Tommyの日々を記録

菜園から(5/23)

今日も朝から野菜のお世話

まずはズッキーニの人工授粉、花が大きいので簡単だ
 
 
フレッシュな花粉をメシベに付ける
 
ウリバエはいるが受粉の役には立たない

 
スイカの孫ヅル欠き
 


これは受粉したのかな
 




明日開花かな
 


雄花は沢山あるが雌花は少ない
 
花は小さく地面にかがんで作業するので老眼で腰痛持ちには辛い
 


あちこち見て回っていたらトウガラシが茎を囓られて倒れていた
 
ネキリムシだ、午後に予備苗を植えよう
 
 
自信作のキャベツを収穫、今野菜が高騰しているので
 
20cmほどと小さいが家計を助けてくれる
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pandros
コメントありがとうございます
今日は直播きのトウモロコシがやられていた
さあこれから育ってくれと思っているときにやられると
少々落ち込みますね
茎の地際にアルミホイルを巻いて防ぐとの方法もあるようです
苗木の数が多いと大変ですね
gengegenge
こんばんは
ウチもピーマンをネキリムシにやられました。
しかも鉢植えだったのに…
次の植え替え時はペットボトルの輪を設置して苗を守りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事