昨日の捨て物

捨てればいいというものではありませんが、 風通し良く暮らすのを目標に。

しらみ取りシャンプー

2021年11月07日 | お片付けノート2021年10月
19 しらみ取りシャンプー

洗面台収納の写真を撮ったら、保育園で頭ジラミが流行ったときの駆除用シャンプーがあるのに気付きました。
使用期限も過ぎていたので、迷わず処分。
写真も撮ってみるものですね。

20 靴

自宅用の靴が雨の日に底から濡れるようになったので買い換えて、捨てました。
その、燃えるゴミにまとめてあるのを見て、家人(大)が古いスニーカーを1足捨てたそうです。
捨てられない人なので、思わぬ幸運。

スパイク

2021年10月27日 | お片付けノート2021年10月
15 子どものスパイク
16 子どものモコモコスリッパ

スリッパはちっちゃかったのであまり履かず、スパイクは買ってすぐにコロナでスクールがお休みになってしまい、両方ともほとんど履かないままサイズアウトしてしまったもの。

17 ハンドタオル

母がよく使ってたな、という非常に使用感のあるものを引き取ってきて、フライパンの油を吸って捨てました。

18 トイレ用タオル

厚手の色のついたタオルをもらってきたので、これまでのものをひとまず一枚、洗濯のタイミングでその辺掃除して、捨てました。

2021年10月24日 | お片付けノート2021年10月
実家のお片付けも含みます。

13薬
先週ですが、母の去年の年賀状を探していたら出てきた、飲み薬、塗り薬。
今週、タオルの箱を整理していて、洗面所から出てきた母の目薬。
出来る分別はして、捨てました。

14台布巾3枚
母はタオルが異常に(笑)好きでしたが、引っ越し段ボール3つが洗面所に、1つが母のクローゼットにあったので、クローゼットのを下ろして改めました。
新品も使用感があるものもあったので、3枚台所の台布巾と入れ替えて、捨てました。
弟が大判のスポーツタオルを1枚、私もハンドタオルなど何枚かもらって、箱は洗面所にまとめ。
後日また、改めたら2箱くらいになるかなと。

おしぼり

2021年10月17日 | お片付けノート2021年10月
10月16日のお片付けノート

10.おしぼり
職場の引き出しにたまっていたもの。
捨てるつもりでしたが、プラの包み
を分別する余裕がなく、まとめて持ち帰ったものを、開封して分けて、プラごみへ。
紙は台所の油を吸わせて捨てます。

11.ペットボトルラベル
ベルマークがついている、キリンレモンと三ツ矢サイダーのラベルをはがしたまま溜めていたのを、マークを切って捨てました。

12.へちま
実家の洗面台の下に入っている、未使用のへちまと、圧縮スポンジを捨てました。
ちょっと古すぎて体に悪そうすぎる。

アンヒバ

2021年10月16日 | お片付けノート2021年10月
10月15日のお片付けノート

8.子ども用ヘルメット
 二つ目に使った自転車用ヘルメット。
 最初のも捨てていない気がするんですが見当たらず。
 昨日捨てた二つ目を買ったときに、
 「子ども乗せ自転車のおまけについてくるヘルメットは重い」
 というのが本当だったのだと分かりました。
 家人(小)は嫌がらずにかぶったので、他を比べなかったんですが、明らかに重さが違いました。

9.アンヒバ
 2016年の日付がメモしてある、小児用座薬、200mgアンヒバ4箱。
 冷蔵庫の主でしたが、家人(小)、あんまり高熱出さなくて使わず。
 助かりました。

レジ袋、納品書

2021年10月15日 | お片付けノート2021年10月
10月14日のお片付けノート

5.レジ袋
 職場の引き出しの中。
 お昼の買い物用ですが、席替えがあるので整理。

6.納品書類
 封筒と同様、個人情報の削除が面倒でたまっていたものを、シュレッダー。

7.小学校のお知らせ
 常にたまる。

ちょっと、片付けられない家族の物がひどいのですが、自分の荷物も滞留しているので、
久しぶりに本気で片付けようと思います。
夜逃げしないけど、夜逃げできるくらい片付ける、の気持ちで……

冷蔵庫のポケット

2021年10月15日 | お片付けノート2021年10月
ウォームアップで、一昨日10月13日のもの。

1.小袋の調味料
 期限切れの濃縮のめんつゆ、ケチャップなど。
 封が開いている菜飯のもと、ゆかり。

2.紙パックの烏龍茶
 マクドのテイクアウトかな。
 うちで買う人がいないお茶ですね。期限切れ。

3.台所洗剤の容器
 キュキュットのポンプ式のもの。
 香りが違う空をいくつも持っていたので、捨てました。
 別に混ざってもいいし、基本決まったのしか買ってない。

4.封筒類
 宛名シールをはがしたりするのが面倒で、たまっていたもの。