豊作だより

農業をやりながらの、桶づくり。
日本海が近い北東北から四季折々の風景などお届けします。

半切り 木桶

2020-03-01 19:37:43 | 木工

白木シリーズ No2(無塗装)

半切り 9寸

ビビりながら作ったので、ちょっと厚めになってしまいました。

白木は作る過程でも、気を使います。

奥が、8寸湯桶

 

半切り

ごはんもの(ちらし寿司等)を扱うと、余計な水分は木が吸います。

おひつと同じです。

今までは、強度重視と黒ずみを嫌うお客様が多かった為

ウレタン塗装をしていました。

現在農業中心でたまにしか桶を作らない為、作りたいものが出来ます。

こんなやり方もありかなと、いろいろな意味で思う

今日この頃。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪スト−ブの逆襲 | トップ | フクジュソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事