豊作だより

農業をやりながらの、桶づくり。
日本海が近い北東北から四季折々の風景などお届けします。

アメリカのかんな

2008-01-05 11:27:13 | 木工

 

以前アメリカに行った時、頂いたかんな

昨年からの雑用が片付き、仕事始めの準備をしていたら
目に付いてしまった少々さびが入ったアメリカのかんな
分解掃除をして油で仕上げ、これでしばらくは大丈夫でしょう。

使う事はないのですが、刃の調整は機械式でなかなかの優れものです。

日本のかんなと違い、押して使うアメリカのかんな
慣れる前に挫折してしまう厄介な代物です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎春 | トップ | 積もりそうな雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事