見出し画像

昭和とアコギが大好きなおじさんです❗

母親に面会してきました。

今日は施設に入所した母親に面会してきました。

結論を言うと、前回の面会の時の支離滅裂・感情剥き出しの母親とはうって変わって大変穏やかになっていました。

開口一番、「誕生日のケーキ、ありがとね。」との言葉でした。

「誕生日なんて隠してたから、みんなに知られて嫌だったけど・・・。」と言いながらも明らかに本心で、嬉しかったようです。

今回の面会との間の母親の誕生日に、施設に委ねたケーキと私の手紙が良い方向に転んだようです。

本人の妄想が残っていて話の噛み合わない部分は多少ありましたが、決して否定することなく相づちを打つ会話をこころがけました。

そして「どんなことがあっても私が母親を守るから母親らしく自由に生活していいんだよ。」と強調して安心感を与えることに徹しました。

おかげで、刺激することなく今日は穏やかに面会を終えることができました。

そしてまた、二週間後の面会を約束してきました。

今日の面会で感じたことは、前回の時は深い不安感から支離滅裂・感情剥き出しになってたんだろうということです。

なので、また同様のことが表れても、とにかくその不安の根本を理解して上げて、同調・寄り添うことに徹したいと思います。

慣れない環境の中で、自分なりのスタンスを確保して生活していく不安は計り知れないものがあるのでしょうからね。

とりあえず、今日の面会は良かったです。

あと二週間後の次の面会までは、私の気持ちも明るくいれそうです。

コメント一覧

owner528
@yoki47 さん、おはようございます。👋😃

そんなことで、山あり谷ありの状況ではありますが、母親を最後まで看取ることが私の最大の使命です。

その日その時が来るまでは、一日でも長く穏やかに過ごして欲しいと思っています。

そのために自分が出来ることはしていきます。


それでもまた、愚痴を書くこともあると思います。

その時は、また支えて下さいませ。
お願いします。🙇🙇
yoki47
わ~、噛みました^^;
歌った日でした(笑)
そして書き忘れたんですが、お母様と半ちゃんの手でしょうか?写真。とってもあったかくて素敵な写真ですね。
こういう写真大好きです。
yoki47
半ちゃん、良かったですね^^
何だか読みながら泣けてきました。
母を抱きしめて、沢山の歌を唄ったの陽が懐かしいです。

半ちゃんのお母様、そして半ちゃん、本当に良かったですね(*^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る