水曜土曜と1週間に2回もボドゲしてました。何たる充実感(笑)
・酒魅人 酒造りと販売までをモチーフにした競りゲー。
競りゲーはなんだかんだで面子次第ってトコある。今回は一人だけ相場勘の異なる人がいてゲームが壊れ気味でした(^_^;)
・ドロドコ インスタント「スコヤー」。プレイヤーは各1回ずつ泥棒役になり、他プレイヤーが泥棒のときは残りは警察になる。(突っ込んだら負けな背景)
ランダムに生成されるタワマン?で、警察に捕まらないようにルートを決めてお宝GETする。警察は泥棒を捕まえるとお宝GETできる(泥棒と折半だったり)
短時間な割りに論理性とヒト読みの部分がうまく融け合っていて面白い。ストーリー的には破綻してるので其処はつっこまないのがオトナかと(笑)
・マギアルマ リアルタイムアクション+ダイスロール系魔女っ子なりきりゲーム(謎)
ファンタジー好き、マホウツカイ好き、サイコロ好きには堪らんゲーム。多少の駆け引きやゲーム性もあるけど、とにかくキューブ積んでダイスふるのが楽しい(о´∀`о)
・キャプテンリノ 手札でタワー積み上げる。ときどき犀ヒーローコマを動かす。
まさかオッサン3人でりのやるとは思わなかった(笑)。呑みながらやると更に盛り上がる気がしますね。リアルアクション系は電源系にない魅力があるよね~(●^o^●)
・バベル リノに正体隠匿や協力などの要素をアドオンした良ゲー。
2枚の壁カードを複数のプレイヤーのハンドから出すだけで面白さの質がこんなに変わるなんて!疑心暗鬼サイコー(*≧∀≦*)
・ポケットマッドネス 手札で役を作りながら手札ゼロを目指す
ジレンマ向きだしのシステムをクトゥルフ先生でうまーく味付けしてる。何となく四人でモドカシサMAXでプレイする方がもっと楽しいかも(今回3人戦)。
・ガガガ ちょっと昔の競りゲー。出したカードを「ゼロ」にする初期手札と、デッキ圧縮の仕組みが面白かった。昔やったときは全く面白さが分からなかったんだけどね(-_-;)
手軽な「倉庫の街」って感じでした。
やっぱり自分で作るようになってから、其々のゲームについての感じ方が変わってきてるなぁ。
ワッチも負けずに仕上げよ~
・酒魅人 酒造りと販売までをモチーフにした競りゲー。
競りゲーはなんだかんだで面子次第ってトコある。今回は一人だけ相場勘の異なる人がいてゲームが壊れ気味でした(^_^;)
・ドロドコ インスタント「スコヤー」。プレイヤーは各1回ずつ泥棒役になり、他プレイヤーが泥棒のときは残りは警察になる。(突っ込んだら負けな背景)
ランダムに生成されるタワマン?で、警察に捕まらないようにルートを決めてお宝GETする。警察は泥棒を捕まえるとお宝GETできる(泥棒と折半だったり)
短時間な割りに論理性とヒト読みの部分がうまく融け合っていて面白い。ストーリー的には破綻してるので其処はつっこまないのがオトナかと(笑)
・マギアルマ リアルタイムアクション+ダイスロール系魔女っ子なりきりゲーム(謎)
ファンタジー好き、マホウツカイ好き、サイコロ好きには堪らんゲーム。多少の駆け引きやゲーム性もあるけど、とにかくキューブ積んでダイスふるのが楽しい(о´∀`о)
・キャプテンリノ 手札でタワー積み上げる。ときどき犀ヒーローコマを動かす。
まさかオッサン3人でりのやるとは思わなかった(笑)。呑みながらやると更に盛り上がる気がしますね。リアルアクション系は電源系にない魅力があるよね~(●^o^●)
・バベル リノに正体隠匿や協力などの要素をアドオンした良ゲー。
2枚の壁カードを複数のプレイヤーのハンドから出すだけで面白さの質がこんなに変わるなんて!疑心暗鬼サイコー(*≧∀≦*)
・ポケットマッドネス 手札で役を作りながら手札ゼロを目指す
ジレンマ向きだしのシステムをクトゥルフ先生でうまーく味付けしてる。何となく四人でモドカシサMAXでプレイする方がもっと楽しいかも(今回3人戦)。
・ガガガ ちょっと昔の競りゲー。出したカードを「ゼロ」にする初期手札と、デッキ圧縮の仕組みが面白かった。昔やったときは全く面白さが分からなかったんだけどね(-_-;)
手軽な「倉庫の街」って感じでした。
やっぱり自分で作るようになってから、其々のゲームについての感じ方が変わってきてるなぁ。
ワッチも負けずに仕上げよ~
確実(?)な週1の休みとね。
良い環境っすな。
アチキは、時間が取れないので、引き続きゲリラクローズにもお付き合い下さいませ。
闘え、やり男マン!