ルナパーク 航海日誌

ガリブー海賊のコック兼雑用係、おこpの日記です。(TOPへはブックマークから戻れます)

出鼻挫かれた

2006年07月30日 00時24分35秒 | ガリブー海賊団
 今日は良い天気~♪

 早速洗濯機を回します。

 ガリブーはすっかり「ハウル」に登場するベーコンと目玉焼きの朝食に魅せられ、朝ごはんの準備が楽でたまりません。

 朝食も済み、さっさと洗濯干して、土曜でどこも混んでいるだろうけどお出かけでもしようと意気込んで2階へ(洗濯干しに)。うちの2階は6畳間が3部屋あって、そのうち2間はドア付きの洋室。いつもは開けっ放しのドアが何故か締め切られていました。あれ?

 ●注意●
 我が家はルームシェアも出来るように2階の各ドアに鍵が付いています。その鍵はよくトイレで見かけるような内側のノブにボタンが付いていて、それを押すとロック、回すと開錠になる簡単なものです。勿論外からは開けられません。

 ガリの奴、、、ガリの奴、、、。「開けた状態でロック→そのまま外から閉める」をやってくれました。それも2部屋同時に。更に室内のテレビ付けっぱなしで。

 ●注意その2●
 洗濯を干す為のピンチやらハンガーやら、全てその洋室の中。

 洗濯干せない、、、。外は凄く良い天気なのに。

 素人が鍵穴にヘアピンやらマイナスドライバーやら突っ込んでみるも全く歯が立たず。このままではドアノブ壊して弁償なんてことになり兼ねない、、、。

 大人しく管理会社に電話。

 「あのー、2階の洋室2部屋がロックされちゃいまして、、、」
 「2部屋?洋室は1部屋じゃありませんか?」
 って、住んでる人間がそんなポイントで間違えるわけないだろう!!おばちゃん何言ってんだい?

 とりあえず引越しの時来てくれたオジチャンが再登場。
 「バルコニーのサッシの鍵は開いてますか?最悪な場合バルコニーから入りますので、、、」
 あのー、ロックされてる部屋はバルコニーとは反対側なんですけど、、、。兎に角2階に行ってから四の五の言いなさいオジサン。
 2階に行ったオジサン、
 「ああ、こっちですか、、、」 
 ああ、そうだよ。ビックリしただろう。バルコニーなんて口に出したの恥ずかしいだろう、こんにゃろめ。
 オジサン、ピッキング強盗が使うみたいな器具を出して頑張る。ドア開かず。
 「、、、鍵持ってきますね」
 あのー!鍵が閉まってるって電話したのに、鍵持って来てないの!?何しに来たのさ、アンタ。オジサン、会社まで戻って鍵を持ってくる。アパートから会社まで車で10分くらいなのに小1時間帰ってこない。洗濯物がーーー干せませんーーー(涙)。おまけに自宅待機ーーー♪

 鍵束を持って帰ってきたオジサン、あっと言う間に開錠。疾風のように帰っていくオジサン。気が付けばもう昼食を作らないといけない時間。

 ところで、その鍵はウチで持っているべきじゃないのだろうか、、、。持って帰っちゃったよ、オジサン。まぁ、またロックしちゃっても呼んで良いって事だよね、これは。お言葉に甘えますよ。ヨロシクね、オジサン。

 ガリには伝わってるかどうか不明だけどお説教。
 「トイレは良いけど2階はだめよ」

 
 お出かけ出来ず。(庭で遊び、昼から風呂に入ったりしました)

なぬぅ!?

2006年07月28日 20時27分51秒 | ガリブー海賊団
 実家からアパートに帰ってきて、食べるものが何もないので歩いて1分のスーパーに買い物に行ってきました。ガリブーは「『銀魂』のビデオみるー!」って言ってお留守番。小雨だったので傘を持たずに行ったのに、帰りは大雨。きっとガリブー寂しがっているだろうとビショビショになって帰り、玄関で
 「ブー、タオル持ってきてくれる?」と頼んだら、
 「ママ、なんで傘持って行けばいいのにー。何やってんのー?」

 あの、「ゲキマジムカツク」唄いたいので誰かセーラー服譲って下さい。

 5歳児にマジムカついて「あんた、可愛くない!」とか言ってるワタクシは大人気ないですか?これってネグレクト?

