みさちゃん日記

みさちゃん日記

健康にいいものって、皆さんどんな物を食べていますか?

2016-10-08 06:36:32 | 日記
衣食たりて ただ食べるだけでなく 食べ過ぎることが問題になり

ダイエットとか いかにして痩せるかとか

健康にいいものをどんな風に食べるかが取り上げられる時代に。



健康食品とかいうと特別な成分が多く含まれている物が多くて

関節が痛いとか お酒を飲み過ぎているとか 目がかすんで来ましたとか 

何か健康に不安を抱えている人が薬の変わりに頼ることが多そうなんですが

効果もひとにより様々と思うけれど。。この頃特に高齢者を対象にしていますよね。



ところが 普段食べている物で健康にいいとなると?

皆健康に特別関心があるようで、ちょっとテレビで取り上げられただけで

商品棚が空っぽになったり、ココアが健康にいいといわれると暫く売り切れが続いたことも。



キノコも舞茸が抗がん作用があるとか言われていたけど。

今はブロッコリーのスプラウトがいいと言われ。



減塩、糖分控えめ、繊維を多くとりましょう、脂肪分を控えてと 

健康増進のために いろいろ取り上げられる中

今や乳酸菌が一番熱い注目を浴びる事になっています。



いかに数多く腸に届くか乳酸菌が長生きするかが争点(?)になっていて

ヨーグルトや乳酸飲料に さまざまな種類の乳酸菌名が書かれて

甘い物を食べ過ぎたり、罪悪感がある人には健康の為に乳酸菌が多いから

チョコレートを食べているんだよ~とか、免罪符のように思えるようです。



腸内細菌が整わないと不機嫌にもなるそうです。

精神的に不安定な人が日常の食生活をチェックして見たら原因は腸内環境の悪さにあると分かったそうで

新しい発見なのかいろいろと分かってくるモノですね。


断捨離をしたら、部屋の中が綺麗になって運気も上昇

2016-10-06 08:53:13 | 日記
7月に断捨離をした。

めちゃくちゃいっぱい荷物があったのだけれど、それらを処分した。

正確には、必要な物は他の部屋に整理して移して、不要なものを捨てたのだ。

今日は、彼に、「オマエこの本棚、どうやってあけたの?」って聞かれた。

捨てたんですよ-だ。



あなたとは違って、私はものを捨てるのにためらいはないんですよーだ。

彼は、何でも残しとけという。

こないだはいらないと言ってるのにマクドナルドのハッピーセットのオマケをくれた。

超いらない。



でも、「机に飾っとけ」といわれて、しぶしぶ飾っている。

はっきしいって、邪魔。別に子供もいないし妖怪ウォッチのおもちゃもらっても・・・

でも、プレゼントだから捨てるに捨てられない。こまった。

ほんとうに、よけいなものばっかりもってくるなあ。



でもそんな私の家を、片付けたのだ。

整理整頓をして、掃除機をかけて、デスクの上の散らかりを整理した。

おかげで、使いやすい部屋にちょっとはなったかな?

断捨離したら運気が上昇するという。

私は断捨離したときは、30万円分の超らくしょうな仕事をもらった。



きっと、もっともっと断捨離したら、もっともっといいことがあるのかな。

また30万円分の、らくしょうな仕事、入ってこないかなあ。

メール打ってるんだけど、応答なし。残念だなあ。

私はいい仕事すると思うんだけどね。

結構いい仕事すると思うんだけど・・・



断捨離したら運気は上昇するという。

私は今日も、部屋を片付けるのです。ぴかぴかにするぞー


犬に長生きして貰いたいのでドッグフードに気を使います

2016-10-04 08:04:22 | 日記
愛犬には、長生きをして欲しいですよね。

私たちが食べている物を与えることはできますが、犬にとっては良くありません。
私の家では、父がお酒のつまみを与えてしまうので注意をしています。

ドッグフードの選び方で犬の寿命は大きく変わってきます。
ドッグフードは毎日与えますので、犬に適したドッグフードを選ぶことが大切です。

私は、あまりにも安いドッグフードは信用できないと思います。
エサ代を抑えたい気持ちもありますが、安心できないものが入っているドッグフードを与えて病気になったら、犬が可愛そうです。

