パネログ~よくわかんない日々~

日々のいろいろ書き綴って早14年近くになります。
ここに来て、身内に身バレしました❗
ブログ削除するか悩み中です…💧

絵本

2012年06月15日 02時44分16秒 | Weblog
最近、絵本をよく読みます。

というのも、彩さんが絵本大好きだから。



近所の支援センター行っても、1時間以上絵本タイム。
この前は20冊以上読ませていただきました(笑)
遊べるの残り20分とかになって、おもちゃで遊ばないの?と聞くとやっと遊びに行ったけど。
その日は、『ねずみくん』シリーズと『パオちゃん』シリーズ。
とりあえず、シリーズものはすべて読まないと気がすまないらしい。
『ねずみくん』シリーズは、あれです。
『ねずみくんのチョッキ』のあれです。
懐かしいでしょう
『パオちゃん』シリーズは、なんだか象の子とか、うさぎの子とかどうぶつが出てきて遊ぶ話。
ちょっとノンタン2番煎じ的な…(笑)
まぁ、でもノンタンより対象が大きいのかもね。


で。
図書館も1ヶ月3、4回ペースで行ってます。
その度に6冊、前回はそれプラス紙芝居2作借りてきました。
(帰り重かった…笑

ま、年間にしたら結構絵本借りて来られるわけです。
結構読み尽くしちゃいそうだなぁなんて。
とりあえず、『アンパンマン』と『おさるのジョージ』はそろそろ読み尽くしますが…(笑)



そんなわけで、なかなかいい絵本に出会ったりも出来るこの頃。
売れてる絵本だけがいいとは限らないのです。
本屋に並んでる絵本は、やっぱり売れてるのとかキャラクターもの意識してるけど、図書館のものはそういう基準じゃないので、掘り出し物があったり(…なかったり?)なのです。
音感の楽しいものとか、お話として素敵なものとか、絵がなんともインパクトあったり。
そんなわけで、手当たり次第借りてみて、アタリハズレも楽しんでます。

図書館では、5冊くらい読んで帰ってきます。
彩さん、借りられないほど持ってくるからね…(笑)
で、短いの読んで長いの借りてくる。



とりあえず、騒がしい子ですが、絵本読んでる時だけ静かです。
あ~、絵本が好きなだけでも良かった!



ちなみに、彩さんは、絵本を手に『読んで!』ではなく、『お話しして!』と言います。
絵本はともかく、とりあえず文字があればなんでも『お話しして!』なので、知らない人からすると、なんのこっちゃです(笑)



私も絵本読む(読み聞かせ)のきらいじゃないけど、さすがに20冊立て続けは疲れます…
でも、絵本ってこどもにはとってもいいものだと思うので…弱音を吐かずに頑張って『お話し』しようと思います(笑)

ただ、最近は、よく読むノンタンは自分で『お話し』なさいます。
その内、読み聞かせもいらなくなるんでしょうね~。
そんなわけで、余計にたくさん読んでやろうと思う次第です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