3年9組 水やり当番 おゆき

🌱出逢い ふれあい 分かち愛🌱

あじさい の 赤ちゃん 👶

2024-06-07 20:15:00 | 日記
追憶


ワタシの母は 雨降りが好きでした。

母は、着物の洗い張りの仕事をしていたので、天気が悪いと、お客さんが来なくて、ひと息つけるから、だったのか。。。雨が降ると、店が開店休業で。私が学校から帰ってくると、母は鼻歌を歌いながら、アイロンをかけたり、台所を掃除したりしてました。

ワタシ。。。あの頃の働き盛りの母の歳に近づき、亡くなった母のことを想い出すことが増えました。

子どもの頃は、仕事、仕事で忙しい母に甘えることが出来なくて、寂しかったなあ。今、思うと、夫婦で商売をして、家事をして、3人の子どもを育てて、、、母は自分の時間があまり、なかったんじゃないかしら。。。雨降りの日は、そんな母が仕事が少し、楽になり、おけんたいで、体も心も休める日だったのかもしれない。。。

母ちゃん。貴女の娘は、元気に暮らしていますよ。ありがとう。母ちゃん。

ソラを見上げて、雨降りも、潤って、気持ちいいもんだなあ、と、感じる歳になりましたよー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