セブ モアルボアール の出来事。

毎日の出来事、海のこと、フィリピン セブ 海の旅などを、お知らせします。

フィリピン 旅行記

2010-03-04 11:03:51 | Weblog
第2段 

フィリピンは北ルソン島 ラウニオン サンフェルナンドです。
ココは外国からの船が入ります。外資系の工場もあり、町的には充実してます。
最寄の空港はマニラですが、バギオ サフェルナンド などが近くに飛行機が あります。
こがた になりますが。バギオは約1時間ぐらいで、バスが出ています。少し寒く、温泉もあります。
日本人も住んでます。マニラからはバスで約5時間から6時間 飛行機は1時間バギオからは1時間です。サーフィンもでき、今は日本人もかなり訪れています。
ちなみに、私の定宿はバワンにある、チャイナシーというホテルです。朝食付 かなり沢山食べれ、いくつか選べます。もちろん シービューです。
オーナーは フィリピン人ですが、元は、オーストラリア人のお父さん ブライアンといいます。彼はサファーで少し北のほうで、サワン で、お店を出してます。ホテルもあります。 お店は波乗り関係です。  かなり前ですが、日本人観光客もかなり訪れたと聞きます。米軍がまだいたときです。1980年前ですね。ココのビーチは長く散歩するのに1時間以上はかかります。 のんびりとね。銀行 病院 学校 大学など 近くにあり生活には適してますね。バギオには有名な大学もあります。飛行機だとすぐですが、バスでのんびり行くのが私は好きです。ちなみに バスは、クバオから沢山出ています。 24時間出ていますが、夜はオススメできません朝早く出るといいと思います。マニラ市内が込みますから、5時ごろ出るといいですよ。エルミタあたりで1泊し 朝早くでしたらタクシーで、200ペソはしないと思います。今はメーターで行くタクシーが多いです。乗る前に交渉しましょう。
この辺にはホテルが沢山アリ 部屋を見せてもらい決めたほうがいいと思います。
写真のバンブウハウスは参考です。
マニラまでは、自分で行くとかなり安くいけますね。YUKA ダイブでは たまにツアーをしてます。
4泊5日で、12万円オーバーぐらいです。ダイビングも サーフィンもできます。
サーフィンのボードはレンタルできます。
ゲストの希望によりバスや、ワゴンカーや 飛行機を選べます。それにより金額も変わります。のんびりしたい人には5泊以上をオススメします。何もしなくともノンビリスルノモ
かなり贅沢な過ごし方かもしれません。


最新の画像もっと見る