Tommyの日々を記録

ピーマンがやられた(6/30)

大型のピーマン「スイートパレルモ」を収穫していたら

オオタバコガの食害を発見

1mmほどの穴が開いて幼虫が中に入っているので廃棄だ

この品種はパプリカのように赤や黄色になり甘くなる

だが栽培期間が長いと食害に合うリスクが高いので

緑のままで収穫することにした

先日アファームを散布したが実の中までは効果が出ないのか

散布する時期が悪かったのかな

今度はベニカナチュラルスプレーを使ってみよう





 
スイカに座布団を敷いていたら2個足りない
 
数を間違えていたようでスイカは残り12個だった
 
 
庭先の日除けを兼ねたゴーヤ、大きくなってきた
 


蔓で成長するズッキーニ、幹の倒伏防止の支柱が要らない
 
 
一株しかないために雄花と雌花の開花のタイミングが合わず
 
上手く受粉ができなかったがやっと1本収穫だ




 
 


 
 


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pandros
gengegenge さんへ
ピーマンだけで無く、唐辛子や万願寺も食害がでます
また庭先のミニトマトも被害が出始めましたが
雨でベニカナチュラルスプレーを散布出来ません
カラスや害獣の被害は今のところ無しですが
近くの林にはタヌキが生息しているので油断は出来ません
野菜作りは大変ですね
gengegenge
こんばんは
ウチではピーマンにはあまり害虫が付かないようです。
ミニトマトは被害が始まりました。
オオタバコガ以外に鳥害か獣害も出ています。
カラスかな…とも思っていますが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事