フィリピン・山岳民族エドガーバナサンの竹楽器&CD

竹楽器&CDとTシャツの販売のお知らせ

フィリピンと出会おう

2011-06-10 22:15:31 | 関連書籍&CD
ピナツボ復興むさしのネット(略称:ピナット)編著 ¥1600送料別  国土社

2002年に発行された国際理解ハンドブックで、画家:清重伸之さんによるかわいく楽しいイラストが表紙を初め文中にふんだんに使われている。
フィリピンの料理、遊び道具、竹楽器、歌やことば、遊び方などが紹介されていて、この本を活用して身近なフィリピンとそして人々と出会い話してみるきっかけになれば、と願いを込め作成された。竹楽器トンガトンやサッガイプの作り方やカリンガの生活について説明がわかりやすく書かれている。

エドガーとの再会

2011-06-07 05:45:35 | パゴッチュの説明とお知らせ
フィリピン・バギオから、エドガー・バナサンも演劇グループと一緒に来ているということで、5月15日、山梨県北杜市明野のイベントに出かけて来ました。この日は、演劇パフォーマンスはなく竹楽器を作るワークショップをエドガーが担当。子どもたちを中心にバリンビンやサッガイプの作り方を教え、できた楽器でセッションを楽しみました。

エドガーの来日は、2001年以来実に10年ぶり!!今回は、演劇グループに同行しているため、以前のようにライブやワークショップのツアーは残念ながら予定されてなく10日間の滞在で公演をし帰国しました。パゴッチュミュージックとしては、いつか彼を呼んで、ライブ&ワークショップツアーをしたいと考えています。

僕自身、エドガーとは3年ぶりに再会したのですが、彼は、不運な交通事故を2回も経験し経済的にも精神的にも打撃を受けていたようです。そして、一昨年の大型台風による破壊が追い打ちをかけました。
しかし、今は日常を取り戻し、楽器作りや新しいCD作りに力を入れています。8月頃までには3枚目のCDを完成させる予定です。そしてまたユニークな口琴やら鼻笛をはじめとした竹楽器を作ってくれることでしょう。
新作CDは、メディテーション系で、自作のバンブー・インスタレーションや古老による朗唱など今までにない発想による内容になりそうです。今から楽しみです。