それに病院に連れて行かなくてはならない、治療費もかかります。

私は、原材料の記載がはっきりしているドッグフードを与えるべきだと思います。

犬は、動物性たんぱく質を摂取することが大切です。
たくさんの必須アミノ酸をタンパク質から摂取することも大切です。
植物性タンパク質では犬の必須アミノ酸を十分に補うことはできません。

また犬は、植物性タンパク質を分解することが苦手です。
安いドッグフードは、低品質の穀物がたくさん入っています。

またドッグフードの原材料は内容量が多い順に記載されています。
肉より先に他の原材料が記載されている場合は、タンパク質は入っていても植物性タンパク質が主成分の可能性があります。

犬はタンパク質をしっかり摂れば炭水化物が要らないという意見もあります。
パッケージに、炭水化物の項目が無いのは必要ないからと考えられます。

犬の健康を考えてドッグフードを選ぶことが大切だと思います。

ゴロゴロ回りながら寝る娘と、その対処に追われるパパママ

2016-10-01 08:01:42 | 日記
我が家には1歳の娘がいます。

娘が寝る時には娘用の布団を1セット用意していて、そこに寝せるのですが、

寝かせてから朝起きるまで、ずっとその布団で寝ていたためしがありません。



必ず両足をブンブンと振り上げて反動をつけて回転させて、

体まで持ち上げながらどんどん私達の布団の方へ寄って来ます。



私達夫婦は娘の布団と直角になる位置に布団を敷いて寝ているのですが、

娘が毎晩ブンブンと足を振り上げながら近付いてくるので、

結局は私達の布団の上に寝かせています。



それでもなお、かかと落としをしてきたり、キックやパンチを繰り出してくるので

その度に娘から少し離れたところで寝るようにしていますが、

そんなことをしながらぐっすり眠れるわけもなく、布団からも体がはみ出してしまいます。



おかげで毎日体はバキバキで起きるのですが、

部屋のスペースtの関係でその布団の位置を動かして寝るという事が出来ません。



最初から大人用の布団に寝かせて、数時間経ってから娘用の布団に抱っこして寝かせる、

という事をくり返していますが、

一体いつになったらスヤスヤ娘は自分の布団で眠れるようになるでしょうか。



おそらくあと数年はこんな感じで狭いスペースに3人で眠ることになるかと思うのですが、

夏は良くても冬は寒いし、どうしたものかと思っています。



先日衣料品、家庭用品のカタログに、シングルサイズ以上ダブルサイズ未満というサイズの布団を見つけました。

商品名は覚えていませんが、ファミリー用の布団として紹介されていました。



きっと我が家とおなじ状況のご家庭は沢山あるのだな、と思えて

何だか嬉しくなってしまいました。

酵素を身体に美味しく簡単に取り入れる方法

2016-09-29 08:28:22 | 日記
国産レモンが手に入ったら、塩レモンを作るようにしています。

塩レモンは発酵調味料なので、酵素もたっぷり含まれています。

から揚げの下味に混ぜると爽やかですし、塩分も抑えることができる、ということで一石二鳥です。



しかもオールシーズン使うことが出来るので便利です。

ペースト状にして冷蔵庫で保存をすることも出来るので、使いたいと思った時にすぐにでも使うことができます。

エキスだけを使うことも出来るので、から揚げ以外にも色々な料理に使ってみると楽しいです。



焼き肉のタレを作る時にも使ってみるとサッパリします。

レモンの香りもするので、風味もつけることができますし、いつもの焼き肉のタレに飽きてしまった時などにも最適なんじゃないかなと思います。



レモン以外にも柚子でつくることもできるようです。

柚子のほうが和食に合うのかもしれません。



他にもかぼすと氷砂糖を漬けてかぼすエキスを作ってみるのもよいと思います。

他のかんきつ類よりも早くに完成をするというメリットもあります。

これも塩レモンと同じで発酵をさせるので、酵素を多く含みます。

出来上がったエキスでゼリーを作ってみるのもいいかもしれません。



酵素は身体によいと言われていますが、どうやって摂取をしたらよいのか分からないということもあると思います。

自作のジュースやエキス、発酵調味料を使って上手に取り入れていくとよいのではないかなと思います。

料理のレパートリーも増やすことができると思います。