 
 そうそう、こあざらしさん、「笑う大天使」が実写映画化してたよ!もう上映してるよ!(福島じゃぁ、やってないかねぇ、、、)

 http://www.michael-movie.com/(公式サイト)

 ちなみにワタクシは「中国の壷」が大好きです。

そして今日は

2006年07月25日 00時46分56秒 | ガリブー海賊団
 ニュースでじょんいるさんの愛人のニュースが報じられる度に、「愛人なのにオクさん」って名前なところと、全国ニュースでデカデカと「金玉」って出てくるのが楽しくってたまらなかった管理人です。


 昨日は急いで洗濯と洗い物して、相方のYシャツにアイロン掛けして、ガリブーの
 「ママー!早くバアチャンとこいこうよー!」
 「ママはパパのエアコンかけてるかりゃ、ちょっとまってねー」
 「エアコンじゃなくて、アイロンー!」
 なんて、ふざけた漫才を横でやられながら実家へ。

 久しぶりに実家にお泊りで、今朝はゆっくり寝ていられる、、、と思っていたのですが。

 朝の7時に電話が鳴ったのを合図にガリブー起床。知らんぷりして寝てたら、二階のバアチャンの所へ乱入しピアノの連弾始めるガリブー。起きるしかない。

 バアチャン、こあざらしさん、ワタクシ、ガリブーで昼は外食。子供用椅子に座りたいと駄々をこねたブー、座ってはみたものの半分くらいしか尻が収まっていない。それでも意地で座ってたら椅子が倒れて床に落ちて大騒ぎ。
 何かしでかさないと気が済まないのか。

 煩い時は水か砂だ、ってことで昼から風呂に入れてみたのですが、、、風呂場のドアを開けて脱衣所に水鉄砲撃ちやがって下さいましたよ。実家に来てまで床拭きかよ!?

 「普段は2日に一度でいいのに。今日は洗濯3回だよ」
 バアチャン、すまんのぉ。

 

今日の出来事

2006年07月23日 00時31分59秒 | ガリブー海賊団
 昨日、何だか調子に乗って3時近くまで夜更かし。でも相方の弁当作らなくちゃいけないのでいつも通り起床。ガリブーも起きるし。

 福島では朝7時半から始まるケロロを録画し忘れていてブーに怒られる。おまえなー、昔昔なー、あるところでなー金属バットで暴力息子を殴り殺した東大出の父ちゃんは毎日見たい番組をビデオ録画させられてたんだぞー、母ちゃんに学がなくて良かったな!母ちゃんを労われ!

 夜更かしが効いてフラフラだけど、久し振りに雨が降っていないので溜まっている洗濯物を片付ける。2階で洗濯物を干して1階に戻ってくると、昨日録画してた「ハウル」見てたはずのガリブー行方不明。玄関のドア全開。寝癖たっぷりの頭を直してなかったのに靴下履いてないのに外に飛び出す。裸足にシューズ、俺は石田純一か!?

 玄関前には誕生日に買ってもらった自転車に乗って浮かれるブー。あれ?

 「ガリは!?」
 「しらなーい!」
 「威張って言ってんじゃない!お兄ちゃんのクセに妹見てないでどうする!?」
 殆ど八つ当たりな説教をしつつ、ガリ探し。

 アパート周辺にはガリおらず。もしや、、、と目の前の公園へ行くもガリはおらず。

 もしや、変質者に誘拐!?半泣きでアパートの方へ戻ってくると、ワタクシの車のハザードがチカチカ、、、。車へ全力疾走。

 そこには玄関に置いてあった車のキーを持ち出し、車に乗って、ハザードボタンを押して大喜びのガリが、、、。思わずマジ泣きするワタクシ。本当にさらわれちゃったのかと思ったよ。ブーも本気で心配していたらしく、ガリを抱きしめてました。だったら、一緒に脱走なんてするな!!

 もう信用ならないので、ドアにチェーンをかける。

 恒例の「ガリがお皿洗うー!」攻撃。やらせてあげないと大泣きなのでやらせる。そして恒例の床水浸し。私が泣きたい。おまけに今回は私のご飯茶碗とカキ氷用の器を割られる。母ちゃんは今日何回泣けばいいの?

 何とかガリブー就寝。

 すっかり忘れてチェーン掛けっ放しにしていたら、帰ってきた相方、勢い良くドアを開けようとして爪負傷。夜中のアパートに「いってぇ!」と響き渡る。

 あの、、、夏休み始まったばかりなんですけど、、、。こんな日々がこれから1ヶ月続くの、、、?

 

1日着替え3回

2006年07月19日 19時15分33秒 | ガリブー海賊団
 ガリが食器を洗ってくれます。ワタクシが洗っているところを毎回真剣に見ているので完璧です。牛乳パックを濯いだり、細かい事までしてくれます。でも、、、毎回床が水浸し。シンク周りも水浸し。洪水?

 やってくれるたびに、床もピカピカ(拭くのは俺だ)。

 とんでもない所まで浸水してて、靴下ビチョビチョ。ガリの服もビチョビチョ。着替え、、、。

 まぁ、その位で充分でしょう。3歳で嫁に行かれちゃったら困るもの。

ひとしは夢みるパピヨーン♪

2006年07月13日 02時26分36秒 | 映画、テレビ
 ずっと観たかったのに、ツOヤに行くたびに忘れていた映画「パピヨン」観ました。

 何でそんなに見たかっていうと、数年前の紅白歌合戦で島谷ひとみが「パピヨン」っていう歌を唄ってたときに、うちの父ちゃんが
 「そういや、昔あったよな『パピヨン』っていう映画」って言ったから。

