にゃんとか生きてます♪

日々の暮らし、レッスンのこと、思ったこと書きとめよう。

また、ちょっと愚痴・・・♪

2015-04-15 15:57:58 | 音楽
早いな~4月も半ば・・・
またちょっと愚痴・・・

毎年、今頃はレッスンのことで落ち着かない・・・

今年は6人も中学に入学

その昔は、(どんだけ~昔?
中学入学が退会の一つの区切り・・・

でも、最近は中3の2学期位までは続けてくれる生徒が多かった
部活のお休みの曜日をレッスンにしたり・・・
来れない時は、他の日に変更してあげたり・・・
定期試験の前はお休みにしたてあげたり・・・

教えるこっち側も至れり尽くせりです・・・

でも、続けてくれてた生徒は、
合唱コンで、伴奏がしたいとか・・・
何かの機会にピアノを弾きたいとか・・・

ピアノが好きで、得意な子・・・

あまりにも朝から晩まで大変な運動部に入られてしまうと、
結局練習できないものね・・・

入会は嬉しいけど
退会ってイヤな響き・・・

よくまとまらないけど・・・
応援してあげたい退会と、
なんだか、ガッカリする退会・・・

長くレッスンに通ってくれていると、
やはり情があるもの・・・
でも、あまりにも事務的な感じで退会を言われると・・・
やっぱり悲しい・・・

わかっているんだけど、少しは相談してほしいな~と。


おまけの話

卒業などの区切りの年には、
気持ちだけど・・・
図書カードを生徒にプレゼントしています

親からのお礼の言葉は、2割・・・
別に期待している訳じゃないけど・・・
そんなもの?

ホントに親に伝えているのかな?と疑ってしまいます・・・

もう1つのおまけ

桜と同じように、チューリップも終わりに近づいてきたかな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しさ半分・・・その5♪ | トップ | お守り♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事