ぱんだ通信

ぱんだのマークの小児科から

麻疹警告

2018-10-18 | お知らせ
千葉県で麻疹が発生しています。
9人報告がありましたが,1人が海外で感染し,そこから8人にうつりました。感染力は強いですね。
報告のみなさん,予防接種歴が,なし,か,1回です。

予防接種は「2回」。風疹と一緒です。

みなさんが接種徹底すると,感染は広がりません。
仮に1人が海外から持ち込んでも,そこから周囲への拡大はグッと抑えられます。

周囲に接種できない方(0歳児,妊婦さん,免疫の病気の方,高齢者など)がいるかもしれません。
接種できる方みなさんで接種して,ご自身と,周囲の大切な方を守りましょう。

火曜午後時間変更につき

2018-10-15 | お知らせ
今週から11月末まで,インフルエンザ予防接種のため,火曜日の午後診療時間が変更となります。
最終受付16:30です。
午後の診療時間が短いので,午前中になるべく受診してください。
どうぞよろしくお願いします。

火曜日午後(10/16〜11/27)
通常の予防接種 14:00/14:30/15:00
午後診療    15:30〜16:30
インフルエンザ 17:00/17:30

職場体験お礼

2018-10-12 | 医院の話題
11,12日の2日間,市内中学校の職場体験を受け入れました。
3人の生徒さん,よい経験が積めたと思います。
そうそうできない体験でしょうから,想い出にもなるでしょうね。
患者さんにはご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。

開院翌年から受け入れているので,もう10年以上ですね。
当院のような小さな事業所でも,生徒さんの将来のために一役買えれば幸いです。

成長をみられるのも小児科特権でしょう。
また来年以降も楽しみにしています。

風疹警告

2018-10-07 | お知らせ
風疹。
今年,管内で4例,発生しています。
おそらくごく軽くて医療機関に行っていない方もいるでしょうから,感染者はもう少し多いでしょう。
これから来年にかけてそれなりの流行が心配されます。

妊婦さんにうつすと,おなかの赤ちゃんに「先天性風疹症候群(先天性心疾患,難聴,白内障など)」の心配があります。

うつる心配と,うつす心配,両方同じくらいに考えましょう。
日本人は,うつされる心配は強いですが,うつす心配はいかがですか?

全員が「2回」の予防接種。
これで多くの感染症は流行を阻止できます。

なかでも,医療関係者,学校・保育園・幼稚園関係者などは,もっと深刻に考えましょう,

罹っていなくて,2回の予防接種が済んでいない方。
接種を「検討」しましょう,ではありません。手ぬるい。

接種しましょう!!

あなたと,その周囲の大切な方を守るためですよ。

10月です

2018-10-01 | お知らせ
10月です。

診療変更日
今のところ予定されていません。


風疹が当管内でも出始めています。
予防には『ワクチン2回』接種が基本です。ご自身の記録をきちんと確認し,1回か0回の方は追加の接種を受けましょう。
平成2年度生まれ以降の方は2回の定期接種機会がありましたが,それ以前の方は,1回か0回。
また,かかったかどうか不確実な方には,抗体検査もあります。

風疹。
ご自身は軽く済むかもしれませんが,周囲に妊婦さんなどいたら,先天性風疹症候群のお子さん出産の心配もあります。
予防が肝心。
ご自身のため,それ以上に,周囲の大切な方のために,接種記録の確認,追加接種を。

●9月22日(土)休診

2018-09-20 | ●休診/当番医
都合により休診となります。ご了承ください。

インフルエンザ予防接種2018

2018-09-20 | お知らせ
ホームページトップページの一番下に,案内,説明書,予診票をアップしました。
ご覧ください。

予約開始:9月26日(水)夕方から。予約システムにて。

10月から11月に1回目,11月から12月に2回目をお考えください。
2回接種の間隔は,2〜4週間。なるべく4週間あけるほうが望ましいです。

インフルエンザ予防接種2018予告

2018-09-18 | お知らせ
予約は9月26日(水)夕方からとなります。
ネットの予約システムからのみです。

●9月15日(土)11時まで

2018-09-14 | ●休診/当番医
都合により診療は11時までとなります。
最終受付は10:45です。
ご了承ください。

会議連投

2018-09-13 | 医院の話題
本日午後は休診をいただき,地域の会議に続けて出席してきました。

1.学校医の学校保健委員会
学校健診の結果を受けて,内科的なアドバイスをしてきました。
高血圧や肥満など,生活習慣病が子どもをも襲っている時代です。早期発見早期対策ですね。子どものメタボは,大人のメタボよりもたちが悪いです。5年,10年後に何か心血管イベントが起きないよう,早期対応が求められています。(大人のメタボもそれはよくないですよ)
また風疹対策について。生徒ではないですよ,教職員や保護者です。
端的に指摘してきました。

2.郡市の学校保健会理事会
学校医部会のメンバーとして出席しました。
保健大会で表彰する保健作文や研究発表,功労者表彰などがテーマ。
歯のコンクールなども議題でしたね。

3.市学校給食アレルギー対策会議
市内5つの中学校,11の小学校の養護教諭が中心となって,現状の課題と対策を話し合いました。
専門的な立場から,疑問点やアドバイスを提示してきました。
いろいろ課題がありましたね。
今年度,給食センターを作り直して立派なものができあがりましたが,アレルギー対応食がすぐにはできないとのこと。少し意見してきました。
こちらでも教職員等の風疹,麻疹,水痘,おたふくかぜ等の現状把握,対応を指摘してきました。

4.・・が夜あったんですけど,さすがに疲れてしまいました。

午後休診になってしまうので,どうせなら,と,まとめて会議日程を調整していただきましたが,さすがに疲れましたね・・
ゆっくり休みます。

でもとっても有意義な会議でした。出てよかった。