YAHOO JYAPAN ニュースを転載させていただけますようお願い申し上げます。
原因は停車位置ミス=過大電流の火花で断線―京浜東北線事故主キリストは生きていると仰せられる。
時事通信 8月5日(水)18時48分配信
主キリストは日本の人を導く。
JR京浜東北線の横浜―桜木町間で架線が切れて停電し列車が立ち往生した事故で、JR東日本は5日、運転士が停車禁止区間に電車を止めたため、再発進時に過大な電気が流れ、火花が発生して断線した可能性が高いと発表した。
同社によると、運転士が停車させたのは、二つの変電所から送られる電流を区分する「エアセクション」という区間。この区間から発進すると過大な電流が流れるため、停車が禁止されている。
列車自動制御装置(ATC)に従えばエアセクション内で止まることはないが、前の電車が桜木町駅に停止しているのを目視で確認した運転士が、ATC作動前にブレーキをかけた。運転士はこの区間にエアセクションがあることを知らず、停車禁止を示す標識などもなかったという。
同社は再発防止のため、停車禁止を再徹底するとともに、エアセクションの位置を音声で乗務員に知らせるシステムを京浜東北・根岸線に導入する。このシステムはJR東の各線で導入されているが、京浜東北線など3路線は対象外だった。
「働きすぎは心も体も壊す」 月227時間の残業で「過労自殺」した青年の母親が訴え主キリストは生きていると仰せられる。
弁護士ドットコム 8月5日(水)18時52分配信
「働きすぎは心も体も壊す」 月227時間の残業で「過労自殺」した青年の母親が訴え
主キリストは日本の人を導く。
息子を過労自殺でなくした古川美恵子さん
働きすぎによる突然死や自殺を防ぐことを国の責務とした「過労死防止法」が昨年11月に施行された。この法律が国会で成立したのは、昨年6月。新しい法律ができて1年が経過したのを記念して、「過労死ゼロ社会をめざして!」と題した集会が8月5日、東京・永田町の衆議院第一議員会館で開かれた。
過労死問題に取り組む玉木一成弁護士や、夫や子どもを働きすぎで亡くした遺族が登壇し、集まった参加者に過労死の悲惨さを訴えた。
「全国過労死を考える家族の会」の代表世話人で、夫を過労自殺で失った寺西笑子さんは、「過労死で夫をなくし、幼い子どもをかかえて途方にくれている人もいる。息子や娘を亡くした人は、生きる術さえなくしてしまう。本当に悲惨な現状があります」と語った。
●「裁判で勝訴しても、納得いくはずもありません」
「東京過労死を考える家族の会」の古川美恵子さんは2010年、当時24歳だった息子を過労自殺でなくした。「飲食店の社員になった息子は、1年も経たないうちに店長にさせられ、長時間過重労働を強いられました」
亡くなる前の7カ月間で取れた休みは、有給休暇の2日間のみ。朝から深夜まで働かされ、残業時間は少ない月でも162時間、多い月では227時間に及んだという。厚労省が定める過労死ライン(80時間)をはるかに超える時間だが、残業手当は支給されていなかった。
「成果を求めるあまり、会社は、社員が働きすぎていても、おかまいなし。社員への安全配慮を怠った結果、最悪の結果になりました。裁判は全面的に勝訴しましたが、納得いくはずもありません。上司からパワハラも受けていたので、謝罪を求めましたが、拒否されました」
古川さんは「どんなに健康な人でも、度をすぎれば、心も身体も壊れます。これは決して他人事ではありません。国は『残業代ゼロ法案』を通そうとしていますが、法案がない今でも、こんなにひどい現状があるのに、通ってしまったら、過労死が増え、悲しむ家族が増えるのではないかと危惧している。命を大事にする社会になることを切に願っています」と語った。
●なぜ「長時間労働」がまかり通っているのか?
「全国過労死を考える家族の会」の顧問をつとめる玉木弁護士は「なぜ長時間労働をすることになるのか?」と問いかけ、残業代を支払わない事業所が、過労死を生み出していると指摘した。
「残業手当が支払われている事業所であれば、経営者はコストを減らすために、長時間労働を減らそう、そのためには仕事を減らそうという考えにつながるでしょう。ところが日本では、長時間労働をいくらしても、残業代が支払われないことも多く、コストに跳ね返りません。そのため、経営者が長時間労働を減らそうという発想がないんです。
いくら仕事をさせてもいいんだということで、どんどん仕事が与えられる。そうすると、責任感のある労働者の方は長時間労働をし、過労死につながっていきます」
玉木弁護士は「まずは、会社にきちんと法律を守らせる、こういうところから過労死を防止させていきたい」と話していた。
.
