gooブログはじめました!小山輪業商会(小山サイクル)

小山輪業商会(通称:小山サイクル)店長のつぶやき
宮城県角田市角田字田町106-7
0224-62-1252

うぅ~ん・・・困った(-_-;)

2017-07-31 09:12:41 | 日記

オーバーホールの依頼で、お預かりしたオーパスのカーボンロード・・・作業開始しておりました(^-^)。

約3年前に当店でお買い上げいただいてから、通勤や休日のサイクリングに使用・・・たまにCRCを振り掛けておいたらしい(^^;)。各部点検しながら各部バラして行くと・・・ヤバイです!!特にチェーンやディレーラー辺りがギコギコ・・・(*_*)。
良かれと思って振り掛けていたCRCが、各部グリースを流し落とし泥や汚れだけが残ってしまった感じですね~(-_-;)。

各パーツを洗浄・グリースアップしながら組み直し・・・各ワイヤーとブレーキシューなどの消耗部品も交換も無事完了(^-^)。
最後に各部の微調整をしていると、リヤの変速が(変そく?失礼しました)おかしい~!!よく見ると、ディレーラーハンガーが
歪んでおります(*_*)。良くあることです・・・ハンガー修正してディレーラーを再調整でなおるはずが・・・夜な夜な調整を繰り返しますが、今回は直りません(-_-;)。

うぅ~ん・・・困った(-_-;)。オーパスは日本の輸入元が撤退してしまったので部品の入手が困難・・・何とかしなければなりません(=_=)。悩んでいると・・・フレームビルダ―?の福ちゃんが御来店。この状況に・・・なぜか嬉しそう?・・・在庫してあったオーパスの他車種用ハンガーを加工し始める。何とか取り付けできるようになったので、交換してみたがダメでした。残念!。
当店でお買い上げ頂いたからには、ココであきらめる訳にはいきません。最後は・・・腕力・力業でやってみるか・・・(?_?)。
さて・・・これからオーパス号は、どうなるのでしょうか・・・?。(^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部品が入荷しました(^-^) | トップ | 後は頼んだ・・・よろしくね(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事