めざめていても夢はみる

ぼくはいつまでもさまよいつづける、
夜が明けても醒めない夢のなかを…

カレー

2018-06-08 15:54:21 | ちょっとしたおはなし
午前10時半過ぎ…。
バターチキンカレーの下ごしらえを終え、家を出る。
ぼくは今日、散髪屋に行かなくてはいけない。予約は11時、歩いて10分とかからない。

アパートを出ると、ガスコンロの火がついたままかもしれないと、不安になり、部屋に戻るが、火は消えている。

角を曲がり、次の角を曲がる。
10時55分、散髪屋に着く。なかに入ると店はF-1ドライバーでいっぱいだった。



皆、予約の客だと店員は説明する。
ぼくの予約はなぜか入っておらず、しかも、今日は閉店までF-1ドライバーらの予約で埋まってしまっていると云う。


髪を切ってもらいながら、F-1ドライバーは理容師に云う。
「隠し味に顆粒の昆布茶をほんのちょっと入れると良いんだよ」


ぼくは散髪をあきらめ、隣のスリランカカレー店に入る。
そして、注文したカレーが来るのを待ちながら『聖闘士星矢』を読んでいると、
もうなくなってしまった故郷のことを思い出してしまう。


終わり




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友好的な宇宙人 | トップ | マスター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊子の百葉箱)
2018-06-08 17:31:42
不思議な話~(笑)
で、最後の一行ちょっと切ない。
ドライバーさんの隠し味も
不明で面白い絵♪
返信する
Re:Unknown (painfulnight)
2018-06-08 17:49:22
熊子さん、コメントありがとうございます!

なんの隠し味なのか、ぼくもよくわかりません^_^;
返信する

コメントを投稿