な点だ」というところに暗示されていると思いました。ホル
ヘは、他のどの修道士よりも熱していました。言うならば、教えにて純粋で、がきかないで
す。あまりにも純粋で的であるがゆえに、て読んだし、思想をがすをしよ
うとしました。もしかしたら、ホルヘがなのは、あまりにも純粋なことはして、になってし
まうということを暗示しているのではないかと思いました。キリスト教がについてど..
ダウンロード
消費税の社会保障目的税化 論議への視点
このレポートは、投資の参考となる情報提供を目的としたもので、投資勧誘を意図するものではありません。投資の決定はご自身の判断と責任でなさ
れますようお願い申し上げます。記載された意見や予測等は作成時点のものであり、正確性、完全性を保証するものではなく、今後予告なく変更され
~資本市場調査部情報~ 2006年6月27日 全9頁
消費税の社会保障目的税化
論議への視点
資本市場調査部
鈴木 準
-Current Issue on Fiscal Policy (82)
付の財源には 49 兆円の社会保険料のほか、国と地方を合わせて税の会計から 21 兆円の財政
移転が充てられている。人口減少・高齢化社会を乗り切るための社会保障改革は、税制と一
体的に考える必要がある。
諸外国と比較すると日本の消費税率(付加価値税率)や税収は低い。逆進性や益税問題への
式的には社会保障に使途が限定されており、目的税化にはいくつかのバリエーションがあり
得る。
ただし、税から社会保障への財政移転の規模を見通すと、2010 年代までに消費税率を 10%
まで引き上げたとしても、それを賄うには不十分だろう。..
ダウンロード
641国語科教育2単位目word版合格レポート
641 国語科教育 2単位目 合格レポート
------------------------------------<レポート課題>------------------------------------------
日本語における外来語の功罪について論じなさい。
----------------------------------------------<講評>-----------------------------------------------------
例などもあげながら、功罪の要件は押さえてられています。世代間によらずコミュニケーションに支障のある部分を丁寧に述べるとよいでしょう。
現代社会は急速なグローバル化の最中であり、日常の至るところに外国の文化が見られるようになった。それと同時に外来語も以前にも増して頻繁に出現してるように思う。そもそも、外来語とは他の言語から借用し、自国語と同様に使用するようになった語のことであり、借用語である。近年の外来語の大量進出は、美しい日本語を擁護しようと主張する人にとっては憂慮すべき事態であろう。しかし、必ずしもそうとは言い切れな..
ダウンロード
商工中金ES
商工中金エントリーシート
総合職フリーコース
あなたのゼミ名・卒論のテーマを入力してください。 (30文字以内)
財務会計ゼミ。卒論はバランススコアカードについてです。
あなたのクラブ・サークル名を入力してください。 (30文字以内)
バスケットボール部、オールラウンドサークル
※ あなたが会社を選ぶときのポイントは何ですか? (20文字以内)
どれだけ成長できるかを重視しています。
※ あなたが自覚するご自身の性格をご記入ください。 (100文字以内)
自己研磨の意識が強いと思います。在学中は様々な活動に挑戦し、成長を試みました。具体的には公認会計士の勉強やサークルの設立、英語と中国語の独学..
ダウンロード
算数科指導法 定期試験 設題1
設題1 算数科の学力向上につながる指導技術について
算数科の学力向上の為に、新しい学習指導要領では「個性重視の原則」が謳われている。これは、新しい学習指導要領で力を入れている「生きる力」=「自ら学び・自ら考える力」を育成するためである。
その為に「個を生かす」指導技術が求められてくる。「個を生かす」といっても単に違いを認めたり、他人との単なる差別化をはかることではない。算数の学習という共通の目標の中で、その過程・結果において自他の違いを互いに認め学び合うということを意味している。算数という視点から価値の違いを子ども自身が識別し、価値のある違いに対してその違いを許容していくことである。
では、..
ダウンロード