3年9組 水やり当番 おゆき

🌱出逢い ふれあい 分かち愛🌱

むかご ちゃん ミッケ🌱

2024-08-02 09:47:00 | 日記
昨日は高校球児の聖地、甲子園での伝統の阪神➖巨人戦❣️テレビで観戦しました。

甲子園球場の開場100周年❣️4万7千人の観衆のお祝いムードが伝わりました。

我が家のベランダでは、密かに、むかごちゃんが実り始めていました。こちらも、熱き想いです。







連日の暑さ、皆様ご自愛ください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nykaneko1156)
2024-08-02 10:54:29
ごめんください。
先日アサガオの中で見つけたハート型の
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2024-08-02 10:59:34
葉っぱは、もしかして ムカゴの葉っぱでしょうか?むかごごはんが食べられるかもですね。

アサガオの花はまだでしょうか。つぼみを見つけた時の喜びを思い出します。何色かな?楽しみですね。
(この太い指が 送信ボタンに触れて 二度に別れてすみません。よくやるのです😖)
返信する
Unknown (おゆき)
2024-08-02 11:37:30
@nykaneko1156 ゆのひらんお姉さん 朝顔ちゃん達に混じってるハートの葉っぱは葉脈 葉の質からして、朝顔ちゃんなの。今年は暑さのせいか、形が短めだったり、切れていたり、変形した葉っぱをところどころに発見。

最初のつぼみは膨らむ途中で茶色くなって朽ちてしまいまして。毎朝、つぼみが出来てないか観察し、葉っぱが重なっているところを間引きしています。例年、茎の下の方と、つるの先で同時につぼみが膨らみ始めるのですが。なんせ、今年は、去年より、我が家も室外機の熱風が朝顔ちゃん達にきつい感じがします。観察を続けますね。😁😁いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (おゆき)
2024-08-02 11:42:55
@nykaneko1156 いらっしゃいませ。ようこそ。
今年もむかごご飯🍚が楽しみです。むかごを茹でて、塩🧂かけていただくのも好き🫶です。
返信する

コメントを投稿