みさちゃん日記

みさちゃん日記

酵素を身体に美味しく簡単に取り入れる方法

2016-09-29 08:28:22 | 日記
国産レモンが手に入ったら、塩レモンを作るようにしています。

塩レモンは発酵調味料なので、酵素もたっぷり含まれています。

から揚げの下味に混ぜると爽やかですし、塩分も抑えることができる、ということで一石二鳥です。



しかもオールシーズン使うことが出来るので便利です。

ペースト状にして冷蔵庫で保存をすることも出来るので、使いたいと思った時にすぐにでも使うことができます。

エキスだけを使うことも出来るので、から揚げ以外にも色々な料理に使ってみると楽しいです。



焼き肉のタレを作る時にも使ってみるとサッパリします。

レモンの香りもするので、風味もつけることができますし、いつもの焼き肉のタレに飽きてしまった時などにも最適なんじゃないかなと思います。



レモン以外にも柚子でつくることもできるようです。

柚子のほうが和食に合うのかもしれません。



他にもかぼすと氷砂糖を漬けてかぼすエキスを作ってみるのもよいと思います。

他のかんきつ類よりも早くに完成をするというメリットもあります。

これも塩レモンと同じで発酵をさせるので、酵素を多く含みます。

出来上がったエキスでゼリーを作ってみるのもいいかもしれません。



酵素は身体によいと言われていますが、どうやって摂取をしたらよいのか分からないということもあると思います。

自作のジュースやエキス、発酵調味料を使って上手に取り入れていくとよいのではないかなと思います。

料理のレパートリーも増やすことができると思います。

コメントを投稿