模型同好会通信

模型作成に力を注ぐ老人どもの格闘の記録

ドイツ中戦車 E-50 (1/35) その1

2011-11-14 00:04:39 | ジオラマ
トランペッターのE-50です。実戦で活躍していないので、なんともいませんが、足回りがちと不安です。

ダイガーⅠの初期型は、48枚の車輪をつけていたのに、わずか12枚

同じ重さの車体を1/4の車輪で支えていたのか疑問です。実際のところは24枚と思いますが
どうですかね、詳しい設計図が無いのでしょうか、疑問?

作成途中で色々と考えさせらますが、架空の乗り物や、実戦で活躍していないものは、カッコイイのでずが、重みが無いというか渋く無いというか

人気ブロクランキングにチェックしてね↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへにほんブログ村

1/35 ドイツ軍 E-50中戦車 “パンターII
クリエーター情報なし
トランペッター

四コマ漫画 その1

2011-11-06 16:31:46 | ジオラマ
日本軍がサイパンへ初めて上陸した時、どんな状況でしたでしょうね

いまいちの漫画のあとは、次の作品の予定です。
トランペッターのドイツ中戦車E_50です。


E-50中戦車は、重量50~65tクラスの戦闘車両で、パンター中戦車を代替する軽主力戦車として使用する予定であった。
本車の開発契約は、E-100重戦車と同じくフランクフルトのアドラー社に与えられた。
E-50中戦車は、E-75重戦車と共にEシリーズ中の最重要車両で、将来、ドイツ軍の「標準車両」となるものであった。

両車は、同じエンジン・ユニット、同じ冷却システム、燃料タンクその他の付属システム、同じ履帯その他走行装置を使用しようとするものであった。
その上、外形的にも全く共通のものとする予定となっていた。
両車の相違点は、車体の装甲厚、武装、サスペンション・ユニットの数くらいのもので、この結果、両車は同じ生産ライン上で同じ治具を用いて製作することができ、生産工程費用の大きな節約となることが期待された。

E-50中戦車の車体形状は、パンター中戦車やティーガーII重戦車と類似したもので、各装甲板は十分な傾斜をもって配置されていた。
車体は、耐弾性の強化に主眼を置いて設計され、特に前面上部装甲板については、パンター中戦車の55度から60度に傾斜が強化されていた。

車体下面装甲板も、地雷への抗堪性を高めるために増厚されていた。
また、装甲板自体についても改良のための研究が行われ、耐弾性の強化、製造の簡易化などのため、表面に亜鉛メッキをすることなどが検討された。

E-50中戦車の砲塔は、E-75重戦車のものと共にエッセンのクルップ社が開発に当たる予定で、両車の砲塔は類似した構造になっており、武装のみ変更可能なように設計されていた。
一説には、パンター中戦車F型用のシュマールトゥルム(小砲塔)が用いられる予定だったともいわれるが、はっきりしない。
砲塔の駆動は、電動モーターで行われる予定であった。

E-50中戦車の武装については、パンター中戦車に搭載されたラインメタル・ボルズィク社製の70口径7.5cm戦車砲KwK42の改良型である、70口径7.5cm戦車砲KwK44/1が用いられる予定であった。
この砲は、ラインメタル社がチェコのシュコダ社と協力して開発したもので、揺架が新設計のものに変わったのに加えて、生産工程の簡略化を図って溶接部分を減らしており、圧搾空気を用いた砲身内の発射ガス排出装置は、新たに装着されたリコイル・シリンダーと一体化が図られていた。

エンジンについては、パンター中戦車やティーガーII重戦車に搭載されたマイバッハ社製のHL230 V型12気筒液冷ガソリン・エンジンの改良型である、HL234 V型12気筒液冷ガソリン・エンジンを搭載する予定で、1945年中には完成するものと見込まれていた。

しかしながら、戦争状況の悪化のため、結局この改造は行われずに終わり、E-50中戦車は、試作車の完成を見ること無く終戦を迎えた。

<E-50中戦車>

全長:
全幅:    3.70m
全高:
全備重量: 60.0t
乗員:    5名
エンジン:  マイバッハHL234 4ストロークV型12気筒液冷ガソリン
最大出力: 800hp/3,000rpm
最大速度: 60km/h
航続距離:
武装:    70口径7.5cm戦車砲KwK44/1×1
装甲厚:   25~120mm

<参考文献>

・「グランドパワー2003年8月号 超重戦車マウス/E100」 後藤仁 著  ガリレオ出版
・「グランドパワー2010年8月号 ドイツ計画戦車」 後藤仁 著  ガリレオ出版
・「特殊戦闘車両」 W.J.シュピールベルガー 著  大日本絵画
・「ドイツ戦車発達史」 斎木伸生 著  光人社

人気ブロクランキングにチェックしてね↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへにほんブログ村

ドラゴンの戦車兵セットで補充

ドイツ戦車 タイガーⅠ完成

2011-11-02 20:03:32 | ジオラマ
タミヤの「ドイツ冬季装備歩兵進撃セット」で充実させました。

後方を守れ

なんと後方からロシア軍!!

ロシア兵がうようよ、KV‐1か!!

橋を渡るまでここを死守しなければ!!


タミヤ MMロンメル元帥/ドイツ冬期装備歩兵(限定) (スケール特別販売商品:89629)
クリエーター情報なし
タミヤ


人気ブロクランキングにチェックしてね↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへにほんブログ村