沖縄の調理師日記【2019年1月移住】

19でネトゲで大学を中退。
22で埼玉の調理師学校を卒業し、東京のレストランで働くも、26で沖縄に移住←今ここ!

ラーメン屋幸楽園51店舗閉店で思うこと

2020-01-07 08:51:37 | 日記
どうもおはようおはようございますヽ(*´∀`)ノ

お休みの最終日、ヤフーニュースで幸楽園が取り上げられていたので、少し話そうと思います(`・ω・´)




幸楽園といえば290円ラーメンが有名だったかと思うのですが(今はもうないみたい)

19年10月の台風19号の影響で郡山工場(福島県)に影響してしまった(´・ω・`)

自然災害の影響は仕方ないと思うけど、やっぱり飲食は薄利多売はきついと思う。

安売りの飲食経営はきつくなってしまうと値上げに走りがちで、消費者の反感を買ってしまうんだよなぁ(´・ω・`)


今の飲食業界のトレンドは

・インバウンド客を取り込み
・単価を上げて質の高い料理、空間を売り込み
・狭い店でワンオペレーションで回す

あたりだと思うんだよね(`・ω・´)

インバウンド客はオリンピックの影響で増えてくるだろうし(観光地ではないと厳しいと思うが)

単価を上げて、今は原価率20%~25%で勝負したほうがいい。

狭い店でワンオペレーションで回せる状態にして人件費と家賃を抑えて、PLコスト(人件費と食材原価)を50%以下にする、、って感じかなぁ。

まあ、集客と人手の問題を解決できたことを前提での内容だけど(;´д`)


いきなりステーキも店舗絞っているみたいだし、今は狭く、固くが時代に合っているみたい。

どうしても店を増やしたいのであれば、FCで加盟料もらって別オーナーがいいと思う。


直営で景気いい時に店舗展開を急にしてしまうと、幸楽園みたいに何かトラブルにあうと駆け足で閉店することになってしまうので(´;ω;`)

今回のニュースを受けて、幸楽園HDの株にも売り気配が強いですね・・・(;´д`)




飲食業界の中でも大資本なので、これからどう立て直していくのか。

楽しみですヽ(*´∀`)ノ


ほなまた( ´・ω・`)ノ~バイバイ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