広島の山歩き(日記)

主に、広島の山を歩いています。
山のカテゴリーは「ひろしま百山」に準じています。

2024.07.13:今日は無茶苦茶しんどかった白木山314回

2024年07月13日 | 白木山
6時2分登山口スタート。
登っていると、3人くらいに追い抜かれた。
一合目のお地蔵さんの前で、標識を見ると、だいぶ痛んでいた。そろそろ変え時か。この登山道で初めて作り替えたのがこれだが、もう4年位前になる。
さて、五合目までは、何とか鼻呼吸で登ったが、なんだか今日は無茶苦茶しんどい。五合目からは普通の口呼吸でゆっくりと登る。
水場で休んでいると、権現山のHoさんが降りてきておしゃべり。今日はムチャクチャしんどいと言うと、ほんなら降りるかねと言うから、ここまで来たらそれは無いと言い返す。ほうじゃろう、ほいじゃあ降りたらと言うと、みんなとんでもないと言うんよ(笑)。
水場を過ぎると、超早朝の常連さんが次々と降りてきた。
まずはKa女史と、先日お名前を聞いたが忘れた〇〇女史。この方は下るときにまた昇ってきてすれ違う。今日は何回と聞くと、今日はコレで終わりとのこと。MaさんもMi女史と一緒に降りてくる。
不愛想な(笑)Isaさんは、私が上り下りする間に、3~4回すれ違った。おそらく今日も7回は往復しただろう。
登山口で抜かれた男性が8合目あたりで降りてくる。何やら元気な音楽をラジオで鳴らしながら降りてくる。おっ!この曲は元気が出ますねと言うと、そりゃあよかったと笑ってすれ違う。この方は、降りるとき、下の方でまたすれ違うから、2回目を登られたようだ。
山頂8時6分。気温22度。残念ながら今日は2時間をオーバー。温度は低いが、湿度が高すぎたか。
上着を着替えて、コーヒータイム。
8時22分下山開始。
降り始めると、Haさんをはじめとして、早朝の常連さんがぞろぞろと登ってきた。
Siさんも登ってきたので、手帳忘れたのでハンコは次回に、とお願いする。
3合目を過ぎたあたりで、こんなものが道端に置いてあった。
永井龍雲てだれ?と音楽に疎い私は思った。帰って調べたら、シンガーソングライターでデビュー46年だそうだ。今67歳。ネットで聞いたら、吉田拓郎風の歌声だった。呉でなければ行ったかもしれない。
2合目あたりで〇〇さんとすれ違う。お互い70を過ぎたあたりから、北アルプス・雪山・テント泊・沢登などが億劫になって、なかなか行く気がせんと意見の一致。
9時47分下山。車はすでに、40台以上並んでいた。
« 2024.07.08:山頂のササユリは... | トップ | 畑の近況 »