GooBlog編_おはら野のブログ

_この世は猫のみる夢_

2018.7.25【E=mc<sup>2</sup>を表示したい。上付き文字を表示する|ブログで使うHTMLとタグ

2018年07月25日 | ④_2.ニャロメ!PC・iPad(HTML作成・WEB作り
エネルギーE=質量m×光速度cの2乗を表示したいじゃないですか。

       E=mc2

            タイトル欄には、HTML文は使えないようです。

<sup> </sup>  superscript上付き文字を表示
<sub> </sub>  subscript下付き文字を表示

       E=mc2
       E=mc<sup>2</sup>と、書きます。

/を入れて終了タグです。~はさんだ文字を上付き文字のします~

            <sup>~はさんだ文字を上付き文字のします~</sup>


ピタゴラスの定理です。 a2 + b2 = c2  上付き文字です。<sup> </sup>
エタノールの化学式は CH3CH2OHです。   下付き文字です。<sub> </sub>とはさみます。



*私は、これらのタグを、①win10のメモ帳に入れています。簡単な注釈、使い方を書き、コピペで使えるようにしています。
②ワードやエクセル、ワープロアプリは、裏で制御コードが使われているためコピペだけでは不具合を起こすことがあります。
③また使いたいときにアプリが立ち上がるのが遅くってまどろっこしくて、いらちな私には不向きです。




左の鍵括弧 < は & l t ;で 右の鍵括弧 > は & g t ;(実際に書くときは小文字です)。

         <              >

最新の画像もっと見る