セブ モアルボアール の出来事。

毎日の出来事、海のこと、フィリピン セブ 海の旅などを、お知らせします。

25年間のタイムスリップ

2006-03-22 21:37:56 | Weblog
ここ毎日、セブに出かけている。もちろん日帰り。あまりにも疲れ明日用事があるので、奥方に断り、セブに泊まる。帰りたいのだが体がいうこと利かない。
風邪をこじらせてから調子が悪い。子供の顔が浮かぶ。
晩飯は?下町をうろつくと懐かしいレストランを思う。
そこは、ビサヤレストラン。という。中国人が経営している。中に入ると
25年間が、もどった、見たいな風景。人間も。
このレストランは美味しいだけでなく味が素朴なのだ。
今日の、食事は?ビーフカレー
フィリピンでビーフというのはおかしいと思う人はフィリピンツーだ。
でもここはおいしい。
同じ味、えー25年間。本当です。店も古臭いがきれいにしている。
スプンお水もさいしょにでてくる。やー日本ではあたりまえ。
フィリピンでは、反対が多い。お値段は?200円弱肉まんつき!!!

旅先の病気

2006-03-18 14:13:33 | Weblog
今日も、いい天気!しかし旅先でぐわいが悪くなると大変だ。
病院?日本と違う。
実は、昨日、若者を、セブまで護送?
田舎の病院では詳しいことがわからない。
セブの大きな病院で見てもらう。
何が違うか?尿検査、血液検査にしろ、お金を払わないとしてくれない。
用紙をもらい、会計にいき、それで、尿を入れるはこがもらえる。
しかし、2時間あまりで、悪いとこが判明。
若者は、熱が下がりまた上がり、あまりよくない感じ、天狗熱の疑いだ。
しかし、食欲、はOK 下痢はない。吐き気もない。
暑さにやられ他可能性。今日もう一度、検査をする。
私は、ホテルまで護送し、モアルボアルまで帰る。
今日は若者一人で、対処している。
学生だから、英語はしゃべれるが、聞き取りがわからない。
医者は、早く口でしゃべり、専門用語、をべらべら。
ぐワイが悪いのに、きていられない。
どうしたか心配だけど、熱が下がりつつあるので医者も、だいじょうサイン。
念のため、今日、サイド検査。
旅先で病気のときは、心細いものだ。
全般に、言えること。
特に女の子は、食べ物に、けちる、ことが多い。いくらケチるかといえば、100円とかいう感じ600円で食事食べたい放題、とんでもないという。
とまるとこは、いいが、食べ物だけは、ちゃんととりたい。
アジアの食事は、簡素だから。

田舎のセブ

2006-03-15 14:15:12 | Weblog
最近天気が安定してきた。冬が終わり、春は飛ばして、夏ですね。
ここセブの田舎、モアルボアルも暑い、日々がつずく。
外人観光客がたくさんいる。日本人は、少ない。お隣の、韓国人は日曜日たくさんくる。セブで、英語のお勉強をしている。それに便乗して、日本人も増えている。
昨日は、懐かしい人と再会。元気そうだった。今度は、いつ再開か?
日本でのお話を、伺う。だれそれが落ち着いた、とか、、、
ここは、陸の孤島?セブから2時間半。最近道がよくなり、すいてるときは2時間あまりでつく。あああーどこかにいきたい。一人旅したい。娘と行きたいなーー。
娘は2歳になる。