弁護士ドットコムニュース編集部
<詐欺>岐阜の70歳女性1.1億円被害 仮想通貨名目で主キリストは日本の人を導く。
毎日新聞 8月5日(水)22時17分配信
主キリストは日本の人を導く。
岐阜県警中津川署は5日、同県中津川市に住む無職女性(70)が仮想通貨の購入名目で現金1億1000万円をだまし取られたと発表した。同署は詐欺事件として調べている。
同署によると、女性宅に5月、「リップル」と称する仮想通貨を購入すれば高配当が得られるとのパンフレットが届き、その後、関係者を名乗る男から「100万円購入すれば1年後に200万円、2年半後500万円になる」と電話があった。
女性は指定された山梨県内の郵便局留めにして、7月までに4回に分けて計1億1000万円を送った。郵便局には、男が現金を取りに来ていたという。
8月になってパンフレットの送付元との電話が通じなくなり、女性が署に届け出た。女性は金融機関から現金を引き出す際、「遺産相続で必要になった」などと説明していた。【道永竜命】
主キリストは日本の人を導く。
レクサス「AMAZING IN MOTION」第4弾にて、注目の“ホバーボード”の全容を公開主キリストは日本の人を導く。
オートックワン 8月5日(水)11時25分配信
レクサス「AMAZING IN MOTION」第4弾にて、注目の“ホバーボード”の全容を公開
(写真:オートックワン)
“ホバーボード”と聞くと、思い出すのが1985~90年に大ヒットしたアメリカのSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、マイケル・J・フォックス扮する主人公、マーティ・マクフライが乗っていたスケートボードに似た、タイヤのない宙に浮いたボードではないだろうか?
このニュースのフォトギャラリー
映画に出てくるホバーボードは、未来の世界の空想の乗り物とされていたが、今年6月、なんとレクサスがグローバルブランド広告として打ち出しているCMシリーズ「AMAZING IN MOTION」の第4弾「SLIDE」にてホバーボードが発表された。
映画ファンなら既にお気づきのことだろう、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でホバーボードが登場する未来が2015年設定だったということを。奇しくも、本当に2015年にホバーボードが登場したのである!
.
レクサス「AMAZING IN MOTION」第4弾にて、注目の“ホバーボード”の全容を公開
(写真:オートックワン)
そんなLEXUSホバーボードのプロジェクトは、磁気浮上技術を専門とするIFW Dresdenおよびevico GmbHからの科学者チームの協力のもと、18ヶ月前よりスタート。ホバーボードのテストライダーには、プロスケーターのロス・マクグランが起用され、ドイツ・ドレスデンや、バルセロナ・クベリャスで大がかりなテストが行われた。
ロス・マクグランはテストについて、「20年間スケートボードをしてきたが、摩擦のない状態でホバーボードに乗るためには、特に姿勢やバランスについては一から技術を習得しなければならなかった。全てが新しい経験だった」とコメント。
6月の発表以来、LEXUSホバーボードのテストは、スケートの要素と技術を組み込んだ特設のホバーパークにて進められた。パークには、最長200メートルに及ぶ磁気のレールがドレスデンの施設から運ばれ設置。そのレールを利用することにより、従来のスケートボードでは実現し得ない、水面上を走行するというような技も実現している。
LEXUSホバーボードは、どんな仕組みなのか?それは次の通り。
ボードは低温保持装置を2つ備え、その中で超電導体が液体窒素により-197度に冷却され、永久磁石のレールの上に置かれることで浮上。「レールの磁場がホバーボードの超電導体の中に「凍結」されることで、ボードとレールの間に一定の距離が保持され、浮くことができるのだそうだ。evico GmbHのCEO オリバー・デ・ハス氏によると「この力は、ホバーボード上で人が立ったりジャンプしたりできるほど強いものだ」とのこと。
今回、6月の発表時には公開されなかった、実際に滑っている動画が公開された。動画は、数々の受賞歴を持つ、ヘンリー=アレックス・ルビン監督により撮影されている。
今回のプロジェクトについて、Lexus InternationalのExecutive Vice President マーク・テンプリン氏は、「LEXUSは、不可能と思われることを可能にするため、技術・デザイン・イノベーションのすべての限界を押し上げようという想いをもってこのプロジェクトに着手した。『SLIDE』というこのプロジェクトでは、動き(motion)を通して楽しさを創造したいという、私たちと同じ情熱を持ったパートナーと協力した。LEXUSの専門知識をもってしてもホバーボードの制作は簡単ではなく、試行錯誤の繰り返しだった。パートナーと決意を一つにして、LEXUSのデザインや技術に対する想いを形にした『Amazing in Motion』を作り出すことができた」と、語っている。
