GooBlog編_おはら野のブログ

_この世は猫のみる夢_

2019.10.14|⑦_⑽退院後のリハビリと《間欠跛行》【2019.9.17~9.30|急な動作、駆け足は事故の元だ~遠出の疲れが抜けない~この倦怠感に逆らわないように暮らすことにする

2019年09月20日 | ⑦退院(2019年6月26日)後のリハビリ《60才以上の水中歩行》と《間欠跛行》
午前9:11 · 2019年9月17日
 左から車が来て、急に駆け足になった。脚がびっくりして痛いと叫んだ。ああ、こういう時の事故が股関節の脱臼や骨折になるんか、先日の整形外科医の言う通りや。

午前10:39 · 2019年9月18日
 今の課題ですね。
パソコンのある座机に脚を入れる、出す。左足をひねって、滑りここむんです。そのたびに縮んだ股関節まわりの筋肉が痛いのです。無理して脱臼するかも、もあって。

午前6:42 · 2019年9月19日
 変形性股関節症、日本語で言えよ。軟骨が無くなって股関節が歪んでくる。前と後ろの股関節を動かす筋肉が萎縮して硬くなる。痛くて歩くこともままならぬ。
→人工股関節に取り換える『人工股関節置換術』日本語で言えよ。
リハビリで筋肉をほぐすが、3か月経っても内股姿勢がすごく痛く、座るのに苦労

午後5:22 · 2019年9月19日
 (明治村に行った。ローザンベリー多和田に行った。その)まだまだ疲れが取れないようだ。静かにしていよう。

午後5:35 · 2019年9月19日
くしゃみが出て、寒い。夕方なのに靴下を履いた。座机のなかに足をいれるのだ。

*****************************************
午前9:16 · 2019年9月20日
 玄関に靴を揃えました、杖も。歩く靴、畑を歩く長靴、ジョーリ。
空が青いから、歩こうと思う。


午前8:47 · 2019年9月21日
 きのうプールに出かける前から、《気が滅入る/気が塞ぐ》、ふぅっと頭のモードが切り替わった。台風が冷たい気団を引き寄せたようで、寒暖の差と湿った風がいかんのだろう。
やり過ごすっきゃっない。

午後4:49 · 2019年9月21日
 アルツハイマー、認知症、脳溢血による高度機能障害、加齢によるできないことの増加。
こうした事柄に不安に思っている本人に語る声を、医療関係者、介護者、家族の声を聞きたいね。勝手に代弁者にならないでよな。
私(本人)に話しかけてよ。

きのうから《気が滅入る/気が塞ぐ》してるけどね

午前2:14 · 2019年9月22日
 凄まじい夢を見てた。外で、狸と猫?唸ってる、出合い頭か。この二日の《気が滅入る/気が塞ぐ》から抜けたようだ。時々あるんだよな、脈絡なくぶつかって勝手に煮詰まっていって、ポンと抜ける。そんな時に熱吹くような夢を見る
ぶつからずに別れたようだ、静かになった。(深夜2時)

午後1:15 · 2019年9月22日
 大垣まで車で45分、書店で30分。ロレツが回らない、しっかり伝えているか、モウロウとする頭で復唱する。一休みして帰路につく。軽いギックリ腰気味、参ったぜお。
お昼寝します。

午後1:31 · 2019年9月23日
 プール水中歩行のリハビリに行ってきました。きのうギックリ腰っぽいをやってロキソニンテープを貼ってます。腰回りの筋肉をほぐすことはとっても良きことです。
大垣へ、本を求めて喜久屋書店に行ったのもこの疲れの原因でしょう。
でもね、体を動かして軽い疲労と、回復が大事だ思っています

午後7:31 · 2019年9月23日
 疲れた、とことん疲れた。怒る気力もない。寝て疲れを取ろう

午後6:55 · 2019年9月24日
 きょうは機嫌良く過ごせました。みなさんに感謝です。
お風呂に入って寝ます


午前6:00 · 2019年9月25日
 朝のコーヒー淹れました。
脚が痛くてそれどころじゃなくなって。朝のコーヒーを淹れるを思い出すほど、回復したのだ。


午前8:11 · 2019年9月25日
 血圧あげた、朝からあげた

午前3:32 · 2019年9月26日
 《気が滅入る/気が塞ぐ》と言ってましたが。突然体調不良がやってくる、ウルトラマンのピコピコサインのように限界が。来た途端に《気が滅入る/気が塞ぐ》という脳みその不良が顕在化する。
昨日もプールの後に、そう帰り道の運転から不機嫌。困ったもんだ。で、深夜に復調、ラジオ電波みたい。

午前11:21 · 2019年9月27日

午後4:43 · 2019年9月27日
 と。縁側のハナさんにお留守番よろしく、とプール。お昼ご飯。
で、4時まで爆睡。《気象病|気圧が⤵と気が滅入る/気が塞ぐ》に、だるい脚が重なって、起きられへん。

午前8:41 · 2019年9月28日
 靴下をはくんですが。
しゃがんだり、たちあがったり、手をついてじゃないとできません。それほど足腰がへたってます。
歳相応と人はいうけれど、悔しいじゃないですか。こんな脚ではいつ転んでもおかしくありません。
ズボンも座ってはきます。

午後1:09 · 2019年9月28日
 《気が滅入る/気が塞ぐ》感覚・感情が先なんですよ。体が疲れるのと同じで脳みそが疲れた時の感覚・感情がまずあるんです。
きのうの〈プール水中歩行〉で草臥れたんでしょう。
その感覚・感情に支配されて、周りを見てしまうんです。寝るに限る。

午前10:18 · 2019年9月29日

午前10:25 · 2019年9月29日
 5年前の脳溢血以降、いろんな病気して出かけなくなった。閉じこもっていまや、しゃべることも辛い、なにを口走るやら、パニクっくるやら。
やれやれの日々。

午前8:45 · 2019年9月30日
 ようやくパソコンの前に座った。デコさんが朝ごはん食べたのが5時過ぎ、もう一度布団にもぐって、ようやく今。

この倦怠感に逆らわないように暮らすことにする

 
** ここより下は本文記事ではありません(#ハッシュタグの表示とクリックして応援を除いて) **


最新の画像もっと見る