 キOタクも浜崎あOみも、トム・クO-ズもトム・ハンOスも知らない父ちゃんが知っている映画、、、。

 絶対観なきゃと思いましたよ。(でも毎回借り忘れた)

 凄い映画でした。観てよかった。父ちゃん、ありがとう。

また二日酔いで行ったのだ

2006年07月12日 00時25分25秒 | Weblog
 ブーの園の役員の仕事がある前日には深酒しちゃう管理人です。こんばんみ。

 今日は園の夏祭り。早起きして、炎天下でフーセンヨーヨーを100個作り、カキ氷を100個作り、、、そしてチョイ二日酔い。

 気持ち悪いっちゅーねん!!(誰のせいだ)

 ああ、オトナなのに馬鹿ね、おいら。でもジOンよりは、、、。

 疲れました。でもちっちゃいのが一杯いて可愛かったなぁ。楽しかったです。


 来週の月曜にはおそらくアホ程混んでいるであろう「日本のハワイ」へ行く予定。毎週何かしらイベントあるねぇ。もうすぐ夏休みになったら、平日祝日問わずイベント三昧だな。

 キャンプとか行きたいなぁ。(遊びで過労死する気か?)



 ガリに、お腹のところにポケットが着いているTシャツを着せたら、全然青くないのに「ドラOもんだー!」と大喜びでポケットに手を突っ込んで

 「タケコOター!」と。カワイイなぁ。
 「ママ、ちょっと持ってて」と見えないタケOプターを手渡してくるガリはかなりの演技派です。
 「どこでOドアー!」うんうん。王道だな。次は何?ホンヤクOンニャク?

 ポケットに手を突っ込んで考え込むガリ。暫く悩んで、、、

 「包丁ー!」

 、、、それは、、、この前ものまね番組でタカアンドトシがやってたネタだよ。

 一応、「殺す気か!?」って突っ込んでおきました。その突っ込みに大ウケしてたガリ、、、。わざとか?狙って言ったのか?

 こいつは、、、将来何物になるんだろう、、、。

健康優良児

2006年07月10日 11時50分10秒 | Weblog
 先日、ブーの園でお誕生会があったので行って来ました。誕生日の子の親に「お子さんが生まれてから一番嬉しかった事は?」等、一つずつ質問されたのですが、答える前から号泣するママさんが。それも一人だけじゃない。

 生まれるとき凄い難産だったのかな。それとも病弱で入院とかしてたのか。
 とにかく子供の成長を見て大変な子育てが甦ったんでしょうね。でもあんなに泣くなよ。他の園児ドン引きじゃないの。

 我が家のブーくんは2歳の時に喘息で入院した事がありましたが、現在は至って元気。時々喘息が起こるけれど、病院に連れて行くほどの症状ではなく、薬も飲んでいません。
 おまけにガリちゃんは3歳になった現在まで、健診以外で病院にいった事がありません。解熱剤飲んだのは今までに一度だけです。座薬は未体験だし。風邪引いても咳も熱も出ず、「はーなみーずだらーん♪」なんて悠長に歌ってます。

 二人とも虫歯一本無し。

 思い出して泣くような思いでは無いです。大した苦労もせずに育ってくれてる子供たちには感謝しなくちゃいけません。

 丈夫な体ってのは何物にも代えられません。


 そういや相方、健診に引っかかったらしいな、、、。成人病なお年頃だしな。

潮干狩り初体験(イヤーン)

2006年07月08日 21時13分56秒 | Weblog
 たこさん夫妻とガリブーと潮干狩りに行ってきました。たこさん、往復6時間の運転ご苦労さまでした。

 アサリ山ほど取って、民宿で美味しいお昼まで食べて、ジュースとお菓子貰って、、、

 本当に500円でいいのか!?って思いました。ありがとうございました。

 (しかし、私の払った500円がこあざらしさんの懐に入り、たこさんに渡っていなかったとは、、、こあざらしさん、あんた鬼だ、、、)


 干潟で泳ぐブーは筋金入りのOOだなぁと思いました。(その場にいて親だと思われたであろうたこさんが気の毒です。)

 
 帰ってきてから、近所の子供と遊びまくる不死身のガリブーに付き合って、もうクタクタです。

病気だったのか

2006年07月06日 16時37分43秒 | Weblog
 生理前にイライラするのは世の中の全ての女性に起こっている事だと思っていたのですが。

 月経前症候群(PMS)と言うそうです。

 倦怠感、手のむくみ、眠気、集中力の低下、イライラ。

 ばっちり症状当てはまってます。

 その症状がここのところ酷くなっている気がします。子供に当らないように、、、と押さえ込んでいるとストレス溜まります。どうしても普段より怒り方がきつくなってしまいます。(症状のひどい人は暴力なども振るってしまうそうです)

 インシュリンの低下で起こるらしいので、生理前は3時間毎に食事を取るといいらしいです。私は可能だけど、仕事してる人は難しいですよね、、、。

 これから閉経までの30年近くをこの状態で過ごすのは辛いなぁ。何とか改善していかないと、、、。