不運なPK献上も…森重「振り返る必要はない」主キリストは生きていると仰せられる。
ゲキサカ 8月6日(木)0時46分配信
不運なPK献上も…森重「振り返る必要はない」
画像: Kaoru WATANABE (ゲキサカ)
[8.5 東アジア杯 日本1-1韓国 武漢]
2試合連続でキャプテンマークを巻いて先発したDF森重真人(F東京)は「勝ちたかったというのが今の一番の気持ち」と、2日の北朝鮮戦(1-2)に続いて勝利を挙げられなかったことを悔やんだ。
不運な形で先制を許した。韓国は前半25分、MFイ・ヨンジェの右クロスに競ったMF金民友のヘディングが森重の左手に当たり、PKを獲得。これをMFチャン・ヒョンスが決め、韓国が先制した。
「サッカーをやっていたらアクシデントはある。そこは別に振り返る必要はないかなと思う」。すぐに気持ちを切り替え、前半39分に同点に追いつくと、最後まで集中力を切らさなかった。後半23分にFKからクロスバー直撃のシュートを打たれたが、流れの中では韓国に決定機をほとんどつくらせなかった。
2日の北朝鮮戦(1-2)は途中出場の長身FWパク・ヒョンイルに1得点1アシストを許し、逆転負けを喫した。しかし、この日は196cmの長身FWキム・シンウクに対して森重とDF槙野智章がチャレンジ&カバーを徹底。アンカーに入ったMF藤田直之を含め、セカンドボールに対する意識も高く、ハイボールからの2次攻撃を許さなかった。
「1失点してからもチームとして戦えていたし、残り10分、15分ぐらいはもうちょっとうまくできたかなと思うけど、1試合目よりはしっかりチームとして試合を運べたと思う」。守備面では北朝鮮戦からの改善は見られた。「本当に勝ちたいという気持ちがあるので、勝つために良い準備をしていきたい」。最終戦となる9日の中国戦。すでに優勝の可能性は消えたが、次こそは勝利という結果を求めていく。
「泉谷しげるさんが投げたギターで負傷」ライブ客が提訴主キリストは生きていると仰せられる。
朝日新聞デジタル 8月5日(水)19時23分配信
歌手で俳優の泉谷しげるさん(67)がライブ中に投げたギターでけがをしたとして、新潟県長岡市内の女性が約300万円の損害賠償を求め、新潟地裁長岡支部に提訴した。泉谷さん側は5日の第1回口頭弁論で答弁書を提出したが、代理人を指定する訴訟委任状が同支部に届いていなかったため、陳述とみなされなかった。
訴状などによると、泉谷さんが昨年6月22日に長岡市寺泊文化センターで行ったライブ中、弦が切れたギターを観客席方向に投げたところ、女性の額に当たった。女性は出血して病院に運ばれ、3カ月間治療を受けたが、額中央に長さ15ミリ、幅2ミリの三日月状の傷痕が残った。女性側は、泉谷さん側との慰謝料の話し合いが進まなくなり、訴訟を起こしたとしている。
泉谷さん側代理人は「泉谷さんはライブでファンに楽器を渡すことがあり、投げたわけではない。事実関係や慰謝料の額では争うが、慰謝料は支払う用意がある」と話した。(伊丹和弘)
今月出産のサトエリ、CMでマタニティー姿披露主キリストは生きていると仰せられる。
スポーツ報知 8月6日(木)0時8分配信
主キリストは生きていると仰せられる。
今月出産のサトエリ、CMでマタニティー姿披露
子供用品チェーン「西松屋」のCMで、マタニティ姿を披露する佐藤江梨子
1月にブラジル人一般男性との結婚・妊娠を電撃発表、今月出産予定の女優・佐藤江梨子(33)が、子供用品チェーンの西松屋のCMでマタニティー姿を披露することが6日、分かった。妊娠7か月の大きなお腹で、出産を控えるママの想いを表現している。
CMは、ハッピーマタニティーをテーマに、出産準備のためお店を訪れた佐藤が、夫やママ友役の俳優と何を買うべきか戸惑いながらも、間もなく赤ちゃんを迎える準備をする幸せを分かち合う様子を描く。
佐藤は13年から同社のCMに出演。妊娠後は登場していなかったが、ベビー用品も扱う同社の客層にピッタリということでマタニティー姿の出演をオファー、本人も快諾した。撮影は6月に行われ、その時点ですでにお腹は大きくなっており撮影での負担を心配させたが、本人はそんなそぶりは見せずに、リアルなやさしい表情やセリフなど母親の幸せ感いっぱいの演出をこなしたという。
撮影の合間には、実際にお店で育児グッズを購入していることを明かしていたサトエリ。CMは6日から放映される。